SSブログ

宇治抹茶バウム [雑記]

吉祥寺パルコの治一郎さんにて購入。ここは以前
「クーヘンスタジオ治一郎」でしたが、リニューアル
して「治一郎」と「Jiichiro's Cafe」の2店舗に。



【1350円(税込)】

 京都産の抹茶を生地に練りこみ、しっとりと
 焼き上げました。宇治抹茶本来の高貴な渋みと
 ほのかな苦味をシンプルに楽しめる
 こだわりの味わいです。

「販売期間:2016年4月22日(金)~6月中旬」っつう
ことでね、「もう終わっちゃったよー」な商品でスマン。
深く落ち着いた緑色のバウムです。これはかなり
苦そうだと思ったら、意外とマイルド。でも後から
口の中にほろ苦さが広がり、抹茶のカホリが鼻から
抜けて来ます。なんと上品な。いつも通り一気食い~。

季節限定バウムよりプレーンなバウムの方が
しっとりしてる印象だったんだけど、こちらは
プレーンにも劣らないほど。「季節限定史上最高
しっとりバウム」に認定ですっ。(独断と偏見)

それにしても暑い。涼しかったのは朝8時半まで。
昨日今日は、起きた瞬間からすでに頭が痛いもの。
エアコン交換工事に向けて付近の物を退けなくては
いけないのに、ちょっとやっただけでクラクラであるよ。
今日はもう「眠い・暑い・疲れた」のみです。おやつの
写真もたまってるのに記事にしないから、どんどん
ネタが古く…でも気力がなく。全て夏のせいだ。うがー。
nice!(68)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 17

raomelon

治一郎のバウム、いつも見せびらかされているので
京都に行った時に買って来ました~
抹茶味も美味しそうですね^^
今日も暑くて・・・夕方スーパーに行っただけでした^^;
by raomelon (2016-07-02 23:38) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

さすがー!フットワークが軽いっ。
早くも私、また食べたくなっておりますw
しかしこう暑いと、買い物に行くのすら
億劫になりますよね。明日はもっと
暑いらしいです…どうしましょ(´-∀-`;)

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-07-02 23:50) 

ゆうのすけ

今日は 33℃の予報なんか出ているし。。。
もう梅雨は明けてるかもしれない。水がめ大丈夫かな。。。
これを ギャートルズのマンモス肉(かなりこのところいろんなブログで利用されているようですが。。。)よろしく 一気食い出来てしまう フヂさんが裏山すい~つ。☆
夏になるまで体重落とさなきゃと言ってたマニュフェストも 話題の政治家並みに いつしかおざなりに・・・。あうっ。。。^^;

アイス食べ食べ ぷちがんばで 片付きますように!☆☽
by ゆうのすけ (2016-07-03 00:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都市内に行きますと京バウムを買って帰る事があります。本日も暑くなりそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-03 08:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
宇治抹茶バーム好きです~よ。
昨日も暑かったです。水分補給には気をつけて
ますよ。散歩はなるべく夕方にってね。

by ryuyokaonhachioj (2016-07-03 08:09) 

みぃにゃん

抹茶がいい感じですね。しっとりバウムは私も大好き!
昨日並みに今日も蒸し暑いですね。湿度高いのは体にこたえます。
by みぃにゃん (2016-07-03 10:38) 

えーちゃん

一瞬、紙テープ?かと思っちゃった(^^;
抹茶と言えば、昨日、抹茶サワー呑んだw
by えーちゃん (2016-07-03 13:17) 

とまと

抹茶いいですね~
治一郎のは食べたいんですが、取り寄せしないと買えない^^
by とまと (2016-07-03 14:53) 

しば犬

お疲れ様です(゚∀゚)
抹茶を使ったお菓子は個人的に好きなので、ちょっと食してみたいと思いましたよ(^q^)
σ(゚∀゚ )ワタスも頭痛持ちなので暑くて頭痛は分かります。
ロキソニン常習で効きが悪かったりしますw
by しば犬 (2016-07-03 18:57) 

裏・市長

クーヘンスタジオ!。
治一郎快進撃驀進中!!。
一気食いの大絶賛!。
史上最高の栄誉、いただきました!。

おかげで夏バテ知らず!!・・・でもないか・・・。

なんか毎日、暑さ更新されている気がする・・・。
今朝、廃品回収だったんですが、
集積場があまりの水不足で砂漠化して
地割れしとった・・・。

本日は全国で506人が熱中症と見られる
症状で搬送されたという・・・。
これだけ毎年毎年毎年毎年、
しつこく注意されながらだ。
日本人って、人の言う事まったく聞かん民族やな!。

日曜は基本、引きこもりデーなので、
食料調達にも出ず。ひたすら引いて籠る・・・。
これなら安心・・・でもないか、
最近は室内で熱中症、
病院に到着した時にはすでに・・・。

3日、ブログ更新しなかったら、
エアコンの電気代ケチッて、星になったと思って頂戴。
by 裏・市長 (2016-07-03 19:39) 

原みつる

静岡なのにあまり抹茶が得意でないアタシσ( ̄  ̄〃)
でも 最近は少し食べれるようになってきました。
抹茶が美味しそうに感じるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
by 原みつる (2016-07-03 20:11) 

KAZ

毎日 暑いですね...
子供の頃からバウムクーヘンとカステラは
特別な食べ物です(;^ω^)
by KAZ (2016-07-03 20:33) 

さんちょ

今日の暑さは危険でした・・・。夜になっても部屋の壁が熱を吸ってしまって保温されている~。
しっとり生地のバウム、いいな。大体、いろんなバージョンが出てもプレーンのが一番生地が好きな感じのが多いです。
by さんちょ (2016-07-03 20:39) 

フヂ

・みりーさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

傘マーク、見事に消えちゃってますよね。
予報だけ見たら、ホント梅雨明けみたい(´-∀-`;)
このサイズのバウムなら、我が家では2人分w
プレーンなタイプは大きいサイズもあるんですが、
そちらはさすがに2回に分けて食べました(* ̄m ̄)
ギャートルズの肉も、一気食いの自信あります(≧∀≦)ノ
その代わり、体重はうなぎのぼりです。
ずんずん太ってるけど…ストレス食いが
やめられない(;´Д`A ```

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・hikaru-egさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・Beronicaさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・しゅわっちさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・taekozueさん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

京ばあむ、ネットで見たことがありますが
食べてみたいです~!催事でこちらにも
来ないかしら…美味しそう(*´∇`*)

・ryuyokaonhachioj さん、nice&コメントありがとうございます★

このバウム、とっても美味しかったです。
今日もかなり暑かったですね。7月上旬で
猛暑日とは…お散歩も朝か夕方が良いですね。

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・ennkakasyuさん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

治一郎さんのバウムには、「飲み物が
いらないほどしっとり」的なことが
書いてあるくらいの、しっとり具合でした。
でも、飲み物は欲しいよ(* ̄m ̄)
今日も暑かったですね~体力持ちません!

・(。・_・。)2k さん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

さすがの私も紙は食べられませんw
緑茶サワーなら時々聞きますが、
抹茶サワーは結構珍しいかな?
泡盛のお濃茶割も美味しいですよー!

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・うまかモンさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

取り寄せは送料がお高いのがネックですね。
私の初・治一郎は催事でしたので、
催事でゲットできればいいのですが…。

・讃岐人さん、niceありがとうございます☆

・ねじまき鳥さん、niceありがとうございます★

・cyoko1112さん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・しば犬さん、nice&コメントありがとうございます☆

治一郎さん、おススメですよー!なんつって
回し者テイストになってますが、トキオ
じゃなくて静岡の銘菓なんですよね…なはは。

ロキソニン、私も効かないんですよ(;´Д`A ```
鎮痛剤マニアのせいか、ボルタレンすら
効かなくて…。今のとこ、市販の鎮痛剤で
1番相性いいのがナロンエースだったりします。

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

相変わらず、治一郎さんに浮気気味♡
しかしこれにより、私の行ける範囲の
クーヘンスタジオはなくなっちまいました…。

今年は予報通り、本当に本当に暑い!
暑くなるのが早すぎ!四季って言う割に
季節が均等じゃないよ~~夏の割合が
多すぎるよ~~。こんな日は引きこもるに
限りますね。エアコンは忘れずに。
じゃないと死にます。エアコンつけてても、
水分補給してても、昨年熱中症になった
わたくしが言います。ケチっちゃだめだぁー!

・原みつるさん、nice&コメントありがとうございます☆

抹茶苦手な方、時々いらっしゃいますよね。
私の友人も、「抹茶なのに甘いのがイヤ」
と、抹茶のお菓子が苦手な人がいます~。

・KAZさん、nice&コメントありがとうございます★

カステラのあの黄色、幸せな色ですよね~。
どちらも、大人になった今でも大好きです\(*^▽^*)/
実は今日も、バウム食べちゃいましたw

・palpalさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・たかおじーさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆

・さんちょさん、コメントありがとうございます★

東京でも猛暑日になりましたもんね。
しかもあの湿気。水分だけでなく
塩分も摂って、体調に気をつけて下さいね。

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-07-03 23:27) 

フヂ

・マルコメさん、niceありがとうございます★

・きりたんぽさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-07-04 17:34) 

フヂ

・あとりえSAKANAnさん、niceありがとうございます★

・零さん、niceありがとうございます☆

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-07-04 22:38) 

フヂ

・らるさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2016-07-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました