SSブログ

三重県産マイヤーレモンのチーズケーキ [雑記]

ファミマのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズ。



【149円(税込)】

 三重県産マイヤーレモンソースとペーストを使用、
 クランブルを乗せて焼き上げたチーズケーキです。

このシリーズは賞味期限が長いから後回しにしてたら、
もう次のマロン系が出て来てしまったので、あわてて
冷蔵庫から発掘。(3日連続マイヤーレモンネタなのが、
あわて加減を表している)冷えるとぎゅっと詰まって、
ねっちり濃厚。プロセスチーズのような食感になって
いました。濃厚だけど、レモンの甘酸っぱさや苦みが
いい仕事をしています。クランブルや土台はチーズの
水分を吸って柔らかくなっているので、気になる方は
買ったらすぐ食べた方がいいと思います。でも水分を
吸った柔らかいクランブルは、ポロポロこぼれないから
食べやすいという利点も…。うちの方ではマロンと
レモン両方売っている店舗もありますが、レモンは
そろそろ終売のヨカンです。ですので、お早めにドウゾ。

台風の影響か、肌寒い雨の日。台風酔いと頭痛で、
午前中はついにダウン。そして午後、歯医者です。
今回は歯のクリーニング。これでひとまず治療は
終了。しかし忘れてはいけません。Road to 抜歯。
コロナの影響でクリニックでは抜歯を中止している
ため、紹介状を書いてもらいました。うちの地域だと
A病院か、B病院かなー。A病院は入院したことあるし、
地元駅からバス1本。B病院なら昨年お世話になったし、
頑張れば徒歩でも行ける。…と2つの大学病院を想定
していたのですが、提携病院は1度も行ったことのない
C病院でした。しかも、電車乗り換えしないと行けぬ。
(バスは路線ナシ)前の家なら自転車で行けたのに。
大きな病院でも4~5月は患者の受付を停止していて、
今はその時たまった患者の治療をこなしている状態
らしいのね。だから今紹介状を書いてもらっても、
実際の治療がいつになるかはわからんとか…ボエ~。
近いうちに初診の予約だけでも取らねば。ついに
第2フェーズ突入。ネバー・エンディング・歯医者…。
クリニックの方は「年明けくらいに、メンテナンスに
いらして下さいね。」と言われました。ボエ~。(再)
要は定期健診なんだけど、さて。私は行くでしょうか。
今のところ、行かない方に3000点。(行きなさい)
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 13

raomelon

3日連続はありがたい^^
記憶力の悪いおばちゃんでも、マイヤーレモン
しっかり覚えました^^b
あとは実践(実食)あるのみ☆
歯科の定期検診は行った方が良いかと…
行く方に3001点!
by raomelon (2020-09-24 00:01) 

Boss365

こんにちは。
チーズケーキだと濃厚そうで美味しそうですね。クランブルケーキは昔よく食べました。甘くてサクサク、レモンを利かせたモノもあるので良い組合せと感じます。三重県産マイヤーレモンシリーズ?捜索に行って来ましたが、ファミマ2店舗で商品なかったです(爆)マロン系でデザートは数点あり。
「台風酔いと頭痛」お大事にです。台風はだいぶ進路変更?神風吹いたみたいです(爆)「Road to 抜歯」コロナの影響でてますね。根気よく待つしかない感じかな?踏ん張って下さい。メンテナンス?定期検診は行った方が良いかな?行く(19)方に3019点です!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-24 00:21) 

よーちゃん

確かにレモンシリーズ、続いてますねーσ(^_^;)
歯医者は私、数ヶ月前に親知らずの最後の一本を
抜いたので、当分大丈夫かなー?
いずれにせよ自然治癒しないので、ちゃんと
気をつけておきたいですね!
by よーちゃん (2020-09-24 07:57) 

わたし

歯医者さん、抜歯もやらないのですね、
以前は、あんなに簡単に抜いていたのに。
しかも大学病院では、いつになるかわからないとか?
わたしも4月からのばしていた定期健診の予約をそろそろとらなければ・・・。

by わたし (2020-09-24 07:59) 

みぃにゃん

わたしは完全にネバーエンディング歯医者です。
でも歯は大事ですからね。
by みぃにゃん (2020-09-24 09:12) 

とし@黒猫

歯のクリーニングは、3〜4ヶ月に1回は行った方がいいですよ。
by とし@黒猫 (2020-09-24 10:06) 

ともち

歯医者さんは一度受診すると、どうしても期間が長くなりますよね。
歯医者の策略か!?と思ったことがあります。
私もついに隣の駅前(徒歩圏内)の歯医者の予約を取りました。
ですが、混雑してるのか、人数制限とかしてるのか、10月中旬です。
定期健診、行った方がいいと思いますよ。
歯は一生お世話になるものですからね。
面倒くさいですけどね。
by ともち (2020-09-24 10:52) 

ゆうみ

冷蔵庫から 発掘できる うまうまがあるって素敵
歯は ネバーエンディングストーリーよね。
本当に ずっと通っちゃうものね。
家の近くの歯医者さん 抜歯でも何でも今でもやってるよ。
じい様だからかな?
by ゆうみ (2020-09-24 19:17) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

クーママさんはわざわざ調べて下さったし、
忘れることなんてないからだいじょーぶ☆
ただマイヤーレモン、スーパーとかで
売っていないんですよね。流通数少ないのかな。
高級スーパーじゃないとダメなのかしら…。
1度フレッシュなものを食べてみたいです。
きゃ~3001点!はらたいらさんより多い!!←年齢w

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

レモンのクランブルケーキも美味しそう!
柑橘系は甘みを爽やかにしてくれるので、
相性良いですよね。マイヤーレモンシリーズ、
まだ売っている店舗があれば良いのですが…。
台風は逸れてくれて、ホッとしました。
台風酔い、一昨日までは何とかしましたが、
昨日は体が起こせなくて参りました(;´Д`A ```
歯医者も終わりが見えないのが、憂鬱ですね。
3019点!またまた、はらたいらさん超え~~!

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・wattanaさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・よーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

慌てて食べちゃいました(* ̄m ̄)
親知らず、全部抜かれたとはすごい!
先生も「ほっておいて治るものでは
ないので…」と、それで抜歯を
勧められました。怖いな~~。。。

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます☆

オットの知り合いの歯科医院では
対策をして処置しているそうですが、、
私のかかっているクリニックでは
中止しているんだそうです。予約は
早めにした方がいいかもしれませんね(;´Д`A ```

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

歳とってから、歯が残っている自信が
なくなってきました…(´-∀-`;)
お互い治療がんばりましょうね!

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます★

先生にも同じことを言われました。
子供の頃かなり痛くされた記憶が残って、
なかなか歯科に足が向きません…(;´Д`A ```

・響さん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

人数制限はしているでしょうね。私も今回の
治療中、他の人と一緒になったのは2回程でした。
かなり虫歯になりやすいので行かないと
いけないのは頭では理解しているのですが、
あの音やニホヒのことを思い出すと…( ;∀;)

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・PopLifeさん、niceありがとうございます★

・ピストンさん、niceありがとうございます☆

・おぉ!次郎さん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

時々冷凍庫からも発掘しちゃいますよ~(*´艸`*)
じい様のクリニックは抜歯もやってくれるんですね!
オットの知り合いのクリニックも、やっているそう
なので、私の所は「万が一、何かあったら怖いから」
みたいな感じなのかな…?せめて徒歩圏内で
行ける場所ならよかったのな~と思いました。

・なかせさん、niceありがとうございます★

・K&T企画(たけし) さん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-09-24 23:43) 

フヂ

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-09-25 11:14) 

フヂ

・Kikiさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-09-25 19:45) 

フヂ

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-09-26 16:12) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-09-28 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。