SSブログ

焦がしカラメルのしっとりかすてら [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。馬くん土産です。



【192円(税込)】

 卵を贅沢に使ったカステラです。ほろ苦い
 カラメルシロップを染みこませ、じゅわっと食感と
 しっとり食感の2つを楽しめる仕立てです。

「焦がしカラメル」とあるので洋風寄り?と思ったけど、
よく考えたらカステラは和洋菓子みたいなもんだよね。
カラメルの香ばしさやほろ苦さはよく出ているけど、
生地にたまご感があるので、味はほぼカステラ。食感は
カステラとスポンジの中間くらいな印象。中央の辺りが
じゅんわりしっとりしています。底にはざらめがたっぷり。
ザックザクです。セブンのカステラは、いつもざらめ多いな。
トータルでは地味っていうか、特段インパクトはないかも。
安定したタイプの味。お茶にもコーヒーにも合いそうです。



【冬毛こんもり】

今日は気温がひと桁という寒さ。昨夜日付が変わった頃が、
1番暖かかったみたい。しかも夜から雨って話だったのに、
夕方前に降って来ちゃった。久しぶりに低気圧におみまい
された感じで、生あくびしながらの仕事でした。写真は
昨年のちくわぶくんですが、もっふもふで暖かそうだなぁ。


nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 5

みぃにゃん

徳に外猫さんは毛がこんもりなのかな?これで寒い冬のりきらないとね・・・。外猫さんは過酷・・・。
by みぃにゃん (2022-12-06 15:31) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
「焦がしカラメルのしっとりかすてら」カステラ は全般的に好きですが「焦がしカラメル」が必要なのか?多少疑問ありかな。何となく見た目が「焼き失敗」したビジュアルかな。プリンなら好感触です。「冬毛こんもり」のちくわぶくん、昨年の写真みたいですが、今年も同様にモフモフで冬を乗り切って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-06 16:17) 

あとりえSAKANA

にゃんこが冬毛でもふもふしているのを見ると
「冬だニャーン」なんて独り言言って自分で
笑っちゃいます(^o^;) 今も言っちゃいました
(;^_^A
ザラメがたっぷり?!これは買わねば!!
by あとりえSAKANA (2022-12-06 17:13) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・猫の友 メルティ―さん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・U3さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

家猫さんは温度管理されている部屋で
過ごせるから、野良に比べて換毛は
多くないって言いますものね。長毛ちゃんは
冬には強いのかな?逞しく乗り切ってほしいです。

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

お久しぶりです!お仕事はいかがでしょう?
かなり冷え込んでいるので、体調だけは
お気をつけ下さいね。このカステラはわざわざ
「焦がしカラメル」って名乗る必要はあまり
ないですよね。カステラは普通焦げてる。笑
ちくわぶくん、今日も来ていたのですが
やっぱりモフモフで暖かそうでした~♪

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

わ~SAKANAさん、めっちゃ可愛い!
こう冷えると、このもっふもふの胸毛に
顔とうずめたくなりますよね。冬だけは
長毛になってみたい…と思ったけど、
人間の長毛は想像したらある程度怖い…笑

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・hide-mさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・kenji-sさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-12-06 23:32) 

フヂ

・mioさん、niceありがとうございます★

・ポピポさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2022-12-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。