SSブログ

ホット トーステッド ホワイト チョコレート モカ [日記のようなもの]

昨夜は携帯に来る豪雨予報の音で眠れんかったわ…。

さて、本日より歯医者通いが始まりました。夏頃に
歯茎が腫れて受診し、その時は「虫歯にもなって
いないし大丈夫、噛む力が強くて歯茎に負担が
かかっているから」ということでマウスピースを
作ってもらいました。マウスピースは今も問題なく
使用中です。が、歯茎の方が一向に治る気配ナシン。
にきびのような見た目で、腫れたりひっこんだり
膿んだりを繰り返して「全然大丈夫じゃね~~!」
となって、再度受診。ネットで少し調べてみたら
「サイナストラクト」(覚えられないので、コピペ)
というのが近いかも?だとしたら自然治癒はしない
らしいので、観念しました。でも実は今まで通って
いた地元のクリニックではなく、隣駅のクリニック。
友人のぴれちゃんが先日顔が腫れてしまい、そこに
通っているというのを教えてもらったので。彼女は
過去に根管治療した部分が膿んで痛みと腫れが出た
そうなんだけど、もしかしたら自分と同じかしら…
と思って。引っ越し前のかかりつけも良かったから
迷ったけど、今後通い続けることを考えたら一駅
隣の方が楽なのでぴれちゃんと同じ所を選びました。

今日は問診と、レントゲンと、今後の治療計画に
ついてのお話。先生がフィステルと言っていたので、
予想通りの診断。(フィステル=サイナストラクトの
古い言い方)思っていたのと違うのは、神経を抜いた
箇所ではなく、治療して詰め物をした部分の神経が
いつの間にか死んでた…という点。なので次回は
麻酔して詰め物を取り、「お掃除をしましょう。」
とのこと。ここは先生も歯科衛生士さんも優しくて、
いい感じ。いや、今までも特に邪険に扱われたとか
そういうことはなくて、皆優しかったけどね…わは。

 先生:「○○区にお住まいなんですね、
 僕もなんですよ~。」
 フ:「あ、そうなんですね!」
 先生:「××というと、どの辺?」
 フ:「最寄り駅は●●なので、隣駅なんです。」
 歯科衛生士:「そこからわざわざ来て頂けるなんて、
 ありがたいですねぇ。」
 先生:「ほんとにね~。」
 フ:「??(1駅だし、別に遠くないよ???)」

歯医者に来てお礼言われたの初めてだわ。ぐはは。
隣駅なんだから、そこまで来院に苦労はないわよ。
面白かったからいいけど。再根管治療になるため
1か月半~2か月ほどかかりそうですが、頑張って
通おうと思います。基本的にぴれちゃんから紹介
された所はハズレがないから、今回も良さそうで
安心しました。口コミ大事ね。歯医者は下手したら
婦人科よりも嫌なので、精神的負担が少ない所に
通いたいですもの。…てなことで、緊張感から
解放されてのスタバ休憩ー!(前置きが長すぎ)



【Short:488円(税込)】

 アメリカのスターバックスで人気のビバレッジを
 日本のお客様向けにアレンジしました。コクのある
 ホワイトチョコレートを焼いた、香ばしい味わいを
 表現しています。エスプレッソ、ホワイトチョコレート、
 スチームミルクを合わせ、ホワイトチョコレート
 コーティングされたマシュマロ、ベイクドホワイト
 チョコレート、キラキラと輝くゴールデンシュガーを
 ホイップクリームの上にトッピングしました。
 キラキラ輝くビバレッジで、ホリデー気分を
 楽しんでみてはいかがでしょうか。

タンブラー割引「-20円」込み、税率10%。12月とは
思えない暖かさでしたが、HOTを注文。いつもの
無脂肪乳+エクストラホイップと、ライトシロップに
ライトトッピング。最初シロップ抜きにしようとしたら
それだと味がなくなるそうなので、ライトシロップに。
ぬくいドリンクだから甘さが強いかと思いきや、先週
飲んだフラペチーノの方が甘く感じました。やはり
エスプレッソが入っているかどうかの影響は大きいな。
フラペチーノに比べ、あまり特徴のない定番っぽい味。
ちなみにトッピングのマシュマロは熱で柔らかくは
なったものの、やはり特になくてもいい印象でした。



【連日余計なもの買ってる】

でも欲しかったんだよー。対象商品(写真左)を
買うともらえるノベルティのカップ。赤と緑のが
欲しくて対象商品を買ったんだけど、お茶しながら
「やっぱあの木箱も欲しいな…。」となってしまい、
馬くんにレジ並んでもらいました。当然お代は自腹よ。
「※対象商品をご購入のお客様、お一人様1つまで」
のため、お会計を分ける必要があるのです。地元の
スタバで赤いのをもらい、歯医者方面のスタバで
緑のをもらい、馬くん(呼び出した)が同じ店で
白いのをもらいました。この木箱に入ったドリップ
パックの商品は人気だったようで、店頭に出ていた
ものは、お茶している間に売り切れていました。
ノベルティは残ってたのに。(まだバックヤードに
在庫はあるかもだけど)ちなみに地元のスタバは
ほぼ駅直結のため狭い割に人気があり、朝10時前
にもかかわらず、白いのはもう終了していました。
他のも品薄ということで、対象商品を手にレジに
並んでいる間に「お持ち下さい。」と先に選ばせて
くれたのでした。そば猪口みたいなカップ、可愛い。
是非とも年越し蕎麦を食べる時に使おうと思います。

 ※木箱木箱言っていますが、ミルクパックを
 再生して作った保管用ボックスだそうです

地元のスタバと違ってこちらは広く、駅から徒歩
10分の場所にあるので、すいていて快適。久々に
長居して、ドリップコーヒーを追加で飲んじゃった。

つい1人で盛り上がってしまい、明日からの反動が
怖いなー。夕方から冷えてきたし、睡眠不足だし、
とりあえず早寝するか。(年賀状問題、絶賛放置中)
nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 10

ゆうみ

悩んでいた歯茎がこれで改善のめどがたち一安心ですね。
歯は 医者の良しあしで決まるみたいです。
今夜は爆睡かな?
by ゆうみ (2021-12-01 23:54) 

わたし

そうですか、マウスピースで駄目だったのですね。歯医者さんうでにバラつきありますから、納得できなかったら変えた方がいいですね、わたしも今の歯医者さんにたどりつくまで3回変えました。
あやうく根幹治療せずにブリッヂされるところまで行き、直前で歯医者さんを変え今の歯医者さんにもう5年以上インプラントなどいろいろお世話になっています。
by わたし (2021-12-02 08:52) 

Boss365

こんにちは。
「歯医者通い」お疲れ様です。
「サイナストラクト」ググってチラ見しましたが、なる程です。治療計画も分かりやすく、やさしい感じでコミュニケーション能力ありの歯医者さんで良かったですね。傲慢な歯医者さん?多く、通うのが嫌になる事あります。1か月半~2か月ほど掛かるみたいですが、あっと言う間ですね。適度に踏ん張って下さい。
「連日余計なもの買ってる」(爆)あるあるで、適度なストレス解消行為かな?ノベルティのカップ、輝きあり?いい感じですね。赤色も気分上がりそうです。「年賀状問題、絶賛放置中」やる気スイッチを何処かで見つけて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-02 09:45) 

raomelon

セカンドオピニオンで診断がついてよかったです。
原因がわかれば、後は治療あるのみ
頑張ってください^^
私も一駅隣の歯科に行ってますが
先生も歯科衛生士さんも信頼できるので
負担には思わないです(*´ω`)

ノベルティのカップ可愛い~
これは、3色揃えたくなりますね^^
by raomelon (2021-12-02 11:32) 

ともち

歯医者さん通い頑張ってください。

私もマウスピース作りましたが、効果があるのやら・・・
かみ合わせの違和感が半端ないので、今、「カイロプラクティック」に行ってみようか悩んでます。
by ともち (2021-12-02 17:10) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしも歯や歯茎にはいろいろトラブルが…。でも今のところ、母の歯科受診は云ってますが、自分のは時間がないんですよね~。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-12-02 20:01) 

あとりえSAKANA

歯医者通い、お疲れさまでございます。
私も「そろそろ一度診てみませんか」と古い治療後の
歯の点検(?)を勧められていますがまだ決心がつきません。
スタバのノベルティーカップ、コンプリートもおめでとう
ございます☆欲しくても揃わない事も多いですから万々歳
ですね☆☆☆(^^)

by あとりえSAKANA (2021-12-02 20:20) 

mio

歯医者は大事よね。うんうん、婦人科と同じぐらい
恥ずかしくて行きたくない病院。足の巻き爪の治療
で三ヵ月に一回通院しているんだけど、足も口の中
を見られるのと同じぐらい恥ずかしいんだよ。歯医
者の定期健診のお知らせが来たんだけど、今月は忙
しいから年明けから通おうかね(超憂鬱)
by mio (2021-12-02 22:27) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

歯医者さんもコンビニより多いという
くらいなので、ピンキリなんでしょうね。
やっと継続して通えそうな所に出会えて
ホッとしています。実は昨夜地震が
あって、その後もちょこちょこ目が
冷めてしまいました。寝させて~(´Д⊂ヽ

・英ちゃんさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ryo1261さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

マウスピースは全然問題なく、昨日も
そのまま続けて下さいと言われました。
ただこの歯茎が自然治癒しないタイプの
腫れだったので、要治療となっちゃいました。
わたしさんも直前で変えたのは、ナイスな
判断でしたね!良い先生に出会えると、
頑張って通おうという気にもなりますね。

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

サイナストラクト、まさに歯茎にできた
にきびみたいでしょう?一見口内炎みたい
なんですが、私は症状を繰り返すので
気になっていたのです。ようやく頑張って
通えそうな所に出会えてホッとしました。
余計な物…買っちゃうんだなぁ~。ストレス
解消になりましたが、財布がすっからかんで、
新たなストレスが発生します。笑 年賀状…
結局今日もスイッチ入らずでした(;´Д`A ```

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

地元の歯医者が悪いわけではなかったのですが、
思い切って行ってみてよかったです。
クーママさんもお隣の駅!そうそう、
「ここなら」と思う所であれば負担なく
通えますよね。私も頑張ります!
スタバのノベルティ、普段は特に欲しくは
ならないのですが、クリスマスだけズルい…。
ずっと我慢していたのに、昨年から
うっかり買い始めてしまいましたw

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・mukiさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

マウスピースは昨日の先生にも
ぜひ続けて下さいと言われたので、
良さそうですよ。確かに、私のは
「こんなに噛みしめてるのか」
ってくらい結構削れていましたが(汗
嚙み合わせはまずは矯正歯科の方が
いいかも?カイロは国家資格がないから、
選ぶのが歯科より更に難しそうです。

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、nice&コメントありがとうございます☆

わかりますよ~。自分のことって
どうしても後回しにしちゃいますよね。
もしトラブルを自覚されているなら、
少し時間を作って受診して頂きたいな。
お大事になさって下さいね!

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

歯医者はなかなか勇気が出ませんよね。
できればSAKANAさんも点検を…
とおススメしたい所ですが、私が
言えた口ではないので(;´Д`A ```
ノベルティ、普段はコンプとか途中で
諦めるタイプなのですが、昨日は
頑張っちゃいました。飾ってニマニマ
していますが、用途はそば猪口メイン(* ̄m ̄)

・響さん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・mioさん、nice&コメントありがとうございます☆

本当なら婦人科の方がイヤなはずなのに、
恐怖の方が勝って歯医者がダメダメ~~汗
あぁ、足もわかる気がする!私もちょっと
巻き爪気味なんだけど、行く勇気が出ないもん。
歯医者の方は年明けにね。私もまだ
通ってるはずだから、共に頑張ろうぞ~w

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-12-02 23:58) 

フヂ

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-12-05 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。