SSブログ

ブッセいろいろ [雑記]

シャトレーゼさんにて購入したブッセをまとめて。
「豊酪」という季節限定チーズ系と、他の味です。
5個540円(税込)を、クーポンを使って432円(税込)
で購入しました。今回はセットで買いましたが、
普段は1個108円(税込)でバラ売りしていますよー。



【チェダー&エダム】

ブッセはふかっとしていて、たまご感があります。
(ショコラ以外のブッセ生地共通)チーズクリームは
バタークリームのような食感で、クセもなく優しい
甘みです。中のチーズ粒に塩気があってアクセント
になり、クリームの甘さを引き立てている印象。



【カマンベール&くるみ】

マイルドな甘みと塩味を感じるクリーム。ほんのり
カマンベールの白い部分の風味も。くるみはナッツの
香ばしさがありますが、粒が細かいので、意識して
食べないと気づかないかも。チーズは粒が少し硬く、
存在感のある食感です。(チーズ粒共通)



【ゴルゴンゾーラ&はちみつ】

これだけ、ちょっとレンジでチン。(600Wで10秒)
クリームが、マーガリンのようななめらかな食感に。
ブルーチーズの独特のカホリは弱めだけど、遠くに
あの特徴的な風味がマイルドにカホリます。それが
はちみつのほの甘さと合って、良いバランス。なぜか
他のよりチーズ粒が多く入っていたような気が…。



【ベルギーショコラブッセ】

こちらは生地がチョコレート色で、ほんのりカカオの
カホリ。チョコクリームに入っているチョコチップは、
ベルギー産クーベルチュールスイートチョコだそう。
生地もチョコクリームもやや甘めなので、どれか1つ
チョコのほろ苦さ要素があればもっと良かったかも。



【博多あまおうブッセ】

いちごクリームは、見た目の色ほどチープではなく
意外と甘酸っぱさがありました。あまおうかどうかは
わからないけど、いちごの風味も豊かで万人受けしそう。

1番好みだったのは、ゴルゴンゾーラ&はちみつ。
ブッセって久しぶりに食べたなぁ。あのふんわり
カサカサした感じが懐かしい。自分の世代だと、
やっぱりお菓子のホームラン王のイメージかな。
(「20さいぐらい」なのに…)

痒みを我慢するために目をぎゅっとつぶったり、
まぶたを押さえたりして我慢していたら…。

 目 尻 の シ ワ が 増 え た よ

「目が痒い」とひと口に言っても、目玉だけが
痒いのではなく、目の周りの皮膚や目頭も痒い
わけです。それで我慢していたら、このザマよ。
そりゃ目をぎゅっとつぶったら、シワにもなろう。
痒みは特に朝と夜がひどいので、寝てる間にも
かいちゃってるかもしれないしなぁ。春は好き
だけど、これだけが辛い。父が「花粉症」なんて
言葉がまだあまり定着していなかった時代から、
ゴリゴリの花粉症。そういう体質が一部、遺伝
しちゃったのねん…。母は全然大丈夫なので、
要らん体質の方が遺伝してしまったモヨウです。
nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 9

英ちゃん

シワ・・・32本かな?(4×8=)(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-27 23:21) 

raomelon

シャトレーゼさんのお菓子はお値段以上ですね♪
チーズブッセ大好き
博多あまおうブッセも気になるわ~( *´艸`)
私は花粉症じゃないけど、目尻のシワ多し(^▽^;)
by raomelon (2020-02-27 23:33) 

フヂ

・kameさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

シワシワで、64本かもしれません。
どうしましょうw

・サボテンさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・raomeloonさん、nice&コメントありがとうございます★

先週くらいだったかな?さくらのブッセも
出ていたので、気になってます。チーズも
甘さと塩気がたまらんですよね(≧∀≦)
クーママさんはきっと笑顔が素敵なんですよ♪
目をつぶってシワ増えるとか、ダサすぎてもう…w

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-02-27 23:54) 

みぃにゃん

私も今日は痒いです。確かに痒いの我慢してこすらなかったら目を強く閉じますね。うー痒い。くしゃみも朝から連発です、
by みぃにゃん (2020-02-28 07:37) 

mio

うちは家族全員花粉症じゃなかった(故人も含め)ので
やっぱり体質とかあるのかもね。でも、スギひのきが
平気なだけで夏はものすごく痒いのでなんか他の植物の
アレルギーもってるっぽい。犬や猫が出ちゃったら
ショックなのでアレルギー検査をしたことがないのよね。
by mio (2020-02-28 07:45) 

Boss365

こんにちは。
「ブッセ」と言うのですね。ググってしまいました(笑)。どれも美味しそうですが、「ゴルゴンゾーラ&はちみつ」は興味深く食べてみたいですね。ゴルゴンゾーラ?はクセがありそうですが、逆にクセ?になりそうな予感。目尻のシワ、保湿すれば治ると推測です。踏ん張って下さい。お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-28 13:04) 

フヂ

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・wattanaさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・クルリさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・mnomoさん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

こすっちゃダメって言いますよね。
だから目の周り抑えたり、目をつぶったり…。
結果、シワですよ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
痒いのって、ある意味痛いより辛いですよね。

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・mioさん、nice&コメントありがとうございます☆

アレルギーって、杉だけじゃなく色々あるもんね。
本当は1度検査した方がいいんだろうけど、
どうも億劫で…(;´Д`A ```好きなのにアレルギー
って、確かにショック。昔のバイト先に、
「チョコ好きだけど、食べたら死ぬ」って
言ってた人がいた…深刻なのに本人がちょっと
面白い感じで話すから、少し笑ってしまった(汗

・ありささん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

ブッセ=ナボナでいいかもしれません。笑
青カビチーズは苦手な方も多いですが、
これならマイルドで食べやすそうでした♪
好きな人からすると、あのクセが
たまらんのですよね(*´艸`*)
シワ、結構深く刻まれてしまったので
一生懸命保湿しております~頑張るっ!

・tarouさん、niceありがとうございます★

・小松達也さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・まいやんさん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ピストンさん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-02-28 23:05) 

フヂ

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・ようこくんさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-03-01 01:05) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-03-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。