SSブログ

ハト以上ヤマバト未満 [戯言]

今朝『ハト以上ヤマバト未満』がアマゾンくんから届きましたよー。
(そして久々に箱がタバコ臭かった)
これは3年以上前に出たイトくん初のソロアルバムの再販なのであります。
とはいえボーナストラックが2曲追加されており、他の曲もアレンジが
ちゃんと変わっていて音に厚みが出た感じ。さすが全曲リミックス&
リマスタリング。ちなみに初販は完売してるので幻のアルバム化。

初販と再販どっちがいいか、というのは正直決めがたい。
2001年に初めて聴いた時は「音が多少薄いなー」と思った記憶がある。
でもそれは、多分自分の耳がブリトラに慣れてしまっていたせい。
2005年に新しいのを聴いて「音は厚くなったけど、うーむ」と思った。
もちろん良くない、という意味では全然ない。(←日本語あってるのか?)
2001年版の少々足りなかった部分を2005年版で補いまくったというか、
補いすぎちゃったというか。キレイによくできすぎてる感じ?

嗚呼、なんて穿った見方しかできないひねくれたヤツなんでしょう。
でもこれが正直な印象。もっと聴き込んでいけば違ってくるかな?
イトくんが好きだからこそ、逆に厳しい目で見ちゃうのかも。
完成度を高めてもなおこんなこと言われて「これ以上どうしろっつうんだ」
って感じだけどイトくんなら更に上を目指せると思って求めちゃうんだよねー。
うまく言葉にできないけども。こんなに色々言ったら怒られちゃうかしら。
でももひとつだけ言わせてもらうと、ボーナストラック2曲の収録は
このアルバムでなくてもよかったかなーとも思う。ちょっとゴージャスに
変身した他の曲に比べておとなしい感じがするので、少々浮き気味。
むしろ初販の方に入ってた方が違和感は少なかったかもしれない。
個人的には『半ライス大盛り』に入れてくれたらいい感じだったと思う。

フヂは「イトくんが好きだから曲も好き」ってのとは違う。
彼が歌っていれば何でもいいってわけじゃないの。
なんともワガママで贅沢で厄介なファンですねぇ。

でもボーナストラックの存在自体は純粋にうれしかったし、『ユニットバス』が
♪諭吉と稲造の~♪のまんまだったのもよかった。
今世間じゃすっかり諭吉と一葉になって歌詞はどうするんだろう、って
ヒソカに気になってたから。何だかんだ言いつつ好きなんだよね。
歌もイトくん本人もおもしろいし。ふふふ。これからの活動が楽しみ。

他に聴いた方いらっしゃいましたら「オレは新ヤマバトをこう見るぜ」
みたいなのを聞かせてもらえるとうれしいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました