SSブログ

桜のバウムクーヘン&治一郎のラスク 桜 [雑記]

新宿ルミネ1の治一郎さんにて購入。



【1458円(税込)】

 しっとり感はそのままに、桜の風味豊かな
 バウムクーヘンに焼き上げました。
 ほのかに塩味のあるお砂糖が味のアクセントに。

販売期間が2017年2月24日(金)~4月上旬とのことだったので
今年こそ期間内に記事にしようと思っていたのですが。なんと、
春分の日の時点で、「こちらの商品は販売終了いたしました。
ありがとうございました。」ですと!少なくとも3月17日の
時点ではまだ売ってたのになー。4月前に売れちゃったのかー。
(ということで、例年通り終売後にのんびり記事にしております)

商品情報は、昨年と同じ。でも何となく、例年の桜バウムより
味がまろやかというか何というか。でもちゃんと桜の風味や
絶妙な塩気があって、美味しい。そして治一郎の命と言うべき
食感も、健在。このナイフに吸いつく様なしっとり感、すてき。
桜バウムを食べ始めて4年目になり、来年位から桜バウム
コレクションを載せてしまいそうなほど、写真がたまって
きております。(←単なる記録魔であり、メモ魔である)



【405円(税込)】

 サクッとかじったとたんにふわっと広がる桜の香り。
 バターに練り込まれた桜の葉の塩味が
 やさしい甘さを引き立てます。 

こちらは「無くなり次第終了」ということだったので、同じく
春分の日の時点で終売。以前は桜ラスク単体(10枚388円)
の販売だったのが、今年はセット売りになっていました。
でも、プレーンな素焚糖(すだきとう)も優しい甘みで
美味しいです。もちろん、桜の方もいつも通りの美味しさ。
この桜の葉の塩漬けのカホリや味、たまらん。実に短い
期間しか味わえないけど、だからこそより美味しいのかも。



【本日のおひる】

池袋に買い物に行ったら1番のお目当ての物が売ってなくて
買えず、他の買い物をするも何かすっきりせず…。3駅隣に
移動して、買い物続き。ランチ難民にもなってしまい、結局
地元のサイゼリヤ。サイゼリヤなんて、10年ぶりくらいだぞ?
でも久々だったので、昔よく食べてたメニウなんかを「安!」
とか言いながら楽しみました。いかにも冷凍ものっぽい味の
サイドメニウが、また懐かしい感じ。ワインなんか、デキャンタ
(グラスに軽く3杯分くらい)で200円。安くてお腹いっぱいに
なって「ファミレスで飲む」という行為が割と面白かったので、
次に行くのは何年後かわからないけど、また色々飲み食い
してみようっと。そしてtwitterにあげたワインの写真だけで
「サイゼに見える」と言った友人のひさしくん、アンタ何者だ。

※昨日書き忘れちゃったんですが、金のワッフルコーンは
まだ東京の一部と九州の一部しか売ってないそうです。ごみん。
nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 6

サンダーソニア

ここはサラダのレタスとトマトが
美味しいと思います。
息子は一時期、ドレッシングにはまりました。
by サンダーソニア (2018-05-03 00:32) 

みぃにゃん

パッケージもかわいいし色もかわいいですね~ワッフルコーン関西はないんだ~残念。
by みぃにゃん (2018-05-03 09:30) 

とまと

治一郎さんのバームクーヘンはおいしいらしいですね~
by とまと (2018-05-03 17:58) 

裏・市長

やはり今年はすべてが早いんだよ!。
桜の開花も、治一郎の終売も、
奈良公園の鹿の赤ちゃん誕生もすべてが早い!。

金ワッコ、まだそんなに「限定」なのか・・・。
冷凍モンなんか、すぐに腐るモンでもなし、
ガーッ!と作って、ブワーッ!と売ればいいのに。

サイゼリヤって、
そんなにお安いファミレスでしたっけ?。
入ったことない。
ファミレス自体…というか、外食自体しないからなぁ。
ケチくっせぇからなぁ。
昨日も、カレーパンいっこ30円だったので、
20でも30でも買い占めるつもりだったのに、
8個しかなかった…。買い足りない…。


今日は夕方からパソコンの調子が悪く、
すべてが横に肥えて表示されておった。
検索して対応を探すも治らない…。

あきらめて我慢していたのに、
今、突然治った。突然と言うのが困る。
原因がわからなかったら、
次にまた同じ症状が出た時に困る…。

by 裏・市長 (2018-05-03 22:59) 

フヂ

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・kameさんさん、niceありがとうございます★

・たかおじーさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます☆

ほ~そうだったんですね\(◎o◎)/
トマトしか食べられませんがw、
次回は食べてみたいです!

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・はづきさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・いっきまーす!さん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・チャーさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・しろらんさん、niceありがとうございます☆

・k-sakamamaさん、niceありがとうございます★

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

毎年ちょっとずつデザインが変わるのが、
また楽しみです(*´∇`*)ワッフルコーンは、
いずれ全国発売されると思うので、お楽しみに♪
(とか、関係者でもないのに断言してみる)

・assimaneさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・響さん、niceありがとうございます☆

・旅爺さんさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・takaさん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

美味しいですよ~おススメです!

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

いやもう、本当に早いです!なので、今日も
慌てて治一郎…。ワッフルコーンは真夏には
食べづらいと思うので、今くらいの季節に
早めに全国展開してくれた方がいいですよね。

ファミレスって何だかんだ結構お高い気が
してたのと、やはり味が飽きるのであまり
行かないのですが、久しぶりに行ったら
びっくりサイゼリヤ!ドリンクバーも
食事とセットなら190円。ガストより安い。
でもカレーパン30円ってのも、なかなかの
価格破壊ですなぁ。こちらではそのお値段では
売ってくれません。それだけお安いと、やはり
競争率は高い?箱買いしたいレベル!

PCって機械のくせに、人知を超えた動きを
する時がありますよね。同じ現象が起こらぬよう、
祈る…という原始的な対応しかできない私(;´Д`A ```

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-05-03 23:22) 

フヂ

・はじドラさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-05-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。