SSブログ

文明堂総本店のレモンケーキ [雑記]



【長崎直送】

いつもお世話になりすぎているみゆたんさんが、
誕生日プレゼントと一緒に送って下さいました。
左下の黄色い箱が、レモンケーキです。



【柑橘ラヴ】

 レモンケーキのさわやかさとフレッシュバターの
 美味しさをミックスしたパウンドケーキです。
 文明堂総本店が伝統の技を生かし
 心を込めて焼き上げた自信作です。

どっしり重たいタイプかと思ったら、ほろっと
崩れるような軽めの生地。カステラ造りの技を
生かして丁寧に焼き上げたそうです。なので
バターが使われていても、重くなりすぎません。
レモン果実の酸味、皮の苦みが柑橘スキーには
たまらんです。「文明堂総本店」ってことは、
おそらく東京には売ってないんだろうな。残念
だけど、貴重なパウンドをごちそうさまでした♡

今日はじっとり暑くて、久々に日本の夏ぅー!
といった感じ。休みだったのでなでしこの試合を
だらだら観てから、買い物へ。ごぶさたしてた
商店街に行ったら、お店がちょこちょこ変わって
いたなぁ。気温が上がっちゃうととたんに具合が悪く
なるので、あまりのんびりせずに撤収。体感温度は
32℃でした。扇風機稼働させるの、出した日以来だ。

「あ、今日お父さんたちの誕生日だったねー。」と
言ったら、「??」という反応をされてしまったぃ。
今日はフヂ父と馬くん父(故人)の誕生日だったのでした。
ついでに言うと、友人父も今日が誕生日。何だ、流行りか。
nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 12

ゆうのすけ

昨日は暑かったですね。
外仕事の最中も終わってからも 水もの三昧。。。^^;
桃のシャーベットみたいなアイス?が 超美味しかったです。
すんごく暑くなると クリーム系よりシャーベットとか氷の方が後味いいですね。^^☆

ハス池サンデーは 鬼盛りクリームverもあるかもです!^^☆
by ゆうのすけ (2015-06-25 03:43) 

土芽

お、これは美味しそう♪
あれ?これは誰の誕生日に?お父さん達に?
同じ日とは縁ですねぇ。
by 土芽 (2015-06-25 06:41) 

みぃにゃん

見た感じしっとりケーキに見えますね。レモンが夏らしいですね。お父様誕生日おめでとうございます!
by みぃにゃん (2015-06-25 07:09) 

ryuyokaonhachioj

ありとうございます。
文明堂のレモンケーキおいしそうだね。
御蔭でしのぶちゃん盛況でした。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-25 09:20) 

takesabasu

レモンとフレッシュバターΣ( ゚Д゚)ハウアア
おいしくないわけがない( *´艸`)
すごく惹かれました|д゚)ゴク

by takesabasu (2015-06-25 14:25) 

馬爺

お父さん達が同じ日の誕生日なんて珍しいですね。
by 馬爺 (2015-06-25 19:04) 

裏・市長

みゆた~ん!見てるぅ~?イェ~イ!。
やっぱ、三時のおやつは文明堂よね!。
これは昭和の時代からゆるぎない事実だ。
ナボナがホームラン王であり続けるごとく。

お父さん同士が同じ誕生日なんて、
わかりやすくて忘れられないけれど、
こんな偶然滅多にない。これはもう運命。
この2人が結婚すれば世界も変わったかも知れない…。

今まで同じ誕生日の人に出会ったことがない…。
芸能人でも2人しか知らない。
そのうちかたっぽのお天気お姉さんには
非常に親近感を覚えて、勝手に親戚扱いしている。

by 裏・市長 (2015-06-25 19:51) 

CC

文明堂総本店さんはやはり長崎になるんでしょうか?
ただの文明堂なら最寄駅の近くにあるんですが、
たま~にカステラ巻きをおやつに親しんでます♡
総本店になると、カステラとどら焼きだけじゃなくて
色んなのあるんですね~♪((*゚゚∀゚゚*)) おいしそ~♪♪
by CC (2015-06-25 22:37) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・ジュディさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・tai-zouさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

水分をこまめに摂取しないと、体調に
影響が出そうな暑さでしたね(;´Д`A ```
特に外仕事の方は、これからだんだん
辛くなりそうです。桃のシャーベット、
暑い日とかお風呂上がりに食べたいです(*´∇`*)

お、鬼盛りですと!?
それ、サイコーじゃないですか!
私だったら買いますっ。

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・りんこうさん、niceありがとうございます★

・Aちゃんさん、niceありがとうございます☆

・楽しく生きようさん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・土芽さん、nice&コメントありがとうございます★

ふふふ、誕生日は全然関係なかったりします(* ̄m ̄)
この間まで覚えていたのに、父の日が済んだので
すっかり忘れていて夜遅くに思い出したのでした~。

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・makimakiさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

パウンドだと、どっしりしっとりの
イメージがありますよね。今回は
柑橘で夏らしいパウンドでした(*´∇`*)
お祝いコメント、ありがとうございます(≧∀≦)ノ

・momoさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・井上さきさん、niceありがとうございます☆

・シルフさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・yohtamboさん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

こちらのレモンケーキ、東京の文明堂では
買えないみたいです。なのでじっくり
味わいながら頂きました(*´∇`*)
しのぶさん、大人気ですね!素晴らしいなぁ(≧∀≦)

・mitsuyaさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・Ujiki.oOさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・SORIさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・g-lifeさん、niceありがとうございます★

・うめけんさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・さらまわしさん、niceありがとうございます★

・コミックンさん、niceありがとうございます☆

・takesabasuさん、nice&コメントありがとうございます★

なのにくどくない、という素敵な
パウンドケーキでした(*´∇`*)
レモンの酸っぱさと、苦みがまた
アクセントになっていて美味しかったです♪

・mwainfoさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・宝生富貴さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・kawasemiさん、niceありがとうございます★

・mentaikoさん、niceありがとうございます☆

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます★

私も初めて知った時は驚きました!
しかも友人の父上まで同じだったとは…\(◎o◎)/
残念なのは、義父が結婚前に鬼籍に入って
しまったため、会ったことがないんです(´;ω;`)

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

やっぱり、カステラは1番ですよね(≧∀≦)
ご存じでした?ナボナがお菓子のホームラン王
であることを、知らない方が増えて来てること…。
人はそれを、「ぜねれーしょんぎゃっぷ」と呼びます。

裏・市長さまのお誕生日、レアなんですね(◎o◎)
ちょっと羨ましいなぁ(*´з`)↓これを見ると、

http://feely.jp/wp-content/uploads/2014/08/birthday.png

私の誕生日は真ん中より多いんですよ。
(数字が少ないほど、その日生まれの人が多い)
芸能人も結構同じ誕生日がいるんですよねぇ。
生年月日が同じ友人も、中学時代にいました。
いまだに年賀状の付き合いだけは、続いてます。わはー

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます★

・ペタッキさん、niceありがとうございます☆

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます★

・kontentenさん、niceありがとうございます☆

・CCさん、nice&コメントありがとうございます★

そうなんですよ~総本店は長崎なんです。
あとは福岡と広島だったかな?
文明堂って、東京とか銀座とか、いくつか
あるんですよね。元は同じだったんですが、
今は別々の会社って過去にネットで見たような…。
カステラ巻き、美味しいですよね!総本店では
春にいちごのカス巻き(略すな)が出るんですが、
それがまた美味しいんです。あ、でもさくらの
カス巻きは、長崎では見かけないそうですよ(*´∇`*)
by フヂ (2015-06-25 23:21) 

フヂ

・finfinさん、niceありがとうございます☆

・Kikiさん、niceありがとうございます★

・wamhimuさん、niceありがとうございます☆


by フヂ (2015-06-26 09:59) 

フヂ

・DorakenBeginnerさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2015-06-26 23:03) 

フヂ

・assimaneさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-06-29 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました