SSブログ

宇治抹茶のティラミス [雑記]

ファミマのFAMIMA SWEETSシリーズ。



【320円(税込)】

おつとめ品につき、20円引きの300円で購入。

 宇治抹茶とマスカルポーネのクリーミーな
 味わいが楽しめるティラミスです。抹茶シロップを
 しみ込ませた抹茶スポンジとティラミスムースを重ね、
 抹茶ホイップと抹茶パウダーで飾った仕立てです。



【掘削】

もこもこホイップが、ちょっとした多肉植物的なビジュアル。
油脂感もなく、口どけが良いです。全体的に抹茶の苦みは
それほど強くなく、マスカルポーネのコクやクリーム感を
打ち消さない濃さになっています。スポンジがしみしみで
じゅんわりしているのも、好み。あとはもう少し、甘さを
抑えめにしてくれたらいいなー。お値段はあとちょっと
頑張ってほしいけど、たまにはいいか、というコスパ加減。



【本日のお茶】

今日はだらけまくって何もえらくないですが、散歩途中に
やなか珈琲店に立ち寄りテイクアウト。日差しは暖かいけど
風は冷たいので、HOTがうまし。コーヒーショップのカホリ、
シヤワセ~。(フヂ的良いカホリランキング、1位無臭、
2位パン屋、3位コーヒー屋…宇宙一どうでもいい情報)
午後になっても全然やる気が出なくて、軽く買い物散歩
して早めに帰還。実家に行っていた弟が、夕方荷物を
我が家に運んでくれました。先日実家に行った時に
片づけを積み残していた、山のようなダンボールよ…。
(加えて、本来送って来るつもりだった食糧品など)
再度実家へ片づけに出向かなくて済んだのは助かるけど、
マジで置き場がない。CD・レコード(!)・本だけで
6箱あるな…先日散々捨ててこれ。おまけに卒業アルバム
まであって、正直要らないんだよなー。(母校に愛着なし)
皆さまは、重ーい卒業アルバムはどうしてますかしら?
CDはPCに取り込んでから処分しよう、とか考えつつも
時間が取れない。ダンボールが部屋を圧迫するううう。
nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 8

ゆうみ

あんまり甘いと 辛くなるのよ。
ほろ苦い 抹茶味を整える位の甘さで良いと思うのですが
by ゆうみ (2023-04-09 23:17) 

英ちゃん

ほんま、多肉植物みたいやなぁ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-10 00:17) 

mio

わたしは一度結婚した時に自分の部屋は全部空にして出て行ったので、今考えると捨てなきゃ良かったって物も沢山あったなー(その後実家に戻ってきちゃったからなおさらww)妹はまさに実家を物置代わりにしたまま出て行ったので、わたしが出戻った時に大量にあったマンガや本は勝手に捨てちゃった。ほぼ一部屋占領するぐらいあったんだもん。卒業アルバムは押し入れの奥のどっかにあるので捨ててないけど最もいらないものだわね。
by mio (2023-04-10 00:34) 

Boss365

こんにちは。
宇治抹茶のティラミですが「多肉植物的なビジュアル」に見えて来ました(爆)。ティラミスも食べなくなって来ましたが、抹茶ホイップとパウダーで、スッキリした味わいかな?と思いましたが「甘さを抑えめにしてくれたら」の文字あり、意外でした。最近微妙にお値段高くなり、買い辛くなって来ました。残念です。「やなか珈琲」以前は豆をよく買いに行きましたが、最近はご無沙汰気味です。焙煎の香りあり心地良い場所ですね。ところで、荷物を運んでくれた姉思いの弟さん、有り難いですね。「本だけで6箱あるな」は大変な移動、弟さんお疲れ様です。卒業アルバムは処分せずに持っています。書籍やCDは手に入らないものだけキープ。セカンドライフ時に大々的に処分しようと思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-10 01:07) 

kousaku

定年が過ぎてからは要らない物はすべて廃棄処分ですね、実際聞かないCD等ははほとんど捨てました。
by kousaku (2023-04-10 16:26) 

JUNKO

宇治舞ったシリーズはどれも好きです。
by JUNKO (2023-04-10 20:22) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

個人的な感想ですが、ファミマのは全体的に
他のコンビニに比べて少し甘めのような…。
甘さに関しては、セブンの方が好みです。
あまり甘くすると、抹茶の良さが消えますよね。

・kameさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・lequicheさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

トゲがないので、食べやすいところが
最高な多肉ちゃんです,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・suzuranさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・kiyoさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・モリガメさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、コメントありがとうございます★

なるほど、そういう面もあるのかw
私は実家を出る時にも随分捨てたんだけど、
それでもまだこんなにあったのか…と愕然よ。
妹さんの物は、妹さんが気づかなければ
大丈夫かもw 実際買った記憶が抜けてる物、
結構あったのよねー。あのまま内緒で
捨てられても、わからなかった可能性アリ。
卒業アルバム、写真だから捨てづらくてなぁ。
自分の顔にハサミ入れたり黒塗りしたりして
捨てるのも、何だか複雑な気分で(;´Д`A ```

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

多肉ちゃんは色々な種類があるので、こういう
品種があってもおかしくはないかも(* ̄m ̄)プッ
口の中に入れても怪我しない、至極安全な
多肉ちゃんでした。ファミマはいつも他より
少し甘めなんですよね。「やなか珈琲」、
行かれてましたか!昔友人が谷中店でアルバイト
していました。私もすぐスタバに行っちゃうので、
かなり久しぶりでしたYO。コーヒーショップに
行くと、いつもより深く呼吸しちゃいます。
弟は車で来て、家までは台車で荷物を運んで
来ました。実家から台車持って来たみたい。笑
卒業アルバムって処分しづらいですよね。
卒業証書まであるし…。Bossさんは片付けが
上手なイメージがあります。見習いたい~!

・kousakuさん、nice&コメントありがとうございます★

こんなCD買ってたっけ…と自分でも驚いています。汗
私の両親も何年かかけて断捨離しまくって、
家まで引っ越すことになっちゃいました。
我が親ながら、よくそんな気力体力あるな~と
驚きと共に感心しています(´-∀-`;)

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、コメントありがとうございます★

あの苦みと香り、良いですよね。
これから抹茶系のおやつも増えて
来ると思うので、楽しみです♪
by フヂ (2023-04-10 23:34) 

フヂ

・ポピポさん、niceありがとうございます☆

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・バク・ハリーさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・CCさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-04-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。