SSブログ

3月のライオンCafe [日記のようなもの]

『3月のライオン』とは、ざっくり言うと将棋マンガ。
将棋のことは正直全然わからないんだけど、作者の
羽海野チカさんの作品が好きなんだよねぇ。(3月の
ライオンは現在NHKでアニメ放送してますが、原作の
雰囲気を壊していないので、安心して観られます)

本当は今日銀座で買い物するだけの予定だったのが、
Cafeのある東京駅近辺からも歩ける距離だったので
スケジウルにぶち込んでみました。Cafeは東京駅すぐ
近くの商業施設『KITTE』内、マルノウチリーディング
スタイルというカフェとのコラボスタイルになります。



【Cafeダイジェスト】

12月25日まで、店内はクリスマスver.になっています。
食事するともらえるノベルティも、クリスマスver.。
食べたのは「あかり特製豚コマカレー」と「あかり特製
とろっとろの角煮ごはん」です。カレーはフルーティで
甘いタイプ。小さい子のいるお家のカレー設定だからね。
角煮はごろっごろで、大きいのが4つ。見本の写真より
大きいかも。口直しのナムルやゆず大根が嬉しいです。
カフェめしなんて高いし少ないし、皿の半分が葉っぱ…
とか思ってたけど、高くてすごい量でした。やたらに
腹持ちが良かったし、高いのも納得。デザート類は
残念ながら小豆を使ってる物が多くて、パスしました。

3月のライオンCafeは、12月30日までの営業です。
今日はお天気もイマイチですいてたけど、土日は
整理券を出す時間帯もあるみたい。人気なのね。
羽海野チカさんと言えば、お台場のハチクロカフェ。
あそこに行ったのって、10年以上も前だったんだな~。



【2005年でした】

当時から6kg増量し、もうこの服着られません。うおーん!
気持ちが元気な割になぜか体調を崩しがちだったので、
ベスト体重をほんのり下回っている状態でした。しかし
相当デブって体が重い現在、この頃がとても懐かしいYO…。
(いやもう謙遜なくホントに、自分の肥満っぷりがすごい)

で、結局当初の目的のブツはいい物がなくて買えずじまい。
全然関係のない無駄遣いばかりしまくって、帰宅しました。


 
【はにゃ!】

でも東京駅のNHKキャラクターショップでガチャガチャ
したら、ジャーナリスト・はに丸のストラップゲットだぜ☆
nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 14

えーちゃん

将棋は出来るけど、この漫画は知らない(^^;
『KITTE』この前行ったな・・・ツリーの写真だけ撮って来たw
by えーちゃん (2016-12-15 06:19) 

土芽

3月のライオンというタイトルと作者さんの名前は聞いたことあるけど
内容は全く知りませんでした。将棋のお話だったのですね。
こういうコラボカフェは行ってみたいけど常に混んでるイメージなので
行ったことありません...。
by 土芽 (2016-12-15 06:30) 

馬爺

おはようございます。
漫画はまったく分かりませんね、孫達なら知っているかもしれません、今朝も寒い日でしたが昨夜はちょっぴり満月が見れました。
by 馬爺 (2016-12-15 07:30) 

みぃにゃん

私もそんな洋服沢山ありますよー痩せれば着れるとながーーい間おいてありますがしまいには処分・・・。
by みぃにゃん (2016-12-15 07:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、天気が晴れて良かったです。
散歩に行け嬉しかったです。

by ryuyokaonhachioj (2016-12-15 10:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。角煮の美味しさを本当に知ったのは上京仕立てのバイト先のまかないでした。美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-15 10:48) 

KAZ

整理券 配られる程の人気店かぁ~
でも 行ってみたいな(^^ゞ
by KAZ (2016-12-15 16:55) 

さんちょ

角煮、美味しそう~。ほんと、好きなんです、豚バラ肉。最近お気に入りだった豚バラの炙り焼きが、スーパーの総菜コーナーから消えて悲しい気持ち・・・。
by さんちょ (2016-12-15 21:33) 

裏・市長

はにゃー!ほにゃー!「6kg増量」ってなぁに?。


はぁにむぁるさまぁ~、人間の世界の
増量は今がお得という意味ではなく、
広がるんですよぅ~縦ではなく横にぃ~。

???縦ではなく~横にぃ~~~?。


10年ぐらい前から、NHKもゴン太くんやら、
はに丸くんやら、じゃじゃまるさんだゾ!を、
リバイバルキャラクターとして、
便利に使ってるけど、ボチボチやばくなって来た
感じがある。

時代が進みすぎて、
すでに、はに丸を「懐かしく感じる世代」が
成長し過ぎ購買力につながらない。

商売のタイミングはムズカシイ。

DVDで白黒時代の七色仮面や少年ケニヤが
今、発売されるのだが、
これを20年前に出していたら、
子どもの頃に見ていた懐かしいと感じる世代が
こぞって買ったと思うのだが、、
その世代は現在、年金暮らしに突入してしまい、
DVDごときに3万も出せる余裕はない。

そして、彼らはすでにボケはじめた(失礼)。

NHKもいつまでも、はに丸に頼っていてはいけない。
新しいブームを生みだしていかなければ未来はない。

テレビや映画もそう。リメイクばっかり!。


しかしトンキンはいいなぁ。
常になにかカヘ~企画やってる!。
ようやく大阪にも「こち亀」展がやってくるが、
まずは東京から。そして大阪。運が良ければ名古屋。
九州?気が向いたら。
奈良・・・それどこ?日本?という感じだ。

まぁ、地方だからというのは言い訳で、
フットワークの軽い人は東京でも海外でも、
思い付いたが吉日で出かけちゃうけどね。
引きこもりにはハードルが高すぎるぜ!。

by 裏・市長 (2016-12-15 23:24) 

とまと

にゃんこ先生のぬいぐるみかわいい^^
by とまと (2016-12-15 23:29) 

フヂ

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・kurichannさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・みりーさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・aruさん、niceありがとうございます★

・hikaru-egさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・JIJIさん、niceありがとうございます☆

・akira401さん、niceありがとうございます★

・しゅわっちさん、niceありがとうございます☆

・KENT1mgさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

色々な所でツリーが飾られていますが、
KITTEのツリーも立派でしたよね。
白と青だけというシンプルさも◎♪

・YUTAさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・土芽さん、nice&コメントありがとうございます★

「ハチミツとクローバー」ってご存じかな?
ドラマや映画にもなったんだけど、
その作品と同じ作者さんです。開店直後とか、
閉店前に行った方が入りやすいかも(*´ω`*)

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます☆

この作品は青年誌に連載されてるんですが、
やはり女性の方がご存じかもしれません。

昨夜の満月は、黄色くて立派でしたね。
今年最後の満月、綺麗でした(*^▽^*)

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

みぃにゃんさんは「痩せれば」と思うだけ
エライですよー!痩せようという気を
全く起こさない私、ダメ人間…(;´Д`A ```

・taekozueさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・チャーさん、niceありがとうございます☆

・旅爺さんさん、niceありがとうございます★

・Mariさん、niceありがとうございます☆

・fukushimazuさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・kontentenさん、niceありがとうございます★

・たあさんさん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

朝はすごい音がしていましたが、
お散歩楽しまれたようでよかったです。
少し空気もしっとりしていましたね(*´ω`*)

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

とろとろに煮込まれた角煮、最高ですね。
「まかない」という言葉がつくと、
余計に美味しそうに思えるのは
何故かしら…(* ̄m ̄)

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・ホビホビさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・ENOさん、niceありがとうございます★

・りんこうさん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます★

期間限定だから、余計に混むのかも
しれませんね。でも思ったより広くて、
意外と落ち着く空間でしたよ(*´∇`*)

・朱美さん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・shumiminさん、niceありがとうございます★

・HAtAさん、niceありがとうございます☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

豚肉はやはり疲労回復に良いですから、
たっぷり食べたいものです(* ̄m ̄)
でもお気に入りのものが消えるのって、
ホント切ないですよね・゜・(ノД`)・゜・

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

本当は6kgよりもうちょっと増えてる、
ということはひんべえにも内緒だから!
縦にも横にも増えてるんだから!(主に横)

そう言えばガチャガチャの所で「にこにこぷん」
の映像が流れていましたが、はに丸とかぶってる
時代くらいですよね。これもグッズ化されても
あまり売れないのかな~。私、はに丸なら
もうちょっとグッズ化して欲しいのに。でも
DVDは年金暮らしじゃなくても買えないや(;´Д`A ```
(というか、3年前にもうDVD出てた!)

私みたいに情弱だと、トンキンに住んでても
「あっ、もう終わってる!」ということが
多々あります。若い頃だったら高速バスで
大阪とか行ってたんですけどねぇ…やはり
ヒキコモリ+寄る年波のコンボの前には撃沈です。
こちらでは京都・奈良は修学旅行のメッカで
超メジャーでしたよ~!でもなぜか私の学校
修学旅行が東北で…1学年下から京都・奈良に
変更されたのでした。遅いわヾ(o`д´o)

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

これはカフェのディスプレイなんですが、
グッズとして売ればいいのに~と思いました(*´ω`*)
by フヂ (2016-12-15 23:45) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・チャレンジャーさん、niceありがとうございます★

・はじめてのDORAKENさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-12-16 10:47) 

フヂ

・ipanemaoyajiさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-12-16 15:27) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-12-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました