SSブログ

銀座熊本館 [日記のようなもの]

先日悪天候で予定をキャンセルした日、銀座方面へ
行くついでに寄るつもりでした。キャンセルした
イベントはもう行けませんが、こちらは頑張って
営業中。てなことでお休みの本日、何も予定が
なかったので張り切って『銀座熊本館』リベンジ!
入荷がままならないから商品も少ないと聞いて
いましたが、そんなことは関係ないぜ。ネットで見た
「やらない善よりやる偽善」を、ちょっとだけ
実行してみます。でも偽善だから、自分の楽しみな
イベントも予定通り実行しちゃうの。ゆるしてね。



【とうちゃく】

平日にもかかわらず、行列。でも係の方が上手に
誘導してくれていました。外国人の方も並んでいて、
ありがたいことですな。店内も混雑していたけど、
譲り合いの精神で混乱もなく。日本人って素晴らしい。



【戦利品】

酒は酒でも、あえて焼酎をはずすチョイスに
してみました。もっと棚ガラガラかと思ったら
そうでもなくて、気になった物を購入。お酒や
ジュース、調味料等はまだ結構残ってた印象。
さすがに人気の大定番であるいきなり団子、
からしれんこん、陣太鼓あたりはなかったけど。
冷凍の馬刺しなんかも、まだありましたYO。

やはり同じ九州人というのもあって、馬くんは
ずっと気にしていたみたい。「こんなこと位しか
できないからねぇ。」と言っていたけど、確かに
行ってどうにかできるものでもないし、ニュースを
見るのも辛くなって来たし…こういうやり方は
こちらも美味しい物を頂けるし、無理なくできて
良いかも。勢い余って他店でも買いすぎちゃうけど。



【本日のおやつ】

温かくても美味しい、冷やして食べても美味しい。
実家にいた頃、父の仕事帰りのお土産の定番でした。
nice!(75)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 13

えーちゃん

私も義援金を少しずつ寄付してるけど、今はお金より物資が足らないらしい。
で、物資を個人でも送れるらしいよ。
何か福岡県に送るらしいけどね。
福岡県から熊本県に配送してくれるらしいです。
by えーちゃん (2016-04-21 00:58) 

みぃにゃん

これも立派な支援ですね!復興を願って!
by みぃにゃん (2016-04-21 07:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。先日テレビで拝見したと思います。気持ちが大切ですよね。
by ソニックマイヅル (2016-04-21 09:42) 

raomelon

銀座に熊本のアンテナショップがあるのですね
無理なくできる支援が一番だと思います^^
by raomelon (2016-04-21 12:18) 

サンダーソニア

すみませーん
なんだか不義理をしたみたいで
久しぶりの訪問になりました。

こっちにはそういうアンテナショップがないし
物産展は北海道です^^;

by サンダーソニア (2016-04-21 12:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
芋きんって、芋きんとんのことかな?美味しだよね。
毎日天気は雲に覆われて、散歩も行けないです。
残念・・・晴天の日を待とう。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-21 13:42) 

しば犬

お疲れ様です( ゚∀゚)
あ、棒ラーメンが有りますね~(人´∀`)
たま~に買って食べるんですが、グンマーではマルタイが幅を利かせていて
他のヤーツはめったにお目にかかりません(´・ω・`)
by しば犬 (2016-04-21 22:26) 

裏・市長

まだ開いてる?開いててよかった!。
・・・寝てたわ!。

・・・この・・・偽善者っ!!。

ソネブロコメント欄史上初!。
ブログオーナーを偽善者とののしる闖入者登場!。

どうしても許せない善がある。
微笑んで許される必要悪もある。
偽善と呼ばれてもいい。
クチだけのヤツよりはナンボかマシだぜ・・・。

自慢じゃないが、な~んもしてないぜ!。
と、自慢してみる。
今日の報道でも支援物資が偏りすぎてて、
足りないところは1日2食に減らして、
余ってるところは捨ててるってさ。

同じ熊本県内で、まったく交通がストップしている訳でも
ないのに、どうしてこんな「格差」が生まれるのか、
素人すぎるボクにはその状況が理解できない。

やっぱりアレかね、
役所仕事ってヤツで「融通が利かない」んかね。

イモ欽、はじめて見るわぁ。
とにかくとびきりの甘いヤツ?。
うかつに近寄れば感電死しそうな・・・。
ブログもうわのそら、よそ見して、
クマモンが飛んできそうなヤツ?。

ハイスク~ルバッハハ~イ♪。
by 裏・市長 (2016-04-21 23:06) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆

・えーちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

物資が間に合ってる所、そうでない所、
色々格差があるみたいですね。
私には物資を送る程の財力がないため、
こういう形の応援にさせてもらってます。

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・甘党大王さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・hikaru-egさん、niceありがとうございます★

・きりたんぽさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・KENT1mgさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・waradutoyaさん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・シルフさん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

先日ニュースで見て、こういう手があったか!
と思ってマネっこしました。私が行った日も
ニュースで取り上げられていて、開店前から
皆さん並んでいたようです。

・finfinさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・AKIさん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、niceありがとうございます★

・ぽんちゃんさん、niceありがとうございます☆

・まおたさん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

私もテレビがきっかけで知りました。
もっと物流がスムーズになったら、
また行けたらいいなと思います(*´ω`*)

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・足立sunnyさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・traparaさん、niceありがとうございます☆

・メルシオさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

私も知らなかったのですが、ニュースで
見て、早速行ってまいりました(*´ω`*)
こういう形ならあまり負担もないので、
今回だけでなくまたできそうです。

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます☆

とんでもないです、こちらこそ
訪問時にきちんと確認しなくてはと
反省しきりです。すみませmm(;´Д`A ```

震災きっかけで、しぞーかでも
九州の物産展やったりしないかしら…?

・mitsuyaさん、niceありがとうございます★

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます☆

芋きんは、芋きんつばです♪
でも中身はきんとんみたいな物なので、
あながち間違ってないですね(* ̄m ̄)
今日も夕方から降り出して来ました。
明日の午後には止むかな?

・なかせさん、niceありがとうございます★

・JIJIさん、niceありがとうございます☆

・らるさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・kenさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・HIDEand爺さん、niceありがとうございます★

・KAZさん、niceありがとうございます☆

・kontentenさん、niceありがとうございます★

・たかおじーさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、niceありがとうございます★

・love-peaceさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆

・しば犬さん、nice&コメントありがとうございます★

九州では棒ラーメンってメジャー
みたいですね。お手頃価格のせいか、
こちらの乾麺は少なくなっていました。
ちなみに我が家もマルタイは
常備しています(* ̄m ̄)

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

きゃっ、褒められた!ウソウソ(ヾノ・∀・`)
人には出来ることと出来ないことが
ありますから、何もしなくたって
責められる事ではないですよー。むしろ
自分がやってるからって、やらない人を
責めるみたいなスタンスの人の方が怖い( ´Д`)

そう、私もその格差が理解できないの…。
仮に私が財閥で物資を送ったとしても、
本当に必要な人に渡らなかったら?と
思うと躊躇いそうです。そんなこと
言ったらキリがないのはわかっていつつ。

イモ欽は2つ残ってたので(トリオじゃない!)、
今日は冷たいまま頂きました。100%片思い♡

・みりーさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-04-21 23:36) 

フヂ

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-04-23 01:09) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・讃岐人さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2016-04-24 02:37) 

らる

私も「格差」が理解できない人だわ.
自分が納得できると思うことをすることが
一番だと思うことにしています.



by らる (2016-04-24 22:29) 

フヂ

・らるさん、nice&コメントありがとうございます☆

遅くなりました!本当にそうですよね。
避難生活も長引いていて、住民の方々の
ストレスを思うと、いたたまれないです。
これからも自分でできる範囲のことを、
させてもらおうと思っています。
by フヂ (2016-04-30 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました