■伊豆高原のタビ -楽日-■ [旅行]

な~んかあんまりよく眠れなかったな~~~。気持ちよく
揉まれて、温泉も入ったからもっと眠れるかと思ったのに。

朝ごはんは8時と9時で選べるので、もちろん9時にしました。
朝ごはんとは思えない量に仰天。昨日散々金目鯛を食べ
たのに、朝にも西京焼が!うわ~何て贅沢なのでしょう。
こんな量なのに、生野菜以外は綺麗に平らげました。ゲフ。
(写ってないけどデザートにパイナップルとキウイ付き)

【ご飯はステキに十六穀米】

普通ならここで帰り仕度をするところですが、チェックアウトは
12時。嬉しすぎる~ってんで、この後2回も客室露天でお寛ぎ♪
(だから自分に敬語を使うなって)今日はデンファレを浮かべて
優雅に入浴です。花が大きいから後始末も楽ちん。お天気も
いいし、本当ならもう1泊くらいしたい気分だわ~。ま、現実問題
そういう訳にはいきませんのでね。時間一杯までのんびりして、
チェックアウト。シャボテン公園に行くと言ったら、10%割引券を
くれました。最後まで気持ちのよい宿でした。また来たいな~と
思う宿は珍しいです。宿泊費は普段の倍くらいだけど。うはは。

【ヒロくんばりにE気持ち】

バスで10分くらいの伊豆シャボテン公園に到着。前に来たのは
10年以上前かなぁ。その前は小学1年生の時。入口で記念写真の
サービスなんてのも出来てました。「サービス」っつっても、その
写真は買わなきゃいけないんだけど。(購入は強制ではないです)

【ワラビー】

一心不乱にエサを食べておりました。

【カピバラ】

左のが子カッピー。父と母はあまりに身動きしないので、最初は
その存在に気づかず。思えば生まれて初めて「カピバラ」という
生物を見たのは、ここだったなぁ。やっぱりカピバラ萌え萌え☆

【謎の鳥あらわる】

そしてカピバラゾーンすぐそばの植え込みから、突然謎の鳥が
登場。随分軽快に歩いてるな~と思ってたら、どうやらフヂ達の
後からくっついて来てる気配。えぇ!?と思ってためしに先に
行かせてみると、こちらが歩き出すまで待ってるYO!ひょえ~。
ならば今度は追い抜かない程度に歩いてみると、時々後ろを
確認しながら歩いていてまるでその鳥が先導してるよう。うわー。
群れにも帰らず、随分と長いことこの鳥は一緒に歩いて来ました。
最終的には縄張り限界の所まで来たみたい。若干怖かったぞ。

【気さくにクジャクがいたりもします】

自由度で言えば長崎のバイオパークに敵うわけがありませんが、
シャボテン公園もそれなりに自由は保障されてるようです。ププ。

お天気がいいので、富士山もよく見えます。

【富士withフヂ】

なんかものすごく微妙な顔をしていますが、なぜでしょうか。

【妙にフォトジェニックなミーアキャット&プレーリードッグ】

【何やら会話してそうなラマ&カラス】

【やらずにはいられない顔ハメ】

「この日1番の笑顔」とホメられました。なぜこんなに嬉しそう?

他に見た動物はコンゴウインコ、ホオジロカンムリヅル、リスザル、
レア(ダチョウみたいの)、ロバ、アフリカハゲコウ、ヒツジ、ポニー、
ベニイロフラミンゴ、ジェフロイクイモザル、パカ、チンパンジーなど。
ぐるっと回って1時間ちょっとかな。クビワペッカリーとハシビロコウが
見れなかったのが残念だったなー。またいつかそのうち。(っていつだ)

【忘れちゃいけないサボテン】

美味しいのか?チャーハンにラーメンにそば…。お土産コーナーには
サボテンカレーなるものまで売ってたよ。気になりつつ、未購入。

シャボテン公園のすぐ側には大室山という山があって、リフトで上に
行けるようになっています。スキーのリフトみたいにむき出し状態で
おっかなかったんですが、馬くんが乗りたいと言うので行ってみました。

【上って、1周して、下る】

標高は580m位だったかな。それでも結構ないい景色です。富士山も
よく見えたし。リフトで上る時、シャボテン公園同様に写真を撮って
くれるサービスがありました。こちらも購入は任意で、1000円。高っ。
しかしシャボテン公園では1500円もすることを考えると、安い方か。

【買っちゃった…】

スキャンした写真は粗いな。リフトが怖いのか、握り締めとります。

ということで、本日の観光ここまで。バスで伊豆高原駅まで行き、
駅前の足湯に入りました。少々熱めのお湯ですが、気持ちいい~。

【最終的には赤い靴下はいてるみたいになった】

太い脚が見えてるのはご容赦下さい。あまりに脚が赤くなった
ため、近くにいた子供達がコソコソと「あの人すごく赤くなってる」
「脚が白いから」などと話してました。丸聞こえなんだよ、おまいら!

さて、上がってみると脚が軽いじゃ~ありませんか。すごいぞ、足湯。
これからまた座りっぱなしになるので、駅前に足湯があると嬉しいね。
余った時間を使ってお土産を買いましょう。買うものは決まってる…
ってどこにもないし!普通にどこの土産物屋で売ってるものとばかり
思っていたけど、ないじゃないか。何軒も見て、半ば諦めかけたその時。
最後の1軒にありました!そのお店はわさび屋さん。なぜわさび屋に
あるのかは不明ですが、とにかくお買い求め。馬くんが職場のお土産に
したがってたので、一安心。ついでにわさびみそとわさび漬けも購入。
やっとこれでミッション完遂。しかし腹が減ったので駅弁を買おうと
したら、殆ど残ってなかったという…。夕方に買おうとする方が悪いの
かもしらんが、特急電車が走ってる限りある程度残しといてくれよ~。

【しょうがないので金目鯛まんじゅう1個80円購入】

つみれみたいで大変美味でしたが、3口で食べ終わっちゃった…。

帰りもスーパービュー踊り子号で。東京駅着ではなく、池袋着に
したので楽々です。やっとのこと車内販売で駅弁を購入できました。
金目鯛の炙り寿司。酢で〆た寿司を炙ってあって、脂が乗ってて
美味しい~。これでもか、というくらい金目鯛で攻めてますな。わは。
お腹も落ち着いたのでウトウトしてたら、池袋なんてあっという間。
「池袋着だと楽でいいね~。」なんて言いながら、無事帰宅です。

【予想以上の脂の乗り】

そしてまた腹が減ってきたので、ピザ取って食べました。どんだけ
食うんだ、自分。Mサイズを2人で食べてまだ入りそうってんだから。
今思うとヒジョオに空恐ろしいのだけど、この後カップ焼きそばの
2倍サイズを作って2人で食べちゃったんだよね。胃拡張すぎ。

【あまつさえ飲んでる】

でもお土産に買った『伊豆桜葉ワイン』、桜餅みたいで美味しー♪
色もキレイだし。わさびみそも、おつまみにぴったりな味でした。

すっかり堪能しましたが、恐ろしくてもう体重計には乗れません。