SSブログ

バスチー -バスク風ほうじ茶チーズケーキ- [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【225円(税込)】

クーポンを使って、20円引きの205円で購入。
パッケージ写真を間違えて消してしまって、
茶一色(チァーイーソーと読みたい)の絵面。

 焙煎方法が異なる2種類のほうじ茶パウダーを
 使用した、しっとり濃厚なバスチーです。
 上品なほうじ茶の香りと底面のカラメルで
 コク深い味わいに仕立てました。

思ったより、ちゃんとほうじ茶の味がする~。
ほのかな香ばしさに、癒されますね。でも
主張しすぎないのでチーズの味も殺さず、
コクや酸味が生かされています。ねっとり系
だけどしつこくなく、最後まで美味しく完食。
カラメルの味はよくわからなかったな~ハハハ。

今日はコロナワクチン接種の1回目でした。
お昼まで仕事してから、徒歩30分強の病院へ。
(なぜか張り切って1時間も前に家を出てしもた)
着いてみると、プレハブの建物が2棟、接種センター
として使われていました。25分も早く着いちゃった…
と思ったら、自分の前に15人。さすが、年配の人は
早ぇな。次の次の時間帯の人までもう来ちゃってて、
そういう人達は外の待機場所に案内されていました。
あんまり早いのも考えものですわね。接種券を
忘れて来ていながら何か偉そうな人、接種券を
なくしたのにキャンセル待ちに来ちゃう人、色々
いるけどスタッフさんは皆優しい。問診~接種も
スムウズで、先生も優しいです。(他の人に比べて
やけに問診が短かったんだけど、それは若くて
健康体ってことでいいんだな?)早く着いて
待った時間を含めても、全て終わるまで1時間弱。
接種時の痛みは、針が刺さってるな~程度でした。

1回目2回目は同時セット予約のため、次回は
3週間後になります。1回目は先に受けた馬くんと
8日違いの接種になりましたが、彼は職域接種で、
モデルナ。自分は区の集団接種で、ファイザー。
2回目の接種が1日しか違わなくなっちゃうんだよね。
馬くんの接種日に選択の余地がなく急遽決まったから、
どうしようもないけど…2人とも2回目の副反応が
少ない事を祈る。ちなみに馬くんは1回目の翌日に
筋肉痛のようになり腕が上がりにくくなりましたが、
翌々日からは回復傾向に。そしてきっかり1週間後に
腕が張って、少しかゆみが出て来たそうです。これが
噂のモデルナアーム?(今はファイザーでも同様の
症状が出るため、「COVIDアーム」と呼ぶんだとか)

自分も1回目だし、今のところは鈍痛くらい。妙に
眠いのも、副反応の一種?湯船で寝てしまったよ…
危ない危ない。気をつけよう。あと、風呂入る時に
気づいたけど接種後の腕にガーゼっぽい、採血の
後に貼るようなアレが貼ってなくて、腕むきだし。
割と雑だな。(馬くんは貼られてた)とりあえず
くたびれたので、今夜は一応早寝しましょうかね。
nice!(64) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64