SSブログ

安納芋のスイートポテト [雑記]

ファミマのSweets+シリーズ。



【178円(税込)】

 タルト生地の上に香りのアクセントにシナモンを
 使ったカスタード入りアーモンド生地を重ね、
 安納芋を使用したペーストを絞って焼き上げました。

昨日八百屋さんで国産の干し芋を見つけて
「こんな時期でも売ってるんだー。」と
買ったんだけど(美味かった)、普通に
スイートポテトも売ってるのね。(でないと、
らぽっぽは夏場に営業できなくなっちゃうな)



【入刀】

おいもの素朴な味を…というより、きっちり
洋菓子に寄せて来たタイプのスイートポテト。
洋酒がほんのりカホり、甘めでシナモンが
きいてます。シナモンはアーモンド生地の方に
入ってる、って気づかなかったけど。タルトの
生地を使ってますんでね、これはスイートポテト
というより「スイートポテトタルト」なんだと思って
食べた方がいいかも。スイートポテトは土台が
無い方が好きだけど、いもタルトだと思えば
美味しいです。タルト生地もボロボロしないし。
白あんが使われてるものの、洋菓子っぽい味
のため、白あん苦手でも気にならないレベル。

今日はカラっと晴れて、気持ちの良い1日でした。
洗濯物も早く乾くし。でも眠い。ひたすら眠い。
「寝ても寝ても眠いのは何でだろう。」と言われて
「寝ても寝ても寝られないのは何でだろう。」と
返したら、「それは寝てるとは言わない。」ですと。
いやまぁ、寝てはいるんですけどね。ただ眠りも
浅いし、毎日夢見るから寝た気はしませんわね。
nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 12

ゆうのすけ

一昨日と昨日で 洗濯もののはかどり 布団も干せたので 当分雨が降ってもなんとかなりそう。。。^^
といっても 汗っかきなので 仕事で外に出る時は 御色直し分も持って行かないとダメ。今年は冷夏になるとか?エルニーニョとかハラペーニョとかも影響していそう。^^;
私もやたら眠気に苛まれるのは何故なんだろ?
セブンのドーナッツ販売店舗が千葉に拡大して となりの市までやって来ているので そろそろかなと!^^
あ~んど ホイップクリームとあずきのミックスされたクリームの入ったパンが売ってたので食べたのですが あんこっぽくなくて ダメな人でもイケそうな感じでしたよ。^^
by ゆうのすけ (2015-06-30 02:05) 

土芽

お芋、たしかに冬場のイメージあるかも。
スイートポテトという名のスイーツになると
要冷蔵になって年中無休なイメージがあります。
by 土芽 (2015-06-30 06:26) 

みぃにゃん

白あんが入ってるのですね。いもスイーツ大好きなのでそそられますね。
by みぃにゃん (2015-06-30 10:13) 

サンダーソニア

焼き芋は確かに売っていますね。
by サンダーソニア (2015-06-30 15:53) 

DON

タルト寄りの食感なのかなぁ~
シナモンが効いてるの 好きだ(^^ゞ
by DON (2015-06-30 16:16) 

さんちょ

お芋もシナモンも大好きです。熱々の焼き芋にバターを乗せてシナモンふって食べると至福です・・・。ファミマのこれは、カボチャバージョンでも食べてみたい感じがします。
先日とっても久しぶりにファミマのスイーツを食べました。やわらか求肥のシリーズのチーズバージョンの。初めてだったんですけど、本当にやわらかすぎてびっくりするほどでした。味は美味しかった~。
by さんちょ (2015-06-30 20:52) 

裏・市長

国産の干し芋←「国産」というところがミソね。

しっかり裏見て買わないと、
缶詰めでもなんでも中国産をつかまされる。
「安い!」と思ったら、92%中国産だ。
差別や区別をするつもりはないけれど、
やはり中国産はヤバイ。

中国の人々が日本産は安心アルヨ!と言うぐらい、
中国産はヤバイ。
子供のオムツですら、日本から買い占めるほどだ。

ウチの親も中国産と言うだけで、顔をしかめる。

大体、海外から輸入してくる方が安いのが、
異常だぜ!国産もっと安くしろ!特にうなぎ!。

寝ても寝ても寝ても眠い。
このままずっと寝ていたい気分ではあるが、
これ以上、人生の落伍者になるのは
ごめんこうむりたいので、ちょっとだけがんばる。
by 裏・市長 (2015-06-30 21:25) 

CC

シナモンを使ったカスタード入りアーモンド生地♡
というのが、なんともおいしそう!!(^◇^)
私は最近全然夢をみなくなりました。
たいして働いてないのに毎晩簡単に落ちて爆睡してます…
by CC (2015-06-30 21:27) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・DorakenBegginerさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます★

洗濯物を外に干せるのは、今日がギリギリって
感じでしたね。明日から雨が続きそうなので、
部屋干ししないとダメだなぁ。冷夏なら
ハラペーニョでも何でも食べますぜ(≧∀≦)b
ラニャーニャとラザーニャも似てる…じゅる。
眠くなるのは疲れのほかに、気圧のせいとかも
あるのかな?昼間の眠気を取っておいて、
夜にくっつけられればいいのに(´・ω・`)

おっ、ドーナツ拡大中!楽しみですね~。
ちょうどドーナツ記事書こうとした所です(* ̄m ̄)
小豆はホイップと混ざってたら、あんこ感は
あまりないのかな?ちょっと試してみたいかも。

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・ねじまき鳥さん、niceありがとうございます★

・yohtamboさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・makimakiさん、niceありがとうございます★

・りんこうさん、niceありがとうございます☆

・土芽さん、nice&コメントありがとうございます★

スイートポテト、夏でも普通に売ってるもんね。
喉につまりそうになりつつ、好きだから食べちゃうw
久しぶりにらぽっぽのポテトアップルパイが
食べたくなってきました。でも行きやすい店舗が
次々なくなっちゃって、最寄りはどこだ?状態(;´Д`)

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・井上さきさん、niceありがとうございます★

・シルフさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・takesabasuさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・tai-zouさん、niceありがとうございます☆

・mitsuyaさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

おいもスイーツといえば、みぃにゃんさんの
イメージがあります(*´ω`*)白あんはおいもの
食感と一緒になっちゃってるし、おいもの味が
強いので、大丈夫でした~(*´∇`*)

・kawasemiさん、niceありがとうございます★

・Kikiさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・nandenkandenさん、niceありがとうございます☆

・nikiさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・コミックンさん、niceありがとうございます★

・g-lifeさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・mentaikoさん、niceありがとうございます☆

・mwainfoさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます★

ねっとりした焼き芋なら、冷蔵庫で冷やしても
美味しそう。余計なものは何も使っていない、
ピュアスイートポテト…(某ソンさん風)

・宝生富貴さん、niceありがとうございます☆

・mamaluさん、niceありがとうございます★

・DONさん、nice&コメントありがとうございます☆

タルト部分にそこそこ厚みがあったので、
やはりどちらかというとタルト寄りかも。
シナモン、いい香りですよね(*´∇`*)
子供の頃は苦手だったのに、私も今は好きです(*´ω`*)

・楽しく生きようさん、niceありがとうございます★

・ペタッキさん、niceありがとうございます☆

・DONさん、niceありがとうございます★

・さんちょさん、コメントありがとうございます☆

ファミマもホイップはいまいちですが、それ以外は
また頑張ってますよね。あのぎゅうひ、はしっこが
結構厚めに折りたたんであって、何だか得した気分に
なっちゃう庶民な私…(* ̄m ̄)プッ
昔はファミマのチルドデザートが好きだったので、
あとはホイップをもう少し改良してくれれば嬉しいな。

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

中国産の干し芋って、「危なそう」以外にも
やっぱり味が違うんですよね。たまに美味しいのも
ありますが、大概フ抜けた味で…。あとね、
国産の干し芋は便秘に効くんです。ふふふー( *´艸`)
不思議と中国産のじゃ、ダメなんですYO。
ホント、美味しくて安い国産うなぎが食べたいですっ!

私も休みの日なんかは布団から1歩も出たく
ないんですが、普段からロクに働いてないので
「これじゃあ、節句にも働かないただの怠け者だ」
と思って、何とか起き上がってます。これからも
ちょっとだけ、がんばります。楽して暮らせれば
いいんですけどねぇ。なかなかそうもねぇ(;´Д`A ```

・finfinさん、niceありがとうございます☆

・akihiro-sさん、niceありがとうございます★

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます☆

・hideyaさん、niceありがとうございます★

・CCさん、nice&コメントありがとうございます☆

文字で見ると、やたらにオシャレに感じます(*´艸`*)

爆睡!羨ましいです。でも、「たいして」
なんてことはないと思いますよー。
労働の後の休息、それが正しい姿です(*´ω`*)

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2015-06-30 23:02) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-06-30 23:46) 

フヂ

・youziさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2015-07-03 23:49) 

フヂ

・aassimaneさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-07-05 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました