SSブログ

Crème de la Crème [雑記]

クレーム・デ・ラ・クレーム」と読みます。
創業100余年、京都で焼菓子職人の技を継承する、
(株)石田老舗がプロデュースした本格的
シュークリーム専門店だそう。ついうっかり
「いしだしにせ」って読んでたのはナイショの
ヒミツだYO!(正解:「いしだろうほ」)
京都に2店舗ある以外は、六本木ヒルズ店のみ。
昨年通りがかった時は時間が全然なくて横目で
見るだけだったので、今回こそ!と昨日購入。



【とりあえず3種類購入】

 ・白味噌バトンシュー(税込388円)
 ・瑞穂カスタードシュー(税込291円)
 ・おさんじシュー(税込270円)



【御開帳】

中身が見えなかったシュー、こじ開けてみました。
こうして見ると、全然クリームの色が違いますな。

白味噌のシューなんて珍しいね。このままニホヒを
嗅ぐと、何となく醤油っぽい感じ。(味噌も醤油も
同じ豆だしさ)スタンダードなカスタードに比べて、
味がはっきりしている印象。味噌のもったり感が
うまくマッチしていて、甘じょっぱいです。そして
何かもちもちするな~と思ったら、カスタードと
シュー皮の間に生麩が。斬新だけど、アリです。
味噌は老舗味噌屋「御幸町 関東屋」、生麩は
300年余の歴史を誇る「半兵衛麩」のものだそう。

瑞穂カスタードシューは、シュー皮にナッツが
トッピングされていて香ばしいです。カスタードは
見事な黄色。京都丹波地方の瑞穂たまごを、100%
使用だって。たまご感たっぷり、濃ゆくてうんまい。

「おさんじシュー」は、「おじさんシュー」と
見間違えそうですが、違いますよ。(間違えません)

 サクサクのクッキーシューに、軽い食感の
 カスタードクリームを合わせ、毎日でも
 食べ飽きない味わいに仕上げています。

だそう。「おさんじ」って言い回しが、京っぽいね。
なぜか六本木ヒルズ店では、14時焼き上がりですが。
シュー皮は少し甘さがあります。カスタードは瑞穂
カスタードシューとは違い、生クリームのマイルドさが
プラスされています。京都の「おさんじシュー」とは
味も違うみたい。どう違うんだろう、気になるー。

どれも甘すぎず、カスタードがたっぷり詰まっていて
(そこ大事!)美味しかったです。できればその場で
食べたいくらいだけど、テイクアウト専門なのでした。
東京では売ってない、京野菜シューも食べてみたいなぁ。
nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

ゆうのすけ

白味噌シュ―が気になりますね。^^
生麩もまたびっくり。風味と食感 両方の和洋折衷が斬新!
甘辛好きの方には ひとランク上の喜ばれる一品になりそう。☆
by ゆうのすけ (2015-06-19 00:30) 

裏・市長

いしだ「ろうほ」って、読み方のほうが
絶対イヂワルだと思うわ~~~。

「月極」をつきぎめなんて読めないわ~~!。

しかし人間の「食」への探求はとどまるところを
知りませんなぁ…。
昔だったらシュークリームの中に、
ミソが入ってるなんてバツゲームアイテムですよ。
今じゃ、それが「商品」なんだなぁ。

しかもこの価格!。いっこの値段ですよね!?。
いっこ!!。

京野菜シューって…。
もうなんでもアリやな。

奈良では「鹿」は記念物で人間よりも大事にされてますが
一歩、県境を越えた京都では、
「京都大学の名物・鹿肉カレー」として
レトルトパックで販売されておるのじゃ。

もちろんワシは奈良県民として
許される行為ではないので、口にした事は一度もない。
いつかワシが権力を握ったら、
イルカやクジラの保護団体のように徹底抗議して、
京都なんか大和高田市と合併してやろうと
考えておるのじゃよ。

その日が楽しみじゃ・・・。

by 裏・市長 (2015-06-19 02:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
京都の菓子職人の技を継承した、職人の
おさんじシュウ、食べて見たいですね。美味しそう
だよ|~。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-19 10:57) 

サンダーソニア

京都は洋のスイーツも優秀なんですよね。
六本木に招かれたのか 自ら進出したのか
その辺の裏事情を知りたいなw

by サンダーソニア (2015-06-19 15:10) 

みぃにゃん

斬新なシュークリームですね白味噌食べてみたい。
by みぃにゃん (2015-06-19 15:18) 

