SSブログ

ほうじ茶タルト ヘーゼルナッツプラリネ入り [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【195円(税込)】

 ココア仕立てのタルト生地にヘーゼルナッツプラリネを
 加えたビスキュイと、マスカルポーネにほうじ茶と
 練乳を加えたコクのあるクリームを合わせました。
 上部には玄米をトッピングしました。



【入刀】

クーポンを使って、30円引きの165円で購入。
タルトは思ったよりココアの味がしっかりしていて、
口の中でほろりと崩れます。ほうじ茶クリームは
マスカルポーネと練乳のミルク感と、ほうじ茶の
ほろ苦さのバランスが良いです。中に入っている
プラリネの甘さが、アクセントに。トッピングの
玄米は、ゴマのような香ばしさ。商品情報を見ると
結構色々入ってたんだなーと思いましたが、うまく
和洋折衷されているという印象です。それにしても、
相変わらず花畑牧場のタルトは小さくてお高いな…。

ここ数日、どうも冷凍庫の調子が悪い。ちゃんと
扉が閉まっていないように見えるけど、閉まって
いないと鳴るブザーも鳴らないし、大丈夫なのか?
と思いつつも放置。…でも気になる。と思って、
上の段の引き出しをはずしてチェック。「あ…。」
思ったより霜(というか、氷)がこびりついておる。
「このせいかもしれない、違っててもついていて
良い事はないだろう。」と、念のためにガリガリ
取ってみたらば、思いの外すごいのが取れました。



【何かの武器でしょうか】

冷凍庫の扉は無事閉まりました。製氷された氷や
アイスがほんのり融けていたので、やっぱり
あのまま放置していたらマズかったっぽいな…。
何しろこんな大物だったもんで最初はなかなか
取れなかったんだけど、ネットで「電源切って
中身出して、ドライヤーを使うといい」って見て
ドライヤー使ったらホントに取れた!適当に温めて
氷用のスコップでつつくと、ポロリとはがれました。
いや~先人の知恵はすげいな。インターネッツ万歳!



【すごいタイミングで届いた】

冷凍庫復活したのを見越したように、香川のアップル
からお届け物。鰹のたたき、大好きー!ありがとう♡
nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 10

みぃにゃん

お手入れたまにはしないとって思いましたね。我が家も放置状態だからチェックしよう~
by みぃにゃん (2018-07-04 07:34) 

raomelon

この氷は、武器になるわね(笑)
早目に?気づいて良かった!
ドライヤーを使うの覚えておこうっとφ(..)メモメモ
鰹のたたき、大好き♪
お酒が進んじゃいますね(^ω^)
by raomelon (2018-07-04 09:45) 

little_me

ドラクエっぽく言えば「氷のやいば」?
ひっくり返すと拳銃のようにも見えるw
これ、結構気付かないで壊れたかと思って
買い替えちゃう人がいそう。
うちも前の冷蔵庫で、一度引き出し外して復活させてました。
by little_me (2018-07-04 13:33) 

サンダーソニア

これって絶対に好みだあと思うのですが
残念。

by サンダーソニア (2018-07-04 20:15) 

裏・市長

上に乗ってんの「玄米」か!!。

これはスゴイ!。米までスイーツの材料に…。
もうすぐ「おにぎりスイーツ」の時代、来るで…。

冷凍庫の霜な!。
ワシが小学生の時、我が家の冷蔵庫には
霜取り機能がなく、ある程度たまったら、
セルフで取る方式だった。

なにで取るかと言えば、トンカチで叩く!。

ある日、ブッシューーー!!と白いガスが
大噴出して、その冷蔵庫は…死んだ。
勢いあまって、フロンガスを全部抜いてしまったらしい。


この何かの凶器・・・使えるで。
小学館の学習雑誌の「キミも名探偵だ!」的、
別冊ふろくに必ずあったな。

死体が発見される。だが、凶器が見つからない。
ヒント=周りが水びたし…。

…こ…氷が殺した?!みたいな。
溶ける前に有効利用して!。
by 裏・市長 (2018-07-04 23:14) 

フヂ

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・はじドラさん、niceありがとうございます☆

・足立sunnyさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・しろらんさん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・いっきまーす!さん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

是非チェックしてみて下さい~!
私もかなり長いこと(何年も)霜を放置
していたので、反省しました(汗

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・tsumutakさん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・raomleonさん、nice&コメントありがとうございます☆

融けちゃうから、完全犯罪も可能よw
気になったまま放置しなくてよかったです。
ドライヤー、いい仕事してくれましたよ~!
鰹、美味しいですよね。鮪より好き♪

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・りんこうさん、niceありがとうございます☆

・らるさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・little_meさん、nice&コメントありがとうございます☆

こおりのやいば、近いですねw
まさに最初は「壊れた?」と思って
焦りました。その前に見ておいて
よかったです(;´Д`A ```

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・チャーさん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、niceありがとうございます★

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます★

全てNGなのかな?
半分ならOK、とかだといいのになぁ。

・おぉ!次郎さん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

しかも煎餅にトッピング、とかじゃないんですよね。
おにぎりスイーツ、アリだな…( ̄ー ̄)ニヤリ
(おにぎりせんべいの事じゃないよね?)

そうそう、昔は霜取りって手動でしたよね。
今回ネットで調べた時も、尖ったもので
つついてダメにしちゃった話もありました。
裏さまも次は是非、ドライヤーでお試しを!

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、、あったあった!
氷で凶器と言えば、もうそれしか思いつかない!
私が見たのはツララを武器にするってやつでした。
なぞなぞBOOKとか、あぁいう付録好きだったなぁ。
そのままお風呂場に放置しちゃったので、
何かに有効活用すればよかったかも~。
by フヂ (2018-07-04 23:24) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-07-05 15:20) 

フヂ

・k-sakamamaさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-07-06 11:44) 

フヂ

・かずのこさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-07-11 19:08) 

アップル

にゃはは〜、すぎょいタイミングやろー。
実は、見てたよ。。(°_°)
by アップル (2018-07-13 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。