SSブログ

■長崎のタビ -中日-■ [旅行]

応援しているVファーレン長崎(「ヴイ」ではなく「ヴィ」と読む)という
サッカーチームのイベントがあるということで、馬くんは一足先に
ホテルを出ました。フヂはまだまだ眠いので、ベッドへ逆戻り~。

うつらうつらしてる所で携帯にメール。結局馬くんはイベント会場が
見つけられず、ホテルに戻って来たのでした。あーあ。いずれにせよ
朝一で行けるほど早起きもできなくてフル参加できなかったし、まぁ
しょうがないでそ。それよりももう少し早く起きるつもりだったのに、
うっかり寝入ってた自分にびっくりよ。仕度してホテル出たらもうお昼。

お昼ごはんは『吉宗(よっそう)本店』にしました。3年半ぶりの来店。



【ばってら&茶碗蒸し】

吉宗では茶碗蒸しと蒸し寿司の「夫婦蒸し」がメジャーなんですが、
蒸し寿司はあんまり好きじゃないので好物のばってらチョイスです。
馬くんは出島定食だったかな?この夫婦蒸しに小鉢2種類や角煮、
デザートがつく定食を注文。もちろん角煮は頂きました。うひひひ。

前回来た時に「味変わったな~」と少し残念に思いましたが、今回も
そこからあまり変化は感じず。もっと甘かった気がしたんだけどなぁ。
ばってらは酢の加減といい、甘さといい、相変わらず美味でしたよ。
(ただ以前よりひと切れが薄くなった)茶碗蒸しも穴子・白身の魚・
鶏肉・しいたけ・きくらげ・銀杏・たけの子・蒲鉾…とかなり具沢山で
嬉しい感じなので、もう一息といったところでしょうか。以前イマイチ
だった接客も、忙しいなりに改善されてたと思います。←偉そうだ

お腹がふくれたら、街中をさるきましょう。(さるく=うろつきまわる、
の意で歩くことに限定されていません)去年と比べて格段に人が
増えてます。やっぱ龍馬伝かな~。こんなに混んだ長崎初めて。

アーケードにある『長崎まちなか龍馬館』を見学してみました。
本当に街中に作ってあるね。龍馬を取り巻く人々や、その時代を
解説した展示になってます。300円にしてはまぁまぁでしたが、
地元の人が行ったら面白くないかも。1/2~2/28(明日じゃん)の
期間限定なので、ちょっともったいないね。常設にしたらいいのに。



【龍馬になる2人】

こーゆーの、絶対やっちゃうよな~。ワハハハハ。顔ハメでなく
立体的に龍馬になれます。うまく顔乗せないと何か変だけど。
あと、背が高いせいで空気イスしないといけないのが辛いのよ。

 

【お土産も購入】

ジャケ買いならぬ、ラベル買いしたお酒。父へ送る予定。



【ランタン気分も味わおう】

夜になると灯りがともされて、もっときらびやかになりますよ。

気が済むまでさるいたら、露店へ。馬くんのサッカー繋がりの
お知り合いが長崎で『酒楽処 はち蔵』というお店をされていて、
ランタン期間中は露店で焼き牡蠣を出されているそうです。
(本当はお店に行きたかったんですが、ランタン期間中は
露店の営業のみだそうで残念!)同じくサッカー繋がりで
そのお店の常連さんでもあるsenjiiさんという方がお手伝い
されてるってことだったんで、お土産をお渡ししてご挨拶して
帰ろうと思ったのですが…逆にカステラを頂いてしまいまして。



【さらなる歓待】

はち蔵やsenjiiさんの奥様のみゆたんさんから、焼き牡蠣を
どさっとご馳走になってしまいましたよ。フヂは牡蠣がダメ
なので馬くん独り占め状態。ならばと他のソーセージ等を
食べようと思ったんですが、ばってらが腹にたまり過ぎて
何も食べられず…。牡蠣は美味しかったそうです。くっそう。
そんなフヂに、みゆたんさんはお茶をご馳走して下さいました。

露店のイートインが混雑してきたので、控え室になっている
はち蔵へおじゃま。ここでお喋りしたり、みゆたんさんの
ムスメちゃんのみふみちゃん(1歳)と遊んでたらものすごく
あっとゆー間に時間がすぎてしまいました。相当長居…。
しっかし子供ってパワフルですなあ。みふみちゃんの
お姉ちゃんのみおうちゃん(小3)も元気いっぱいでした。
みおうちゃんは露店の手伝いもこなしていて、すごいのだ。