DON

えっ・・・
いしだ しにせ・・・じゃない
サクサク生地のシュークリーム 好きですYO!
by DON (2015-06-19 19:28) 

さんちょ

白味噌バトンシュー、一番気になります!生麩も大好きなので余計に・・・。お味噌と砂糖ってもともと合いますもんね。白みそ加えて甘めに作った白和え大好きなんです。具がなくても衣だけでもいけてしまう。すりゴマと練りゴマをたっぷりめに入れるとコクアップ~。
by さんちょ (2015-06-19 19:58) 

馬爺

おじさんシューだったらなんとなく臭そうな感じで売れないでしょうね。
よかったお三時でま~~おやつの時間のスイーツて事ですよね。
by 馬爺 (2015-06-19 20:29) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます★

・宝生富貴さん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・mentaikoさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

私も生麩にはびっくりでした\(◎o◎)/
買う時は「白味噌!?」なんつって買ったのに、
さらに驚かされるとは。しかも最初は「やたら
モチモチしてる?」なんて思ってて、生麩だとは…!
甘じょっぱいのって美味しいですよね(*´∇`*)

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

確かに店名に「しにせ」って何か変だな…とは
思ったんですが、「ろうほ」でいいだなんて
夢にも思わなかったです。お恥ずかしー。

白味噌シュー、なかなかのお値段ですよね。
各パーツのブランド代かしら。「この1つの
マルで100円以上する!」と騒いでいたのは、
この私です。ザ・庶民。京野菜もトマトはまだ
想像つくんですが、万願寺とうがらしとか
茄子なんて、どうしたらいいのかわからない
チョイスすぎて気になります。パテシエって、
頭柔らかくないと絶対なれない…(´-ω-`)

えっ、京都でも鹿食べるんですか\(◎o◎)/!
じ、実は私もエゾ鹿のソーセージを
食べたことがあります…あわわわわ。

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・DrakenBegginerさん、niceありがとうございます★

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆

・nandenkandenさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・tai-zouさん、niceありがとうございます★

・りんこうさん、niceありがとうございます☆

・Kikiさん、niceありがとうございます★

・vivianeさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます★

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・シルフさん、niceありがとうございます★

・mitsuyaさん、niceありがとうございます☆

・yohtamboさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・井上さきさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2k さんさん、niceありがとうございます★

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます☆

正直、こんなちゃんとしたお店の
お菓子とは知らなくて驚きましたが、
知ってから食べるとより美味しく
感じました(*´艸`*)

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・メルシオさん、niceありがとうございます☆

・コミックンさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・g-lifeさん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます☆

どっちだろう…色々大人の事情が
からんでたりしてw いずれにせよ
頑なに京都で、というわけでは
なさそうですね(*´艸`*)

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

見事な和洋折衷ですよね。お味噌
だけでなく、生麩にもかなり
驚かされました\(◎o◎)/

・MONSTER ZEROさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ENOさん、niceありがとうございます☆

・楽しく生きようさん、niceありがとうございます★

・DONさん、nice&コメントありがとうございます☆

驚いてくれた方がいらして、嬉しいです(* ̄m ̄)
これって常識なのかな、ってちょっと
焦ってました。まさかの…!ですよね~。

・さんちょさん、コメントありがとうございます★

白味噌ってのが京らしいですよね。さらに生麩~。
生麩をこういう食べ方するのは、初めてでした。
白和えも大好きです!
手抜きでゴマドレ入れたりしちゃいます(* ̄m ̄)

・馬爺さん、nice&コメントありがとうございます☆

どんな臭さなんだろう・・・どきどき(*'ω'*)
京都の店舗ではちゃんと15時焼き上がりなのに、
なぜこっちだと14時なんでしょうね(?_?)

・finfinさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-06-19 22:42) 

土芽

老舗って普通は「しにせ」だよね。
「ろうほ」の方がマイナーだと思うんだけど...
何を隠そう「ろうほ」という読み方が間違いでは無いと知ったの最近。
by 土芽 (2015-06-20 08:54) 

フヂ

・土芽さん、さん、nice&コメントありがとうございます★

だよねだよねー。テストだったら、まず「ろうほ」は
バツだよねー。私も「ろうほ」を知ったのはだいぶ
大人になってからだけど、使わないからすっかり
忘れていて、今回思い出しました(;´Д`A ```いやん
by フヂ (2015-06-20 22:50) 

フヂ

・youziさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-06-21 18:23) 

フヂ

・assimaneさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2015-06-24 01:38) 

フヂ

・CCさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-06-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました