SSブログ

保険料も義務? [戯言]

確定申告の時にも納税額の多さにぶっ飛びましたけど。
それは前年に比べて収入が増えたからな訳で。
そしてまさかそれが保険料にこれだけ影響するなんて。
今日来た通知で社会保険料の額がハネ上がった(まさに
「ハネ」あがった感じ)ことを知った。これには父もびっくり。
フヂの保険料は父の10倍。ゼロがいっこ多い。

ええと全然よくわからないんだけど…自分の楽しみや
医療費のために頑張って働いて所得を増やすと、逆に
自分の首を絞めちゃうってスンポーなんですかね?
今はそういう仕組みになってるんですかね?

働く→持病悪化→医療費増大→働く→保険料も増大

自分のしていることの意味がわかりません。
何も体を犠牲にして働くこたぁなかったわけね?
フヂがアホだったわけね?

収入が増えたにしてもあまりに高い保険料に納得がいかず、
住民税の件(調べたら去年の5倍以上取られてた)と併せて
父に問い合わせをしてもらうことになった。これが妥当な
計算だとしたら、きっとこの税制を延々と恨むことでしょう。

今持ってる仕事を全部放り出したい気持ちでいっぱいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました