SSブログ

■長崎のタビ -楽日-■&町田The Play House 『The Play House Renewal 7th anniversary GIG』 [旅行]

8時過ぎに起床。睡眠は比較的マシな方だったかと。
今日はチェックアウトの時にポイントのキャッシュバックを
してもらいました。貧乏だからな。2000円はでかいよ。
さ、お昼の時間までスタバでお茶でもしましょうかね。

今日は、いつものように「本日のコーヒー」を。「本日の
コーヒーのアイスをショートで。」というのが面倒くさくて
以前は「アイスコーヒーのショート。」と注文してましたが、
店舗によっては通じない所もあって余計面倒なことに
なるのが判明してから使わなくなりました。チェーン店
なら通じるのか通じないのか統一してくれー。がうがう。

色々お喋りをしまして、キリがついたところでお昼ごはん。
本日のランチは『レストラン金子』でございます。ここは
1度行こうとした時に店の場所がわからず断念したので、
やっと行けてうれし~なっと。お店は以前も通った道に
あったのでした。全然気づいてなかったし…節穴ちゃん。
オーダーしたのはもちろんトルコライス。めちゃくちゃいい
ニホヒがします。ここのお店、ピラフにごま油使ってる気配。
しかも盛りがすげい!お皿が真っ平らじゃなく少し窪んで
いるので、見た目よりも量があるんですよ。すげ~すげ~。
お味の方もベリナイス。カツは薄めで細かいパン粉使用。
荒いパン粉が苦手なフヂには嬉しいです。ナポリタンも
もっちり。何が入ってるのかちょっとスパイシーな感じも
しますね。ごま油で炒められたピラフも不思議な味がして
とっても美味しい~。(←語彙不足でアレだが褒めてんだよ)
お店の人も感じがよく、ここもまた来たいなーと思いました。
大食いの馬くんも味・量ともに満足したようでした。ゲフ♪

 

 【『レストラン金子』のトルコライス】

その後イタトマで長崎限定のパフェを食べようかと思った
んですが、ちょっと時間が中途半端になりそうなので断念。
少し早めに駅に戻りました。空港行きのバスも、飛行機も
大体予定通り。若干飛行機遅れたかな~って感じだけど
早く着くことはあんまりないのでしょうがないやね。しかも
羽田は相変わらず混雑していたようで、なんと今日は久々
到着口までバスで運ばれました。それにしても東京暑っ。
長崎は涼しかったのになー。普段と逆転してるね。

とまぁうかうかしてる余裕もなく、羽田から町田へ直行です。
運良く特急と快速を乗り継ぐことができたので、なんとか
間に合いました。町田でFOOMOONのライヴだったんですが
ふじかぁさんはこないだ「1番はないよ。」って言ってたのに、
今日の出番はトップバッターだってんですもの。焦っちゃった。

 ♪911ターボ♪私はwalrus♪駆けろ!デジローグ♪
 ♪二つの世界♪愛のストレート♪雨乞い♪愛の方舟♪

911ターボ、久々来たね!ぴれちゃんが「そろそろ聴きたい。」
って言ってたから、ナーイス。シミケンさんのソロがかっこ
よかったよ~。これで盛り上がってきて次はwalrusだ!なんて
思ってたらOCHAさんセットリスト忘れ~。ワハハハハ。
ノリマーさんのカウントも入ってたのでネタかと思ってたら、
素で忘れてた気配。最近のOCHAさんは何かと面白いことに
なっちゃってるね。walrusといえば前プレハでやった時に
ふじかぁさんが歌詞を間違えたので、思わずぴれちゃんと
2人で凝視しちゃったよ。今回は間違えずに歌ってました~。
加えて青いタオルで顔を拭いた後に(←ネタ前フリ)「私は
walrus♪」を「私は王子♪」って歌ってたな~。なんたって
ふじかぁさんは元祖ハンカチ王子ですからして。きゃはー。
次のデジローグも相変わらずカッコイイ!テレ東で放送予定、
なーんて大嘘こいてたけどな。本日はアナローグの登場は
ありませんでした。町田のデジローグは照明がいいね。
で、二つの世界。FOOMOONには珍しいフレンチポップな
感じの曲。いつものように聴き入ってたわけなんだけどさ~。
「色違いの~缶ビールが~♪」…って、ぎゃはははははは!!
色違いの缶ビールって何だー!!!(本当は「ワイングラス」)
1番の「気の抜けている缶ビールが♪」と2番の「色違いの
ワイングラスが♪」という歌詞がまぜこぜになっちゃったのね。
ふじかぁさんも歌いながら気づいたみたいで、微妙な表情を
していて面白かったな~。もうこの「色違いの缶ビール」が
後からじわじわ来ちゃってな~、しばらくずっとウケてました。
笑いがひかないうちに、愛のストレート。でもいいの、この曲は
とっても笑顔が似合うから。(と、どこまでも自分に都合よく)
やっぱこの曲は最近のナンバーワンだ!萌え~~萌え~~。
雨乞いのシミケンP一言ネタは「郵政民営化完了ー!」とか、
そんな感じでしたかしらね?ちょっとあやふやだけんども。
今日はプレハのリニューアル7周年(正確には明日が7周年)
ってことでお祝いにうまい棒が降ってきましたよ~。赤っぽいのと
白っぽいのを2本テープで止めて『紅白うまい棒』にしてる所が
細かいね。大好きなエビマヨ味やコーンポタージュ味、美味しく
頂きました。うまい棒って名前負けしてないからすぎょいな。
本日のラストは愛の方舟。今日もFOOMOON号に乗って楽しい
ヒトトキを過ごしましたよ。プレハって結構音のバランスいい?
耳悪いからあんまよくわかんないんだけど、結構気持ちよく
聴けるから好きなんだよね~。遠いってことを除けば。もはは。

ライヴ終了後は行商のおばちゃんよろしく、お土産配りを。
毎度の貧乏旅ですので大したものは買ってませんけどね。
OCHAさんには佐世保のレストランのカレーを、元祖ハンカチ
王子には長崎の地酒を、シミケンさんには福砂屋のカステラを。
OCHAさんは黄レンジャーだからね~。直球でカレー。そして
ふじかぁさんにお酒を差し上げると、何だかマズいことをしてる
ような気になるのはなぜなのでしょう。(それはふじかぁさんの
見た目が子供みたいにヤングだから)シミケンさんはというと
カステラが大好きらしく、今まで何回もカステラへの愛を語って
らしたんですね。なので今回やっとお届けすることができて安堵。
カステラって賞味期限短いから、なかなか旅行の日とライヴの
タイミングが合わなかったんだよね~。かといって福砂屋以外で
お茶を濁すのも嫌だし。お陰でシミケンさんは「キターーーー!」
と大変喜んでくれて、「今すぐ食べたいんだけど。」とカステラを
胸に抱きしめてウロウロしてました。カステラ冥利につきますな。

今日はふじかぁさんとOCHAさんがドクロマークの入ったTシャツを
着ていて、何の気なしに指摘したら同じメーカのシリーズだそうで
「なるべくかぶらないように気をつけてるんだよね~。」なんて
言ってました。そしたらそれを聞いていたシミケンさんが「ワルモノ
ドクロ?」とか言うもんだからさ~。ワルモノドクロなんかすっかり
忘れてたのに、意表をつかれて笑ってしまったじゃないか。
今日は今日でアッチョンブリケTシャツを着てたら、空港で見知らぬ
お子様に「アッチョンブリケッ!」って言われちまったんだよなー。
しばらくこの2つのTシャツは封印しようかしら。しないけど。

昼ごはん以降何も食べていなかったので、帰ってからやっと夕飯。
長崎空港の空弁を買ってきたのです。美味しかったー★

 

 【空弁のばってら、このサイズは10個限定】

あー今日もおもしろかった♪旅とライヴのはしごは疲れたけど、
8/20の熱海→八王子大移動に比べたら全然楽でした。あれは
自分史に残る過酷さだったしな~。さ、たまったビデオでも観よっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました