SSブログ

紫芋のスイートポテト(沖縄県宮古島産 ちゅら恋紅使用) [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【149円(税込)】

 カスタードを加えたアーモンド風味豊かな生地に
 紫芋(ちゅら恋紅)を使用したペーストを絞り、
 焼き上げたデザートです。

色んなイモの種類があるもんですなぁ。なんだか
シベリアを思い出させる質感。(シベリアを
食べたことがないので、単なる印象です)
見た目は沖縄土産の紅芋タルトに似てますわね。

アーモンド風味の土台は、タルト生地っぽい味。
意外と美味しいですが、随分ぶ厚いな。紫芋は
ねっとりしていて、まさにペースト状。自分には
こってり甘めに感じました。スイートポテトって、
こんなだったっけ?も少し素朴な甘さがいいなぁ。
なので、「スイートポテトタルト」だと思って
食べた方がいいかも。スイートポテトは土台が
無い方が好きだけど、おいもタルトだと思えば
普通に美味しいレベル。以前食べた安納芋の
スイートポテトは白あんが使われていましたが、
こちらは使われていないようでした。(たぶん)

何だか子供の頃、母が作ってくれたスイートポテトを
食べたくなりました。漉していないから所々イモの
粒々が残ってたけど、あれが良かったんだよねぇ。



【大門&子大門】

例年5~6月頃に第1弾が咲き、8~9月頃に第2弾が
咲くパターン。今年も昨夜、2輪が花開きました。
(注:大門と子大門は、うちのサボさんの名前です)
nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 7

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
紫芋のスイートポテト、美味しでしょうね~。
今日は、また天気が良くないようです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-06 08:26) 

みぃにゃん

紫芋って色がきれいですね。紫芋自体は甘さ控えめな感じだとおもうのですがタルトが甘いのかな?
by みぃにゃん (2015-09-06 09:49) 

DON

大門さん子大門さん 咲きましたね~
年に2回楽しめるって いいなぁ
by DON (2015-09-06 17:49) 

裏・市長

母がスゥィ~トポティトを作ってくれるなんて!。
なんぼオサレな家庭環境よ!。
ウチなんて、学校から帰ったら
家の中に甘い匂いがただよっているような
そんな家じゃなかったで!。

誰もいないのが普通。
たまにいても「醤油」の匂いしかせぇへんかったで!。

そんな状態なので、
ケーキ屋のショーケースにある、
モンブランケーキの上に乗っているのは
「ラーメン」だと中学生ぐらいまで
信じて疑わなかった。

なぜ、ケーキ屋でラーメンがあるのだろうと
ずっと不思議だった・・・。
by 裏・市長 (2015-09-06 19:42) 

さんちょ

私の母が作ってくれたスイートポテトも濾していませんでした。甘さも控えめなため、まさに芋!って感じ。栗きんとんも濾さない芋感満載のものでした。クチナシも使わず。小さいころは甘くてなめらかなのに憧れていましたが、今となっては素朴な物を好むように・・・。
紫芋、今年もマックシェイク出ましたね。去年は試せなかったけど、今年はチャンスがあるだろうか。ヘーゼルナッツのマックフルーリーも気になっているんです。
by さんちょ (2015-09-06 19:55) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・nokonokoさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・Kikiさん、niceありがとうございます☆

・mitsuyaさん、niceありがとうございます★

・ペタッキさん、niceありがとうございます☆

・yohtamboさん、niceありがとうございます★

・yamachanさん、niceありがとうございます☆

・シルフさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます☆

これからはおいもが美味しい季節に
なってきましたね(*´∇`*)
紫芋だと、色のインパクトもあって
つい手にとってしまいました~。

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます☆

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

ハッと目を引くカラーリングですよね。
おいも自体の甘味をもうちょっと
生かせばよかったんですが、いも生地に
結構しっかり甘みをつけていたようです。

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・kotarouさん、niceありがとうございます★

・finfinさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・讃岐人さん、niceありがとうございます☆

・assimaneさん、niceありがとうございます★

・mayuさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・tweet_2さん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・DONさん、nice&コメントありがとうございます★

不思議ですよね~何で2回咲くんだろう(?_?)
でもお花を見ると、頑張ってくれて
ありがとうって気持ちになります(*´∇`*)

・kontentenさん、niceありがとうございます☆

・traoaraさん、niceありがとうございます★

・g-lifeさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

いやあ、それが洋菓子店のスイートポテトとは
えらい違いでしたよー。でもその「家で作った」感
が、懐かしいです。今でも売ってるのは甘さが
強いなと思ってしまうくらい、イモ度が高かったなぁ。
醤油のニホヒ、良いではないですか~!日本人の基礎!
それに私が子供の頃はモンブランも今みたいな
オサレ茶色のものはなくて、黄色いモンブラン世代
でしたし(* ̄m ̄)プッ ラーメンぐらい乗ってても
おかしくはないかも…アハハー。ラーメンみたいな
ケーキだって売っている時代ですYO♪↓

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100209/

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆

・さんちょさん、コメントありがとうございます★

子供の頃ってやはり「売ってるのと違う」とか
思ってしまうけど、大人になるとそういう
素朴な方にひかれますよね。忙しい中で
さんちょさんのお母さまが作ってくれた
スイートポテト、素敵です♪ うちの母のは
卵を切らしてる時は、つや出しすら
していませんでした,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

紫いもシェイクは昨年食べたのですが、
すっかりマックに行かなくなってしまったので、
今年は食べる機会がないかも…(;´Д`A ```
マックフルーリーも気になり中なんだけどな~。
スタバのマロンも食べ(飲み?)たいです。
by フヂ (2015-09-06 22:58) 

フヂ

・宝生富貴さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2015-09-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました