SSブログ

■長崎のタビ -楽日-■ [旅行]

予想通り暑いぜ!今朝は9時起床、10時チェックアウト。
やっぱり早起きできないので、ホテルの朝食食べられず…。

さてさて。本日は昨日の諫早より遠出をしまして、西海市
(どっちかっつーと、長崎市より佐世保市に近い)にある
長崎バイオパーク』へ行きますよ~。こちらは大雑把に
言えば動物園なんですが、ふれあい型と言いましょうか。
普通ならば「エサをあげないで下さい」と書かれるところが、
エサを買って動物に与えることができるのです。さらには
フヂの愛するカピバラがたくさんいることもあって、いつか
絶対行きたい!と所望していたところ。ついに叶ったり~!
市内からは路線バスで1時間半くらい。やたら遠いですが、
知らない街の風景が面白くてあんまり退屈はしませんね。
入園券(1600円ナリ)を買ってゴウゴウ!!

平日のせいか、猛暑のせいか。園内は随分すいてました。
お陰で自分のペースでまわれるので、いいわーいいわー。



【アルパカのヒョウタは「撫でれ」と寄って来る】

馬くんなんか割と動物好きなせいか、ちょっと目を離すと
エサ買って与えてましたね。ぷぷぷぷ。動物かわいいー。
とにかく色々いて写真も全部は撮ってないので、一部を
ダイジェストでご紹介。そのうちmixiのアルバムにUPしよ。



【オオゴマダラ、インドオオコウモリ、ムツオビアルマジロ】

アルマジロの寝姿、ひっくり返りっぷりがすごいな。



【シバヤギ、フラミンゴ、オグロ・プレーリードッグ】

プレーリードッグの赤さん、激カワイイYO!



【カピバラ祭】

実は今回1番の目的はカピバラ!カピバラに会いたくて、
わざわざやって来たのです。ボーっと佇む姿がたまらん♪
カピバラの赤さんはカラスよけネットが張られているため
触れ合うことはできませんでしたが、大人のカピバラとは
触れ合いまくり!汗だくになりながら「カピ原カピ夫ぉ~!」
(←?)とか言いながら、遊んできました。撫でてるうちに
気持ちよくなってくるのか、ゴロンと寝転んじゃうんだよ~。
うはうは、うははははははは。お名残惜しく立ち去る時も、
1頭が見送りにきてくれてね。全く素晴らしいよ、カピバラ。
ちなみにカピバラの毛は結構剛毛で、硬いです。



【アメリカビーバー、シロサイ、ひつじ(コリデール種)】

ビーバーの寝姿も、アルマジロに負けてません。すげえ。
ひっくり返って歯ァ見えちゃってますしね。ぶぶぶぶ。



【アライグマ大ハッスル】

あと、すごかったのがアライグマ。近づいただけで続々と
寄って来る彼ら。おまいらどんだけ飢えてんだよ!という
くらいエサねだられます。中には「オレに!オレに!」と
ひときわ高くジャンプして、アピールしてくるのもいます。
全員にエサあげられないのが、申し訳なくなるくらいでした。
洗いもしないで食ってたよ。ラスカルは幻だった、って話。



【チャップマンシマウマ&アミメキリン、ミーアキャット、ワラビー】

シマウマとキリンが日陰で休んでます。他の動物たちも
じっとしてるのが多かったですね。この暑さじゃ仕方ないか。



【オオカンガルー】

挨拶したら、袋の中の赤さん見せてくれたYO!うはー。

何だかんだで1周するのに、2時間半くらいかかったかな。
お腹がすいたので、入り口付近にある佐世保バーガーの
お店でベーコンエッグバーガーを食べました。もちろん
フヂ・スペシャル(=レタス抜き)で作って頂きました。
緑色がないので見た目はイマイチですが、お味はなかなか。
こういう場所にしては美味しいものが食べられて満足です。



【ベーコンエッグバーガー、ラマ】

最後はラマに見送られて、バイオパークを後にしました。
アルパカとか、ラマとか、ボーっとした顔がラヴリーね。

そしてまたバスに乗って長崎市内へ…ってやると時間が
かかるので、途中の時津で下車。時津港から高速船で
空港へ行きました。運賃は空港バスの倍なんですが、
時間は半分。時間をお金で買うってこういうことなのねん。

あとは飛行機の時間までお土産買ったり、ラジバンダリ。
(←来年これ読んでわかるんだろうか?自信ないっす)
空港がリニューアルの最中で、随分綺麗になってたな。
次に来るのは年明けの冬か…次の夏か…どうだろう。
それまで長崎よ、さらば~~~!!

つーことで、地元で夕飯食べて帰って来たら結構遅く
なっちまいました。今回はいつものゆるい旅と違って
お互いの行きたい所にガツっと行ったので、疲れたけど
充実して楽しかったーい☆いい色に焼けましたぜ、ふふ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行