SSブログ

東京おのぼりさんツアー [日記のようなもの]

有朋自遠方来 不亦楽。

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。
「友人が遠方から訪ねて来てくれるのは、
こんなうれしいことはない」っつう意味ですわ。
今年もホッカイダーのBagsさんがいらっさい
ました。もう夏の恒例行事になっとりますな。
ホッカイダー1名+都内のことをあまり知らない
都民2名、計3人でお送りいたします。都内を
知らないので、都民だけど「おのぼりさん」。

まず恵比寿に集合。『恵比寿麦酒記念館』を
見学しにゆきました。こちら、ビールの歴史や
科学などビールに関する情報を知ることが
できます。昔のビールラベルってかわいい♪



【記念撮影もできます】

両側に座席がセッティングされてるのです。
他にもシルクヱビスとか、全部で4種類の
缶がありました。そして、お楽しみは試飲。
試飲は有料ですが、ヱビスがグラス1杯で
300円。飲み屋よりお安く飲めるんですよぉ。
他にも飲み比べセットが500円とか、限定
醸造ビールが400円とか、ワインも300円~
400円で飲めますの。このテイスティング・
ラウンジでビールをついでくれるおじさまが
ステキでね。クリーミーな泡を見て「わぁあ、
美味しそ~。」と言うと「緊張しちゃいますねぇ。」
なぁんて、おちゃめに返してくれるんですよ。
なんかもう、それだけで得した気分。(安い)



【フルボディ赤ワインを頂きました】

渋みが酸味に負けてなくて、美味しかったん☆
広くもないし地味っちゃ地味だけど、何かの
ついでがあればまた行きたいなー。オススメ。

恵比寿の次は六本木へ移動。ヒルズです。
平日なのにこないだの土曜日より人多くね?
人並んでね?何これ何のライヴ待ち?なんて
思ってたら、ウルフルズのシークレットライヴ
だったようでした。すごくジトジト暑かったんで、
待ってる人は大変だったろうね。(限定1000人
らしかったけど、たとえ整理券持っていても
この体調で並ぶのは無理だったと思われる)
行列を尻目に、テレ朝ショップを冷かしーの。
そして疲れやすい老体なあたくしは、喉が
乾いたアピールをしてスタバにゆくのでした。

で、夜はお待ちかねの飲み。日比谷まで移動
して、そこから歩いてはや満へゴウ。mioさんの
「Bagsくんにはサプライズにしよう」との提案で、
現地までナイショのヒミツにしておきましたよ。
そしたらまんまと驚いてくれたので、ニヤリ。
いつもの如くお酒をオーダーして、後は自動的に
美味しい物がどんどん出てくるってスンポーさ♪
ヒラメの昆布締めのウニ和え(どこまで豪華
なんだか)、イカの塩辛、生しらす。これだけで
もうやられた感じ。平目、超うめえYO!ウニは
苦手なハズなのに、普通に食べてしまった…。
たかしマジック、すごい。(馴れ馴れしく書いて
いますが、たかしくんははや満の店主ですよ)

今夜は魚をたくさん頂きました。かつおのたたき、
かますの塩焼き、ふぐのから揚げ。かつおラヴ☆
海ぶどうも美味しかったな~〆の沖縄そばも
美味しかったな~かまぼこも入ってたな~~。
水菓子のパイナポーも甘かった♪あー満腹。
食べるのに夢中で、写真全然撮ってません。ぐふ。
今日は湿気にやられてぐったりこで、やたらに
喉が渇いてしまってお酒は1杯しか飲めません
でした。なおみおねーさんには「フヂちゃん今日
あんまり飲まなかったね~。」なんて言われて。
ホントはまだ飲めたんだけどね。冷たいものを
ゴクゴク飲みたかったので、ウーロン茶でした。
我ながら珍しいこともあるもんだな。夏、ちらい。

そしてmioさん&bagsさんには現在手に入りにくい
石垣島ラー油をお土産に用意して下さいました~。
「フヂちゃんはまた今度でもいい?ごめんね。」
なーんて言って下さったんですが、そのお気遣い
だけで充分です。いつでも何でもいいのです。
石垣島ラー油ったら、マチャアキの奴が「本当は
教えたくないんだけど。」なんつって紹介してた
もんだからさー。ただでさえ手に入りづらいのに、
なおさら手に入り辛くなっちゃったじゃないかよ!
教えたくないなら墓場まで持ってけよ!ぷんすこ。

やっぱりはや満はいいお店。この場での営業が
延長されたため、運良く3人で来店できましたが…。
いつまでもここで美味しい物食べさせてほしいな。

これにて随分ざっくりしたツアー、しゅーりょー。
でもまぁはや満がメインだしね。いいよね。うはは。



【熊出没注意】

Bagsさんからのホッカイ土産。熊、出ないっての。
ぶぶぶ。貴重な物を、ありがとうございました☆

tesla09.gif
本日のGoogleさん。ニコラ・テスラの誕生日。
って誰さ??インターネッツは便利ですなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました