SSブログ

黒松 [雑記]

黒松本舗 草月』さんにて、購入。



【108円(税込)】

 黒砂糖と蜂蜜を使い仕上げたどら焼きです。

草月さんの有名主力商品、黒松。馬くんの好物なのですが、
お店が我が家からだと行きづらい場所にあって、なかなか
行けません。先日、出かけたついでに遠回りしてようやく
行くことができました。なんとわたくし、初体験であります。
(そりゃそうだ、中身あんこだからな)

ということで、邪道ではありますが皮だけ頂きました。
思ったよりもふわふわで、かつ少し弾力があります。
黒糖の風味はしっかりするのに、甘さはくどくありません。
わはー、これは美味しいなあ。平日にもかかわらず店内が
賑わっていたのも、納得。年配の方が、たくさん箱買い
していらっしゃいました。(うちは基本的に馬くんしか
食べないので、バラ売りのを5つ購入)休日なんかだと、
店の外にまで行列ができてるのを見たことがあります。
普段はこしあん派の馬くんも、納得の黒松なのでした。
あまり日持ちしないので、贈り物にしづらいのが残念。

なんと、今日は昨日より気温が12℃も低いそうな。
明日はさらに寒くなるらしい。すっかり冬だなー。
nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 11

裏・市長

ドッキドキドンの初体験だそうですが、
「皮だけ」て。
それ初体験のうちに含めてよろしいの?。
一回、あんこで首まで生き埋めにして差し上げたいわぁ。
荒療治になるかも知れん・・・。

そこまでして食べるものでもないか、あんこ。

まぁ核戦争でも起こって、あんこしかない世の中になれば
嫌でも食べるようになるさ。
新種のウィルスで裏・市長以外のオトコが死滅して
自動的に裏・市長モテモテワールドが
やってくるのと同じようなものだ。

核戦争は近所迷惑なので、そうそう起きないだろうが、
モテモテワールドは来週あたりいきなり来てもいいように
心の準備だけは常にしてるんですよ。

それにしても寒っ!。冬がまたやってきた・・・。
特別なスープを用意しておこう…。

by 裏・市長 (2015-04-08 00:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
あ~この黒松は頂き物で、食べた事
ありますよ。美味しかった~。
今朝の八王子は雪が降ってます。積らないと
思うけど・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-08 10:54) 

ぴーすけ君

これ、あんこはまぁまぁ(私の舌だと)だけど
皮が美味しい!黒糖の香りともちっと感が好きですヾ(ゝc_,・。)
by ぴーすけ君 (2015-04-08 11:24) 

みぃにゃん

老舗って感じですね。お年寄りが好みそうな茶菓子ですね。
私もこういう感じなお菓子大好きです。
by みぃにゃん (2015-04-08 11:26) 

DON

もう寒すぎて 指がちぎれるかと・・・(・・;)
by DON (2015-04-08 20:22) 

さんちょ

皮がおいしそう~。食べてみたい。
今日の寒さはかなり堪えました。今週からつらくなった頭痛が一気に悪化・・・。
by さんちょ (2015-04-08 20:39) 

ゆうのすけ

寒かったですね。仕事終わって 仕事先の近くの家で 縫い物(ボタンの付け替え)を頼まれたので 水道で手を洗ったら 冷たくて指先が きんきんじんじん!*~*
ほんとに4月なの???と思っちゃいました。

わ~を!このどら焼きだったら リッチなお茶の時間を楽しめそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2015-04-08 22:43) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、niceありがとうございます☆

・DENDYLANさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

そういえば「どら焼きは3枚おろしにして食べる」、
と学生時代にバイト先で話をしたら、「それは
どら焼きを楽しんでいないっ!」と同僚に
叱られたことがありました。彼は、首まで
あんこに埋まりたいタイプの人だったのかも。
いやあ、食べろと言われれば飲むようにして
食べることは出来るんですけどねぇ。美味しいと
思ったことがなく…どうも甘くてモフモフする
豆が苦手のようです。あんみつの豆とかもダメ。
(もうあんみつなんか、寒天しか食うとこないYO)

あらん、裏・市長さまは今でもモテモテでは
ないのかしら?少なくとも私にはモテてましてよ(*´艸`*)

特別なスープって、どんなのかなー。
あったかいんだからぁ~、ってアタシ猫舌ですけども。

・punios600さん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・DorakenBeginnerさん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・kaminews100さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・Kikiさん、niceありがとうございます★

・yohtamboさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・mitsuyaさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・wadadutoさん、niceありがとうございます★

・シルフさん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★

・okin-02さん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

私が思ってた以上に有名なのですね\(◎o◎)/
これはなかなか買いに行く機会がない分、
頂いたら嬉しいお菓子だと思いました♪

・ribonribonさん、niceありがとうございます☆

・マクノスケさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます☆

確かに皮、美味しかったです\(*^▽^*)/
ずっと美味いと聞かされていたので、
やっと食べられて満足しました~。何でお店が
うちからあんな行きづらい場所に…(;´Д`A ```

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

お店に行った時、見事に年配の方だらけでしたw
でもその世代の方にうけるのも、納得です(*´ω`*)
ふんわり柔らかいから、食べやすいのも良いですね。

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・メルシオさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・えどがーさん、niceありがとうございます★

・one_and_onlyさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・さらまわしさん、niceありがとうございます☆

・楽しく生きようさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、niceありがとうございます☆

・kiyoさん、niceありがとうございます★

・DONさん、nice&コメントありがとうございます☆

今日は昨日よりさらに寒かったですよね><
私もモッズコートのライナーはずしちゃってたので、
別の冬コートをひっぱり出して着ました~。

・さんちょさん、コメントありがとうございます★

この気温差は体にこたえますね(;´Д`A ```
何でこんなに寒くなっちゃったんだか…。
お大事になさってくださいー!

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

今日は水で手を洗うの、辛いですよね~!
お湯で洗っても、すぐ指先が冷たくなっちゃいました。
多分今日だけ2月ぐらいだったんですよ、うん。
じゃなきゃ雪なんか降らないし。。。
こんな日は暖かいお茶と、黒松ですね ^^) _旦~~
by フヂ (2015-04-08 23:06) 

フヂ

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・月夜さん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます☆

・tommy88さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2015-04-09 14:49) 

フヂ

・バズさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-04-09 14:56) 

フヂ

・koume3584さん、niceありがとうございます★

・youziさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-04-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました