SSブログ

A・B・O・AB [戯言]

えーっと。2/2に買った時点でキツかったジーンズですが。
なんだかよりキツくなってるのは、気のせいでしょうか。

昨日ニュースで見たんだけど、A型とO型の血液が不足
しているそうだ。AとOっつったら日本で1位2位を占める
血液型じゃないっすか。何で不足してるんだと思ったら
「Aは在庫は多いが、需要も多いので在庫率が低い」
「Oは他の血液型にも供給可能な為、在庫が減りやすい」
とのこと。なるほど。BとABはそれよりは在庫率が高い
らしいんだが、それでも100%を切っている。

ちなみに2005年3月31日現在の在庫率は

O型:66% A型:69% B型:87% AB型85%

去年の同日はBとABがそれぞれ127%と114%の在庫率。
今年のように全部が100%を切るのは異例だそうだ。
そらそうだよねー、だって輸血が必要な人全員には
血が行きわたらないわけでしょ?それは恐ろしい。
自分が健康体だったらガンガン献血するんだけどなぁ。
血の気は多いが、血は少ない。(そして採血で倒れる)

ちょと気になったニウスだったのでピックアップ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

たけちゃん

タイトルを見て非科学的性格判断の話題かと思ったら、健全な内容でした。
よかった~。
そういえば、ここ何年も献血してないなあ。
by たけちゃん (2005-04-07 22:48) 

フヂ

コメントありがとうございます♪
ちとタイトル紛らわしかったですね、スイマセン(汗
駅前とかで献血募ってるじゃないですか、いつも申し訳ない気持ちで
通り過ぎております。せめて献血が必要な自体に陥らないように
気をつけようと思っています。献血はアコガレですw
by フヂ (2005-04-07 23:54) 

非科学的性格判断 ~。
んだんだ。全くだ。
献血ね~~~。あたしもしたことないんだよね。
どうも・・・・・よろしくないよね。
んーーーーー、がんばろ!
by (2005-04-08 16:39) 

フヂ

いやーキミ血多そうだけど実は血圧低いからさ~~
あんまり頑張らないでくれ。明日はFOOMOONで血圧上げようにぁ。

しかし私の上のレス「献血が必要な自体」って何だ。「事態」だろ。
by フヂ (2005-04-08 19:00) 

いや、自体でいいよ。
もう今現在この時この場所この瞬間、血欲しそうだよね。
顔は白ならまだいい。青みがかってる時あるし・・・・
こわいよ~~~。おーーばーーけーー

そうそう、あたし血圧低目。なんかさ~はじめて医者に言われた時は
「は?なに言ってんの?」って思ったよ。だけど、あの目起きの悪さは
一般論だけでも低血圧だ!って言えるよね。
だけどね~めぐりはじめたら、ギュイーーーンよ!機関車だな。
by (2005-04-11 15:06) 

フヂ

血圧低いのに血流はよさそうだよな~~トーマスもびっくり、わっはっは
私は昔医者に「いつもこんなもん!?」と言われたので「はい、そんなです」
と答えたら、「いつもなら、いいか…」と医者が呟いてたよ。うぷぷ

「目起きの悪さ」がわざとなのかそうでないのか・・・それが今一番の悩み♪
by フヂ (2005-04-11 17:07) 

あーーー。あなたのお悩み解決・・・・

    ただの 間違いで~~~~す。

  「寝起き」です。
by (2005-04-14 19:57) 

フヂ

やったー解決♪気になって昼も眠れませんでした。
by フヂ (2005-04-15 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました