SSブログ

国民公園 新宿御苑 [日記のようなもの]

本日お休み。1年前行きたくて行きそびれた新宿御苑へ、
ようやく行くことができました。ロウバイ見るのには
ギリギリだったかな。でもちょうど良いタイミングで
ニッキーさんがロウバイについて書いていらして
当方もちろん知識ゼロなもんですから(だって生で
ロウバイ見たの、去年が初めてなんだもん)行く前に
大変勉強になったのでした。ありがとうございますー!

ま、でもお写真はいつものように適当です。わはは。



【園内ダイジェスト】

新宿門近くのソシンロウバイはそうでもなかったけど、
少し奥のロウバイ達はとてもいいカホリ。アホみたいに
フガフガ嗅いでまいりました。(怪しさ炸裂)



【温室ダイジェスト】

冬に嬉しい、しっとり空気とぽかぽか温度。馬くんには
暑すぎたようで2枚も脱いでたので、暑がりさんは注意。

2時間半ぐらい散策した後、高島屋で買い物して帰宅。
思ってたよりお花があって、楽しめました。新宿御苑
なんて、子供の時以来。何十年ぶりだ?(歳ばれる)
次はバラの季節に、旧古河庭園とか行ってみたいなぁ。



【フランス式整形庭園比較】

パリの写真は2002年に撮ったので、相当昔ですわね。



【お花もいいけど、団子もね!】
nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 12

ともちん

今年も蝋梅を見たんですね。いいな~♪
新宿御苑で見られるんですね。
梅もすでに咲いていて、ウキウキします。
温室ダイジェストも南国チックな果実?が
おいしそう…もう少し熟してからですねw
フランス式整形庭園!初めて聞きました。
感動アーンド勉強させて頂きました(≧ω≦)b

花より団子ではなく、お花も団子も!
でありますね。ステキ~( *´艸`)♡♡
焼いたお団子が猛烈においしそうですな~。
by ともちん (2015-02-05 00:25) 

Aちゃん

私は、花より団子です(^^;
by Aちゃん (2015-02-05 00:54) 

サンダーソニア

タコノキ 覚えていたのと違う?勘違いでした。
私の方はタコノアシ(レッドダータ)でした^^;
by サンダーソニア (2015-02-05 08:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蠟梅の花の香りは、想い出があるんです。
友人が入院して、退院の日に庭に出た時、香り
したので・・・ね。そんあことで忘れないんです。
アオジは今まではじめて、撮れたんです。

by ryuyokaonhachioj (2015-02-05 09:50) 

みぃにゃん

冬の温室はとってもありがたいですねぇ
2枚も脱ぐほどの暑さだったとは!体感してみたいような・・・。
by みぃにゃん (2015-02-05 10:51) 

ニッキー

蝋梅の香り、とっても良い香りですよねぇ^^
私もかみさんも思いっきりくんくん♪してきました(^O^)
梅もかなり咲きましたねぇ(^-^)
次はしだれ桜と御衣黄狙いです!(^^)!
by ニッキー (2015-02-05 15:28) 

soda

やさしいお色~綺麗なお花が並んでますね~♪
タコノキ・・・名前が意外でした^^

by soda (2015-02-05 20:29) 

黒

新宿御苑 行きた~い 梅見た~い
あぁー 行ける頃には
花 終わっちゃうな・・・
by 黒 (2015-02-05 21:07) 

フヂ

・ブラザー★ボブさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、nice&コメントありがとうございます★

元気いっぱい、という感じではなかったので
ロウバイリミットという感じでした。でも
去年はちょっとしか咲いてない場所で見たから、
今年は満足(*´ω`*)温室は食べられる
植物も多くて、私も「おいしそう」なんて
思ってました~。私のチョコレイト生活は
このカカオが担ってるのね…とかw
フランス式な庭園は季節がら地味な感じでしたが、
バラの季節はきっとキレイなんでしょうなぁ。

花も団子も、我が家の家訓ですっ。(うそw)
催事?みたいだったので、即ゲットでした(≧∀≦)v

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・Aちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

団子抜きは考えられないですがw
お花も良いもんですよ~(*´∇`*)

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・buster-tさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・Ctuまことさん、niceありがとうございます☆

・one_and_onlyさん、niceありがとうございます★

・yohtamboさん、niceありがとうございます☆

・tweet_2さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・neo-kaminewsさん、niceありがとうございます☆

・Kikiさん、niceありがとうございます★

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・タロット二郎さん、niceありがとうございます★

・finfinさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・makimakiさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・シルフさん、niceありがとうございます☆

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます★

そんな似た感じの名前の植物があるんですね(*´艸`*)
画像検索したら、あ~わかるわかるって感じでした♪
ちなみにタコノキは小笠原諸島の固有種なんだそうですよ。

・newsboxさん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

そういうのって、いつまでも記憶に残りますよね。
ご友人が退院されて、本当に良かったです。
アオジは知りませんでした~。おなかの
丸いシルエットがかわいらしいですね(*´ω`*)

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

外が寒かったので気持ち良い暖かさでしたが、
湿気があるので夏はちょっと厳しいかもですね。
それにしても、2枚は脱ぎすぎです(* ̄m ̄)プッ

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・メルシオさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆

・Pckitaさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、nice&コメントありがとうございます☆

1年ぶりのいいカホリ~とばかりに、
吸い込んでまいりました\(*^▽^*)/
これまで蝋梅に種類があるなんて
知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます(≧∀≦)
桜も色々あるから、楽しみですよね。
私も見たいです~!

・ffmlさん、nice&コメントありがとうございます★

・trending-nowさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・sodaさん、nice&コメントありがとうございます★

春らしい雰囲気ですよね。
気温はまだまだ冬ですが(*´艸`*)
タコノキは、根っこのところがたこ足状に
なってるので、そう呼ばれるみたいです。

・黒さん、nice&コメントありがとうございます☆

まだ全然咲いていない梅の木も結構あったので、
もしかしたら間にあうかもしれませんよ~!
桜も大好きですが、可愛さでは断然梅だと思う私です(*´ω`*)
黒さんも、見に行けますように♪

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます☆

・二郎三郎さん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-02-05 22:44) 

フヂ

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2015-02-05 22:46) 

バズ

確か今日はお誕のジョービじゃなかった?
久しぶり&おめでとう!
挨拶とお祝いしか言えないのが申し訳ない
近々復活予定なのでお楽しみにー!
by バズ (2015-02-06 16:04) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・assimaneさん、niceありがとうございます☆

・CCさん、niceありがとうございます★

・バズさん、nice&コメントありがとうございます☆

わおう、久しぶり!
そうなのよう~覚えていてくれてありがとう\(*^▽^*)/
近々復活とな!?
わーい、待ってるよ~(*´∇`*)
by フヂ (2015-02-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました