SSブログ

THE PENINSULA BOUTIQUE&CAFE Cake au Penchocolat [雑記]

ペニンシュラのチョコレートケーキ、「ペンショコラ」。
弟からのお年賀です。木箱にかわいいクマ。
ずっしり重いです。サイズはSとLがあるモヨウ。



【Lサイズ】

 ザ・ペニンシュラ東京オリジナルのクロテッドクリームを
 ねり込んだ、濃厚でしっとりとした口当たりのオリジナル
 チョコレートケーキです。温めても冷やしてもお楽しみ
 いただけるシェフの自信作になっています。ホイップクリームや
 ベリーを添えると、さらにおいしくお召し上がりいただけます。



【入刀】

ナイフを入れた時の感触が、普通のパウンドケーキと
全然違う!硬いのとは別の、生地がナイフにまとわり
つくような感触。バターを使わず、ザ・ペニンシュラ
東京オリジナルのクロテッドクリームを練り込んで
いるそうです。クロテッドクリームなんて、スコーンに
塗るぐらいしか思いつかん…。雑に言うと、バターと
生クリームを足して2で割ったような味。(ホントに雑)
バターほど脂っぽくないけど、コクはしっかりあるっつう。
しっとりとも何か違う、ねっとりとも何か違う、もう
「ずっしり」としか言いようがないな。所々に入ってる
チョコがまた濃厚。濃ゆーいのに甘すぎず、大人が
楽しむのにぴったり。ペニンシュラは生ケイクよりも
焼き菓子の方が美味しいと思ってたけど、改めて実感。
これね、薄く切って食べるのもかなり美味しいです。
ずっしりぎっしりだから、5mmくらいの厚さに切っても
へにゃっと折れたりしない。最初は1cm程度の厚さで
食べてたけど、薄切り、いけます。コーヒーに超合う。
いいものと出会っちゃったなー。ごちそうさまでした。

昨日お風呂で「ん?ここ何か痛い?」と思っていた、
右ひざの内側。ほんのり青くなって腫れつつある…。
これは完全に青あざになるパターン。ぶつけた記憶は
ないんだけど、自転車か何かでぶつけた?それにしても
痛みと腫れのタイムラグ、これは加齢のせいなんだろか。
nice!(63)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 11

とまと

ペンショコラ、初めて知りましたが、おいしそうですね~
すごい高級っぽくて自分では買えなさそう^^
by とまと (2018-01-21 00:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。知らぬ間にぶつけていたりすることってありますよね。お風呂で温めて回復して下さい。来週は寒くなりそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-21 08:01) 

えーちゃん

木箱に入ってるんじゃ高級なのかな?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-21 08:46) 

みぃにゃん

見に覚えのない打ち身私もたくさんありますよ。しかも大きかったりしたりするのも分からず。
by みぃにゃん (2018-01-21 09:07) 

ともち

庶民には、
コレいくら?( ̄▽ ̄;)
のレベルですね。
絶対美味いに決まってるやつや!

ウチの近所、オサレカフェが多くて、困っちゃいます(≧∇≦)
by ともち (2018-01-21 13:41) 

土芽

ペニンシュラのチョコレートケーキ、美味しそう♪
オサレだし、木箱入りだし、高そうだけどギフトに良さそう♪
by 土芽 (2018-01-21 19:52) 

裏・市長

うまいのはわかった!。
今日のこの解説から気迫を感じる。
「食」に対してここまでの「熱」を感じる
文を綴るオンナ、おそるべし・・・。

やはり、人間の根底にあるのは、
「食」だとつくづく感じさせられる。

まぁ、それはさて置き、
木箱!これ、どうすんの?!。
ボク、こーゆーのが捨てられない体質なのよ。
かと言って、適当な使い道は…ない。

関西地方には、これいつ使うの?、
でも、捨てられない物の代表に、
モロゾフのプリンのガラス容器というのがある。

これも使い道がないのに、
無限に食器棚に増殖していくのだ。

関西の家庭の約91%が所蔵している(当社調べ)。
タコぬき焼き機所有率よりも高いらしい・・・。

ぶつけた覚えが無いのに、青あざ。
その時間差攻撃、寝てる間に別の時間から、
別のフヂちゃまが来てるんじゃない?。
「ドラえもんだらけ」みたいに。

この問題を丸く収めるには、
セブンイレブンスイーツのプラモデルでも
組み立てるしか解決策はない…。


by 裏・市長 (2018-01-21 22:19) 

フヂ

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

私も自分で買わずに済んで、ラッキーでしたw
でもこれホントに美味しかったので、
贈り物候補には良いと思いますよ(*´∇`*)

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・ADHD大ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・uekiさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・チャーさん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

酔っぱらった時はよくあるんですが、
まさかシラフの時までとは…w
今日ゆっくりお風呂につかりました(*´∇`*)

・taekozueさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

高級ですね~。なかなか自分では買おうと
思わないかも…超美味しいけど(´-∀-`;)

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

私も今回のは500円玉くらいの大きさでした。
何で気づかないんでしょうね(;´Д`A ```

・Mariさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・assimaneさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・siroyagi2さん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

食べる前からなかなかの高級感を醸して
いましたが、やっぱり美味しかったです(* ̄m ̄)
Lサイズは多分自分じゃもったいなくて
買えないので、買うとしたらSサイズかなw

・旅爺さんさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・四辻の狸さん、niceありがとうございます★

・しろらんさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・JM7XZCさん、niceありがとうございます☆

・土芽さん、nice&コメントありがとうございます★

自分用にはもったいないような気が(←庶民)
しちゃいますが、ギフト用にはホント
ぴったりだと思いますよ~(*´∇`*)

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

やだ~~それじゃ私が食べることに並々ならぬ
執着心があるみたいじゃない~~~(その通り)
でもそうなの、まず「食」なの。それが
満たされないと、始まらない。学生時代の
バイト先で全然食に興味のない友人がいて、
でもカロリーとらないと倒れるからって夕飯が
スニッカーズ…マジか。でも皆でご飯食べに
行く時は笑顔でつきあってくれた、いい人でした。

木箱の使い道、何かありますかね?私もこういうの
捨てられなくて、この木箱も「また取っとくの?」
って言われたばっかりですヮ。もー箱とか缶とか
全然捨てられない。モロゾフのプリン、わかるー!
ガラス容器ってホント使い道ないのに、他の容器より
重厚感があって捨てられないんですよね。治一郎の
プリンがプラ容器に変わった時は、ホッとしましたよ。

ドラえもんだらけ、めっちゃ名作ですよね!
「子供がこんなの読んで、わかるのか?」と
思いながら読んでた、子供時代の私…変な子。

ちなみに人生初のプラモ作成は、イデオンでした。
あまりの出来に2度とやるまい、と思いました。

・takaさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-01-21 22:31) 

フヂ

・konetentenさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-01-22 22:56) 

フヂ

・KENT0mgさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-01-23 17:45) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・くうくうさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-01-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。