SSブログ

奥歯に物が挟まっているのか [雑記]

昨日から首激痛。右側に全く傾けられん…。
雨のせいか、頭痛までする。あちこち痛え。
あと雷。びくびくしながら仕事で集中できぬ。

その仕事中に、ひかりoneの営業員が来た。
うちの周辺に線が通ったので、フレッツより
お安くなるという話。それの承認を得るため、
ここいら一帯を回ってると言う。その営業員は
「フレッツ→ひかりoneに名称が変わる」的な
言いぶりだったので、ここで承認さえすれば
自動的にお得な料金で利用できると思って
いたんだが。自分の中で曖昧のまま進める
訳にはいかないので、再確認。そしたら何と、
全然違ったんですな。もちろん名称の変更
なんかではなく、ただの「契約変更の代行」。

もしよくわからずうっかり了承してしまったら
NTT側に契約解除の申請をされ、そのまま
ひかりoneの契約申込をされてしまうのだ。
さっきNTTからも確認があった時には了承
してくれと言ったのは、「契約解除」の確認
ということだった気配。線を変える工事が
あるって言ったから変だ思ったんだよね~。
そのまま使えるような話をしといて、工事が
必要っておかしいもの。加えて電話回線も
KDDIに変更されちゃう、ってことだよな。

もっとつきつめたらお安くなるのは「ずっと」
ではなく、キャンペーンの数ヶ月間。(期間は
契約プロバイダによって違う)キャンペーンが
終われば料金の差は100円あるかないか。
長期的に見てひかりoneの方が安くついたと
してもこういうやり口は好きではないし、結局
保留にしてお引取り頂いた。保留っつっても
変える気はないけどね。最初はいけそうだと
思っていたのか、こちらが仕組みを把握した
とたんにちょっと態度変わってたな。そもそも
光に変える時NTTを選んだのは「同じ内容の
問い合わせをした時にNTTはきちんと答えて
くれたのに対し、KDDIはプロバイダに聞いて
くれと言われただけ」だからなんだよなぁ。
少し安いからって導入して半年足らずでまた
工事するのも嫌だし、サインしなくてよかった。

そんな「どうしてもという人以外はウチに変えてる」
という言い回しなんかしないで、「ウチの方が安い
から乗り換えませんか?」って何で聞けないかね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぴれ

それはぁ~ナイス♪サインしないでナーーイス♪

うちは電話の案内が来るんだ~。ま、NTTからかな。
「ADSLで間に合ってる」とか言ってんの。ぷぷぷ

うっかりは、いけませんよ!っていう大事な話ですなコレ。
よく読んだほうがいいに決まってるけど、
営業の人って口が上手だからね~。

by ぴれ (2008-06-10 11:56) 

フヂ

そうそう、間に合ってるでいいよ!
多分ボンヤリして見られるから、ちょろいと思われたのかも。

よく話を聞こうと思って台所の窓あけて(玄関あけてないからね)、
網戸も開けようと思ったら、たてつけ悪くて網戸はずれちゃったよTT

昨日の夜はこのせいでムカムカしっぱなしだったな~。
by フヂ (2008-06-10 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました