SSブログ

■長崎のタビ トルコライス祭 -楽日-■ [旅行]

起床は9時。すんげーーーーー眠いよーーーーー。
昨日は寝たの、早い方だと思ったんだけどな~。目が開かん。
しかし顔を洗って着替えてチェックアウトしなければ。

キャッシュバックの手続き(このホテルはこれがあるから好きだ)を
して、チェックアウト。キャッシュバックしない時はチェックアウトの
手続きはいらないから、楽でいいね。すっかりお気に入りのホテル。
まずはバスターミナルのロッカーに大きい荷物を預けましょう。
今日は昨日とうって変わって爽やかな気候。涼しいです。

そして向かうは『ル・シェフ』。なんとここ、市役所の食堂なのです。
基本的に市役所職員が利用するため(一般人も利用可)土日祝は
営業しておらず、今までなかなか行くチャンスがありませんでした。
が、今日は月曜日!営業時間も朝の8時半からと早いので荷物を
預けてまっすぐ向かったら、10時半すぎには着いてしまいました。
あんまり早いとできないメニウもあるみたいなんですが、確認したら
OKだとのことなのでトルコライスを注文しました。馬くんには「朝から
トルコライスかよ…。」と軽くひかれましたが、今回はトルコライス祭!
多少胃がもたれつつも(←え?)食えるだけ食って帰ろうと長崎まで
やってきたんですからね。我ながらむちゃくちゃだと思うけどさ~。

少し待って運ばれてきたトルコライス、美味しそうです。ソースは
ハヤシとカレーの2種類かかってます。カツも揚げたてでサクサク。
ナポリタンの具はソフトサラミ。ライスの黄色はサフランでしょうか。
いやしかし、この安い価格でサフランは使えるのか?それともこの
黄色はターメリック?普段から鼻が利かない上に体が目覚め切って
いないので、結局判断できず。でも味付けはとてもよかったですよ。
ハヤシのソースも美味しかったし、フヂ的にはいらないけど大きな
玉ねぎが入ってるのもポイント高いのではないかと。これにサラダが
ついて(これもフヂ的にはいらないんだけどね)、500円。コンビニ
弁当と変わらぬ値段でこんなのが食べられるなんて、市役所の人は
幸せだ~。いやあ、人様の職場まで行って食べた甲斐がありました。

 

 【ル・シェフのトルコライス(思わず写真もでかくなる)】

胃、重いです。さすがに3日で4食のトルコライスは、アホのすること
かもしれんな。でもいいの。1度はトルコライス祭やりたかったから。
これでしばらくの間は「トルコライスー!」と騒がずに済むかしら。

その後ちょっと用事があったので、バスに乗って出かけました。
途中桜が咲いててびっくり!少し前に大きな台風が長崎を直撃
したのは記憶に新しいと思います。その時に桜の葉が全部落ちて
しまい、その後気温の高い日が続いたため桜が春と勘違いして
花を咲かせてしまったんだそうです。へぇぇぇぇ。そんなことって
あるんだね。間違えて咲いちゃった桜がいじらしくてカワイイ♪
ちょっとほんわかした気分になりました。用事も無事終了。行きは
バスに乗って行ったというのに、帰りはなぜか歩いて駅まで戻って
きました。なんか昨日からたくさん歩いてるなー。(文句言わず歩け)

足が痛かったので、アミュプラザに新しくできたTULLY'S COFFEEで
休憩するぞい。どうやら一昨日オープンしたばかりのようです。他にも
31(アイス屋)ができていて、キレイになっていました。足が楽になった
せいか長々と話し込んでしまい、いつの間にか15時半近く。少し早い
けど、飛行機の時間もあるのでお腹にモノを入れておくことにしました。
駅前からアーケードまで、またしても徒歩です。どんだけ歩けば気が
済むんだか。いや、気持ちだけでも運動しとかないといかんよな。うん。
アイドルタイム中のお店が多い中、辿り着いたのは『まるよし』。ここは
豚骨ラーメンのお店で、馬くんのお気に入りです。今までも「いっぺん
食べさせたい。」と言われつつ日曜日定休なので、なかなか来れずに
いました。注文したのは半熟煮玉子ラーメン。スープは100%豚骨
らしいんですが、臭みもしつこさもなく上々。そして麺がとても美味しい
ことに驚きました。スープよりも印象濃かったりして。と思ったら、麺は
自家製なんだそうです。へ~。さらにこの半熟煮玉子が美味しくてね。
しっかり味がついてるのに、なぜかちゃんと半熟のトロリとした感じを
保ってるのね。へ~へ~。これだけの味で2人で1300円くらい。安っ!
長崎の味ではないですが、ここはオススメできるかも。ゲフー。

 

 【間違えて咲いちゃった桜、まるよしのラーメン】

お腹がいっぱいになりすぎるほどなったので、再び歩いて駅へ。
バスターミナルに向かいます。そして予定より1本遅いバスで空港へ。
別に意味はなくて、なんとなくね。そしたら使用機の到着が遅れてた
ようで、15分程遅れての離陸になりました。ウトウトしながら羽田に
着いてみたら、なぜかほぼ定刻通り。機長が頑張ったのかしら。ぷぷ。

東京は結構な雨が降っていて、しかも寒い!昨日買った傘、面倒でも
もらって帰ってきてよかったな~。ナイス、アタシ。お陰で無事帰宅。
そんで夕方のヘンな時間に食べちゃったもんだから夜中に腹が減って、
またちょっとつまんでしまいました。あああああ、もうダメだ~!

ダメダメ言いながらも、嫌というほどほどトルコライスを食べられて
満足の旅になりました。当分トルコライスはお預けになりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました