SSブログ

桜のパウンドケーキ&桜のフィナンシェ [雑記]

ファミマのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズ。



【桜のパウンドケーキ:150円(税込)】

 ほんのりとした塩味のある桜ペーストと
 桜葉粉末を生地に使用したパウンドケーキです。

ふかふか食感に、ふわっと桜餅っぽい風味が
カホリます。このほのかな塩味がいいよね~。
後味は何となくフルーティ。小豆とか余計な
ものが入っていないのも嬉しい。メーカーは
ファミマパウンドでおなじみの、香月堂さん。
厚みは3cm→2.5cmと減りましたが、何とか
値上げはここまでで踏み止まってほしいな。



【桜のフィナンシェ:150円(税込)】

 桜ソースと香り豊かな桜葉塩漬を錬り込んだ、
 しっとり食感のフィナンシェです。

しっとりじゅんわりしたフィナンシェです。
最初はマーガリンの味。普通のフィナンシェと
あまり変わらないのかと思ったけど、後から
桜餅のような塩気のある甘みが追いかけて来る
感じです。半分はトースターでリベイク。少し
冷ますと、フチの部分がカリっとして美味し。
温めると、桜の風味が少し飛ぶかな~。でも
じゅわっとしている割に油っぽくはなかったし、
2通りの味わいが楽しめたので、結構満足でした。
メーカーはシェリエさん。こちらもおなじみね。

昨夜仕事で寝るのが遅くなったけど、その分今日
スムウズに進んだので、仕事終わってから例の
ダンボールの片づけに手をつけ始めてみました。
無理やりスペースをあけた棚に、これまた無理やり
本を詰め込んで、「何でこんなのまだ持ってるんだ?」
(ガラケーの充電器とか…)みたいなのは捨てて、
どうにかこうにか2箱潰しました。少しだけ圧迫感は
減ったかな。こっから先はなかなか進まなそうだけど。
朝天気が良すぎて洗濯3回した上に片づけ&掃除で、
もうヨボヨボ。CDのリッピングも少し。なぜか
読み込まぬ~と思ったらDVD。脳みそもヨボヨボ。
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 8

ゆうみ

お片付け進んで何よりです。
このおやつ 確かに食しました。
余計なものが入ってないって かなり魅力的だと
思います。
by ゆうみ (2023-04-11 23:38) 

英ちゃん

桜のフィナンシェは、食べてみたいかも~
by 英ちゃん (2023-04-11 23:55) 

コーヒーカップ

いらないもの処分したんですね
俺も以前徹底的に断捨離したんで余計なもの無いです
何かあっても子供達に負担なるべく掛けたくないですからね。
by コーヒーカップ (2023-04-11 23:58) 

Boss365

こんにちは。
「桜のパウンドケーキ&桜のフィナンシェ」どちらも美味しそうですね。現在、大変疲れているので、甘い物が食べたい気分です。それにしてもパウンドケーキの厚さ、年末には2cmになりそうな予感ありです。ところで、ダンボールの片づけ、お疲れ様でした。成果ありですね。また、CDを処分する前にHDに保存かな?適度に時間が掛かるので根気よく踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-12 01:17) 

CC

桜フレーバーフェチの妹に食べさせてみたいおやつです♡
私もちょっと興味あり♪
ファミマチェックに行ってきます(^^)
by CC (2023-04-12 16:39) 

JUNKO

桜色のバウンドケーキ、小腹のすいた時口にしたいです。
by JUNKO (2023-04-12 20:45) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

そこ、大事です!色々入っていても
美味しい物はあるんですが、基本的には
シンプルな見た目と味に惹かれます。

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

是非トースターでリベイクしてみて下さい!
コンビニフィナンシェが、格段に美味しくなりますよ~。

・コーヒーカップさん、nice&コメントありがとうございます★

私の親もコーヒーカップさんと同じ思いが
あるのか、ここ数年断捨離に励んでいます。
私の荷物はいつか親がいなくなった時に
片づけかな…と思っていたのですが、突然
やることになってアワアワしちゃいました。

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・うめむすさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

あぁ…そんなお疲れのBossさんに癒されて
ほしいです!あの香りがそもそもリラックス
できますよね。3cmのパウンドケーキだって
視覚的に癒しだったのですが笑、これがもし
2cmになったら、ファミマでなくても良く
なっちゃいますね。頼むぞ、ファミマ。
CDは20枚くらい取り込んだのですが、すでに
飽きて来ました…まだまだあります(;´Д`A ```

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・kiyoさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・CCさん、nice&コメントありがとうございます★

わっ、妹さんと気が合いそう!
あの独特な香りが苦手という方もいますが、
私は大好きなんです。あんこが食べられないから、
余計に桜餅への憧れが…(*´艸`*)過去に
あんこ無し道明寺、自作しましたw

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・kenji-sさん、niceありがとうございます★

・t-toshiさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

ホッおすること間違いなしですね。
桜餅の味は、日本人でよかった~と感じます。

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-04-12 23:27) 

フヂ

・toroさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-04-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。