【ノベルティグッズまで頂く始末】

お店の8周年記念グッズだそうです。かわいー。

夜もだいぶ更けてきたので、遅い夕飯。最初思案橋にある
『つくね庵』ってとこに行ったんだけど、ここがひどい店で。
最初「いらっしゃいませー!」なんて愛想が良かったのに、
こっちの面子を見て態度が一変。「席が一杯で21時すぎ
(来店は21時ちょっと前でした)になるかも」だの「あ、でも
22時すぎるかも」だの、言うことコロコロ変えやがってさ~。
みゆたんさん曰く「小さい子連れてると割とある」事だそうで、
でもそれなら「小さいお子さんはお断りしてるんです」って
言えば済むじゃんさ。こっちだってそこに無理やりねじ込む
気なんかないんだし。んもー気分が悪いったらないわ。

次に行った『車』というお店は長門商会ビルに入ってる
焼き鳥屋さんだったんだけど、ここはさっきの店と真逆!
それはもう良くしてくれて、地元民でもないのに「ここは
また来る~~。」なんて思っちゃいました。しかもお安い。



【皮10本スタート】

他にハツ、つくね、ししとう、アスパラベーコン、色々食べて
お酒飲んだのに、安心価格でした。ハツなんか間違えて
10本来ちゃったのに、「食べられるよね。」なんつって本当に
ペロっと食べ切りました。露店の手伝いを終えたsenjiiさんも
後から合流し、senjiiさん一家+フヂ家で楽しい宴となりました。

さらにさらに、お店出てから車で立山まで連れて行って頂き
「逆稲佐」という夜景を堪能しました。日本三大夜景ってのは
「稲佐山から見る夜景」ですが、これは「稲佐山を見る」と
いうので「逆稲佐」と呼んでるんだそうです。とてもキレイ。



【逆稲佐】

写真があまりにもアレなんで、クリックでほんのり拡大します。
ま、拡大してもしょぼいんだけどな。そこは許してたもれ。
(みゆたんさんが撮ってくださった方載せりゃよかった…)

あまつさえ、ホテルまで送って頂いてしまい…恐縮しきり。
みふみちゃんとハイタッチ(かわいい♡)して、お別れです。
もし来年会っても、覚えてないんだろうな~うふふ。

しかし長崎の人は本当に親切ですねぇ。自分だったらほぼ
初対面の人にここまで優しくできるかどうか。(多分できない)
去年チラっとご挨拶しただけなのに「前はもっと髪長かった
ですよね?」ってちゃーんと覚えててくれたし。とっても素敵な
ご一家でした。奥様は昔のバイト仲間と何となく似ていて、
勝手に親近感を感じておりました。あと子供たちの人見知り
しなさっぷりがすごい!知らない人にさらわれんなよぉ~~。

そんなわけで今夜は部屋飲みする気力体力残っておらず…。
雲龍亭の餃子も断念、お風呂入ったら寝ることにします。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

バロックが好き

沢山さるいて沢山食べて良かったですね♪
焼き牡蠣は、家はみんな大好きです~♡
素敵なご一家と一緒だったみたいだし良かったですね^^。
『つくね庵』がやな感じだったようですが、
次が良くて良かったですね。
焼き鳥は好きです♪
by バロックが好き (2010-03-02 11:22) 

フヂ

はっこうさん、niceありがとうございます★

by フヂ (2010-03-02 15:20) 

フヂ

バロックさん、ご訪問&niceありがとうございます☆

焼き牡蠣お好きですか!私嫌いなものは大概チャレンジ
してみて「ダメだ」って判断するんですが、この牡蠣だけは
数少ない食わず嫌いでして…。何度も鼻先まで持ってって
挑戦しようと思ったものの、ニオイが受け付けませんでしたTT
聞く所によると、牡蠣は火を通した方がニオイが出るんだそうで。
でも人が食べてるの見ると、美味しそうなんですよね~。

つくね庵、あまりに頭に来たので名前出しちゃいましたよ。笑
それで肝心の良くしてくれた店名失念なんて、実にアホです…。

焼き鳥美味しいですよね♪レバー以外なら大体いけます。
今回ので触発されたのか、オットが昨日「焼き鳥屋行きたい」
なんて言ってました。近所の店なんか知らないくせに。
しかも今回ハツ食べたのが初めてだったらしく、驚きでした。
by フヂ (2010-03-02 15:27) 

フヂ

まるえぬさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2010-03-02 19:09) 

バロックが好き

私の家の近くにね鶏肉(専門)屋さんがあって
そこで心臓のくしに刺したのが1本50円で買えるの!
よく買って来てはお家で焼いて食べてます。
すっごく美味しいですよ~♪
by バロックが好き (2010-03-02 22:19) 

フヂ

うぉーそれはお安い!
専門ってところがまたいいですよね。
そんなお店がうちの近所にもあればいいのに~~~。

ああ、肉食べたい。笑
by フヂ (2010-03-02 23:04) 

フヂ

焼き鳥屋の名前が判明しましたので、こっそり修正しました。笑
by フヂ (2010-03-04 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました