SSブログ

部活&お誕生日会 [日記のようなもの]

本日普段より1時間早く起床して、部活。6ゲーム投げました。
どうも最近安定しないなーと思ったら、どうやら力がついてきて
無意識に力を入れて投げてる時があるみたいです。いかーん。
いつもの通り投げればいいんだよと言われましたが、いつもの
ってどんなんだっけ?今は曲がらない球で投げてるので意識
して球を曲げようとしないで、普通に投げてた方がいいそうです。
なるほどー。ということで今日のハイゲームは139。しょぼい…。
でもスペアが思ったより取れたので、それはよかったですな。

ゲーム後、球のメジャー。というのもこないだ新しく球を作った
のですが、それとは別に松田プロが不要な球を下さいましてね。
ヒジョオに驚いてひっくり返りそうになったのですが、ありがたく
頂くことにしたのでした。その球をプラグ&ドリルをするために、
きっちりメジャーしたってスンポーです。中指と薬指はそのまま
穴を生かしてグリップだけ入れ直し、親指だけ穴を埋めて開け
直すことにしました。きちんとしたメジャーは初めてだったので、
もうなすがまま。ド素人ですしね、全てドリラーさんにお任せ~。
ってことで、来週には出来上がってる気配。といってもこの球は
今のより2ポンドも重いので、すぐ使えるかはわかりませんの。
まだ持てなければ、持てる力がつくまでおあずけなのです。



【お昼は炙りチャーシューつけ蕎麦】

帰宅してちょっぴり昼寝。お顔を描き直して、再度外出。
今夜はぴれちゃんのちょっと遅れた誕生日祝いのお食事会♪
囲炉裏完備の個室を予約しました。楽しみだなー。



【梅酒】

日本酒で漬けた梅酒。もしかしたら自分は焼酎よりも
日本酒ベースの梅酒が1番好きかも、と気づき始めた
今日この頃であります。日本酒ベースを2種類飲みました。



【前菜三種】

白胡麻豆腐、子持ち昆布と小松菜のおひたし、鱧のお鮨。
胡麻豆腐に乗ってるウニ、臭みがなくて食べられましたよ。
鱧のお鮨は甘いツメが塗られていて、美味しかったです。



【囲炉裏焼き】

6月に解禁になった鮎。川魚ですが、嫌な臭いなし。皮も
ワタも、美味しく頂きました。魚の皮って好き。(悪食?)



【お造り】

鯛と鮪。鯛は白身なのに味がしっかりしてましたね。鮪も
柔らかかったです。盛り付けも涼しげで美しいわね。



【煮物】

大根と角煮。味がしっかり染みていて、肉もトローリ。



【炭火焼その1】

でっかい帆立!半生の絶妙な焼き加減。甘くて美味しー。
そして貝ヒモ。貝柱に負けないほど素晴らしく美味。



【炭火焼その2】

大きな椎茸、コーン、アスパラ、特上和牛サーロイン。
フヂは椎茸が嫌いなので、万願寺唐辛子に変更して
頂きました。どれも味が濃いです。お肉はレアで。至極♪
好みで塩、わさび醤油、柚子胡椒をつけて食べますが、
柚子胡椒好きとしてはこれが1番たまらなかったですね。



【食事】

帆立の雑炊。ほぐした貝柱がこれでもかと入っていて、
かなり驚き。いい出汁が出ていて、素敵な味でした。



【バースデイケーキ&シャンパン】

こちらは、コースをグレードアップしてデザートを変更。
予約の時にお願いして、ぴれちゃんの名前を入れて
もらいました。見た目の地味さとは裏腹に、スポンジは
しっとりやわらか。クリームも乳脂肪分が高そうな味で
生クリーム欲が大いに満たされました。うふうふ。

普段仕掛ける側が得意なぴれちゃんに、逆に仕掛ける
のは面白かったです。ケーキ見て驚いて、しまいには
なぜか爆笑してましたよ。うはははは。大成功~☆

帰りはたつくんが迎えに来て下さいました。たつくんと
馬くんは例によって、夜も再び投げに行ってたようで。
部活その2では10ゲームも投げてきてました。アホだ。
聞くとさっきメジャーした球、もう穴は埋まってる気配。
仕事の早いドリラーさんだな~~わははははは。

ああ、こういうのってたまにはやらないとダメよね。
美味しくて楽しくて心が潤うわー。来年もまたやりたいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理