SSブログ

実家 de お正月 [日記のようなもの]

今年のお正月は念のため、弟一家と日程をずらして
実家に顔出ししてきました。それでも親が他県に
いたら帰省は諦めていたはずなので、同じ都内に
いるだけマシだと思うことに。着いたら玄関には
消毒液、洗面台でうがいをする時は紙コップで、
手を洗った後は使い捨てのペーパータオルで拭く…
と、お店みたいな対策。窓も開いていて、さぶい。



【毎度の実家っぽい絵面】

ちらかったまま片付けてない所とか、超実家ね。
弟の帰省日程の方が先だった割には、結構色々
おせちが残っていました。すごく美味しいって
わけじゃないんだけど、子供の頃から食べている
せいか、おせちは割と好き。年に1回しか食べない
ものだから、余計にかも。他にもから揚げとか
ポテトとかカニなんかも食べてしまい、満腹で
胃袋破れそう。父がちびちび延々と飲んでいて、
母に怒られておりました。ぎゃは。というか、父が
ワインまで飲むようになっていて驚きましたよ。
今までは日本酒、焼酎、ビール、時々ウイスキー
って感じだったのに、どうしたのだ?そんなら、
と思って「私もワインちょうだい。」って言ったら
「あ、今ので最後だった。」だと…何じゃいそら。
おせちや食糧を色々もらって退却しましたが、
例年より滞在時間を短くしたため、ビミョーな
慌ただしさがありました。今年は正月感も薄め。
なのにこの1週間は正月の空気につられて夜更かし
気味だったので、寝不足で眠い。あくび増量中。



【本日のタヌ吉】

彼(?)は、こちらの気分で呼び名が変わります。
頻繁に来るけど、大体睨まれておるよな…。
nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 17

英ちゃん

家でお店みたいな対策をするのは良いかもね。
最近は、家庭内感染も増えてるからね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-04 02:21) 

mio

別々に住んでいる方が感染に気を使うのかもね。
うちにも「感染したら危ない高齢者」がいるの
に、同居してると全然気にならなくてダメだな。
訪ねて来た妹の方がすごく気を使ってるもん。

by mio (2021-01-04 07:46) 

とし@黒猫

ガン飛ばしているんですねー
by とし@黒猫 (2021-01-04 08:04) 

kousaku

新年あけましておめでとうございます、昨年に変わりませずのお付き合い宜しくお願い致します。
by kousaku (2021-01-04 12:33) 

Boss365

こんにちは。
実家に顔出し、お疲れ様でした。「お店みたいな対策」は大変ですが、素晴らしい御馳走です。実家ならではのお節料理は有難いですね。「父がワインまで・・・」は気になりますが、ポリフェノール効果で多少は体に良さそうです。タヌ吉さん、眼視?まだまだ心を許していない感じです。判断迷っている時期ですね。徐々に変化するのが楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 14:47) 

みぃにゃん

豪華なおせちですね~にゃんこさんもごまめとかあやかることできたのかな?
by みぃにゃん (2021-01-04 15:58) 

ともち

時差帰省、仕方ないけど、寂しい感じもしますね。
うちは、実家の母から息子へお年玉を「現金書留」で送ってもらいました。
一応、スーパーで予約しておいたおせちを食べましたが、あまりお正月感はなかったですね(;´∀`)

タヌ吉、イケメンですよね。
好みです( *´艸`)
by ともち (2021-01-04 17:50) 

ミィ

今年は慌ただしく、ちょっと寂しいお正月になりましたね。
めでたい感じはまったくなしの正月でしたが
うちもだけど、他県じゃないし会えるだけまだよしですね^^
by ミィ (2021-01-04 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

おせちに加えてお寿司も召し上がったのでやすね。
豪華なお正月でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-04 20:21) 

NT

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪
by NT (2021-01-04 22:15) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

一緒に住んでいないから、これくらい
やった方がいいのかもしれませんね。

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

でも一緒に住んでいたら、きっと
そんなもんだよね。私は親とは別居だから
それなりに気は遣うけど、それでも何か
違和感あるし緩みそうになる(;´Д`A ```
大きな病気はないとはいえ、年齢が年齢だから
親にはもっと気をつけないとダメなんだよなぁ。
弟もいつもは泊まりが、日帰りだったみたい。
(だから飲むのはノンアルで残念w)

・toroさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます★

この子、こういう顔なのですが、この目つきで
損してるかもしれませんね(´-∀-`;)
しっぽはモフっとしていて可愛いです~。

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

思ったよりおせちがしっかり残っていて、
驚いちゃいました。うちは夫がおせちを
あまり食べないため用意しないので、
おせち好きとしてはありがたいです(*´艸`*)
父はお酒大好きなのですが、週末ドリンカー
だそうで、ちょっと安心しました。百薬の長、
ぐらいの量でお願いしたいですね。タヌ吉さん、
今日も来たのですが、やっぱりこんな顔でした。笑

・こころさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、nice&コメントありがとうございます★

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

昔と違って、今はもう買ったおせちに
なっちゃいましたね。でもおせちの
賑やかな見た目、好きです。ごまめは
にゃんこには味が濃すぎると思うので、
私が全部食べちゃいました(* ̄m ̄)プッ

・とまとさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます★

・miyokoさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

ただでさえ姪には年1回しか会う機会が
ないのに、こんな状況が続いたら次に
会えるのはいつのなるのか…。今年は
やや無理やりお正月気分を演出した
形になっちゃいましたよね(´-∀-`;)
タヌ吉、なかなかニヒルな顔立ちです(* ̄m ̄)

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

自分の実家なのに席も離して
座ったりとか、何やってんだろう?
なんて思っちゃいました(=д= ;)
早く収束してほしいですよね。
でもまだ当分は無理かなぁ…

・マリエさん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

年末年始のお休みもなかったし、
食べることで憂さを晴らして来ました~!

・なかせさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、nice&コメントありがとうございます★

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
by フヂ (2021-01-04 23:23) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-05 00:24) 

Mrブラックアウト

『「私もワインちょうだい。」って言ったら
「あ、今ので最後だった。」だと…何じゃいそら 』
なんて、一度言われてみたいな~、と、うらやましく思う新年も、良いもんですね~!

今年もよろしくお願いいたします。
by Mrブラックアウト (2021-01-05 01:29) 

フヂ

・Mrブラックアウトさん、nice&コメントありがとうございます★

こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
本当なら、もっとゆっくりできれば
よかったんですけどね。このご時勢、
慌ただしいお正月になってしまいました(´-∀-`;)
by フヂ (2021-01-05 08:04) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-05 20:08) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-01-06 00:42) 

フヂ

・よーちゃんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-01-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。