SSブログ

■長崎のタビ -初日-■ [旅行]

毎年恒例の長崎の旅。今回は始発の飛行機なので
朝まで仕事をし、寝ないで出発という強行スケジウル。



【羽田のスタバで一服】

さくらクリームフラペチーノに初挑戦。「あんこの味は
しますか?」とお店の人に確認することも忘れずに。
一応あんこはパウダーとして混じってるみたいですが、
味は全然しませんのであんこ嫌いでも大丈夫でした。
道明寺みたいな味で、なかなか美味しかったよのさ。
でも上に乗ってるチョコはいらないな~口に残っちゃう。

もっさりしすぎてギリギリの搭乗。滑走路が渋滞してて
30分くらい遅れましたが、寝まくってたので影響ナシン。
(寝てる割にドリンクサービスはガッチリ受ける人)



【長崎空港ではランタンがお出迎え】

長崎ではランタンフェスティバルというのがあって、
長崎在住の華僑の人々が中国の旧正月(春節)を
祝うための行事として始めたものだそう。「春節祭」
として長崎新地中華街を中心に行なわれていたのを
規模を拡大、長崎の冬の風物詩になったんですと。
(去年のコピペ)

去年も帰省がランタンの時期と重なってたんですが、
今年もランタンと重なってます。ランタン目的ではない
ので、全くの偶然。今年はいつもより1ヶ月ほど日程を
後ろ倒しにしたんだよな~。それで重なってしまって、
ホテルも2ヶ月前で何とか押さえられたのでした。

そのホテルへまず向かい、チェックイン前に荷物を
預かってもらいました。やっとこお昼ごはーん!



【恒例のトルコライス】

1長崎1トルコライスってもんで、今回のトルコライスは
なんと長崎県庁の職員食堂。一般人も利用可能で、
お昼ちょっと前に入りました。ものすごいボリウムで
ちょっとたじろぐあたくし。カレーピラフにナポリタン、
トンカツにはカレーとデミグラスの2種類のソースが
かかってます。カツは基本に則って、薄めの仕上がり。
ううむ、これで500円かあ。コストパフォーマンス最高!
(写真には写ってませんが、サラダと福神漬けつき)
これで昔行った市役所の食堂と合わせて、役所制覇♪
混雑必至につき、食べ終わったら急いで退却しましょう。

お墓参りを済ませ、雨宿りがてら駅前でお土産を物色。
『龍馬伝』効果(というか便乗と呼んだ方が正しい)で、
坂本龍馬グッズやそれにちなんだお菓子がいっぱい。
でもフヂは龍馬のこともよく知らないし特に興味もない
ので、ずっと食べたかったオランダケーキとカステラを
買いましたよ。もちろん福砂屋。カステラはここのじゃ
ないとイヤ。馬くんも職場へのお土産を色々と購入。

雨が一向に止まないため、ホテルに戻ってひと眠り。
シャワーを浴びて横になったら、ひと眠りどころか
4時間以上も寝てたんでした。やっぱこの歳になると
徹夜はだめねぇ。起きたらお店なんか開いちゃいない
時間帯だったため、ホテル近くのリンガーハットへ。



【これも恒例太麺皿うどん】

ちゃんぽんより、皿うどん派です。それも太麺のみ。
長崎のリンガーハットは他の地方に比べて美味しい
らしいですよ。最近麺やら野菜やらも国産に変わった
そうで、馬くんが「味が変わった」と喜んでおりました。

今日買ったお土産は、送りましょうかね。(楽を金で買う)



【ホテルでもらった伝票】

龍馬の絵入り!しかも最初から「長崎発」と印刷済み。
さらに電車の路線図までついてます。長崎、やる気満々。

ということで…仮眠取ってもさすがに辛いので、軽~く
一杯やってから寝ます。おやすみなさーいzzz
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

フヂ

はっこうさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2010-03-01 19:19) 

フヂ

まるえぬさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2010-03-01 19:19) 

バロックが好き

どれも、美味しそうです♪
わたしも・・・おやすみなさいZZZZz。
by バロックが好き (2010-03-02 00:42) 

フヂ

バロックさん、ご訪問&niceありがとうございます☆

たくさん食べるクセがあるので、ついつい
食べに走ってしまいます…カロリーハーフは
どこに行ったんでしょうか。笑

よい夢を♪
by フヂ (2010-03-02 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました