SSブログ

■ちょいと長崎へ -楽日-■ [旅行]

本当にちょいとの旅なので、昼飯食ったら帰ります。
この旅は7700円という脅威のバーゲンフェアでとった飛行機のため、
希望の便に乗れなかったっつうことやね。どっちにしても平日だから
あんまり休めないし、とっとと帰らないといけないんです。がくん。

本日のランチは『御飯』(←店名)で。ここは鯛めしがとても有名。
馬くんは鯛めしが食べてみたかったのでいいとして、フヂは大して
鯛めしには興味がないので他のを食べる気でいたんですがね。
『4つしかないメニューのうち、2つができない』ってどういうことよ?
しかも店を訪れたのは開店して間もない時間帯。

フ:「私これ。」
店員:「それはちょっと今日出来ないんです…。」
フ:「じゃあこれは?」
店員:「それもちょっと…。」
フ:「じゃあ何ができるの?」

自慢じゃないけど、普段は絶対こんな横柄な口のきき方はしません。
店に入った時から何となく感じが悪かったので、最初からこんな
口調になってしまったんですが…曖昧な返答をされて余計頭に
来ちゃったんだよね~。よっぽど「じゃあ帰るわ。」って言おうかと
思ったんですが、馬くんが困っちゃいそうなのでグッとこらえました。
結局食べたのは2人とも鯛めし。お盆に載せられてきたのは、全て
おかず。品数が多いね。鯛めしは土鍋で炊かれ、運ばれてきました。
鯛めしはとても美味しかったです。でも正直おかずは大したことない
のと、気分が悪かったので2度と来ることはないと思います。高いし。
お店の名誉の為に一応記しておきますが、おやじさん(らしき人)は
きちんとしていました。問題の店員はおそらくアルバイトなのでしょう。
「あなた何でサービス業やってんの?」という感じ。覇気はないわ、
語尾が全然聞き取れないわ。もうちょっと教育し直した方がいいと
思うんだけど。せっかく美味しい看板料理出してるんだし、損だよ。
なんか書いてて思い出してまた腹立ってきちゃった。ぶうぶう。

口直し、というか気分直しにアーケードの『ITALIAN TOMATO Cafe
Jr.』に行きました。前回時間がなくて断念したパフェリベンジ!です。
なんと5周年ということで、今日から金曜日までパスタ+1ドリンクで
500円だそう。安っ。さっきの鯛めしじゃ全然足りなかった馬くんは
(←痩せの大食い)パスタ食ってました。ワハハハ。フヂはもちろん
ビッグパフェ。これはこの長崎浜町店のオリジナルなんですよ。
昔この場所にあった『喫茶テヌシー』という喫茶店のビッグパフェが、
お店が変わっても残されたということらしいです。だから他のCafe
Jr.にはない、ってわけなのね。ソースはストロベリー、チョコレート、
キウイ、オレンジの4種類のソースから選べますが当然いちごでしょ♪

しばらくして運ばれてきたパフェを見ると…うわあああ。マジでかい!
ちょっとナメてたかも。思ったより大きくて、多少うろたえるの巻。
しかも果物の類は一切入ってなく、ソフトクリームとコーンフレーク
だけの潔い風貌。いや~すげえ。30cmくらいあるんじゃないか?
いや、もっとか?もちろん食べましたよ。嫌いな果物が入ってるより
よっぽどいいし。寒くなりながらも頑張りましたよ。食べ終えた時の
写真も撮っておけばよかったなぁ。昼食後だったこともあって、多少
苦しい戦いになりました。昼食前だったらぺろっと食べられたはず。
でもよくある濃ゆーいソフトクリームじゃないので、見た目ほどは
重くないんじゃないかな。とりあえずやっと食べられたので満足~。

腹ぱんぱん状態で帰路につき、帰宅するともう夕飯の時間。
夕飯は家で食うと言い残して出かけてしまったため「いらない。」と
言えず、黙々と夕飯を全部食べました。ゲフフフ。さすがに苦しー。

 

 【『御飯』の鯛めし、Cafe Jr.のビッグパフェ】

さ、ちょっと仕事しないとな。虚しさマックス。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ぴれ

ひどい店員の店・・・私がいなくてよかった。
くっくっく あと、ゆーこちゃんもいなくてよかった。
あの人聞こえるような小さな声で「感じ悪いっ!」って言う。
私は本人が気がつくまでずっと見るね。
きっきっき♪こわーーーーい☆びょえびょえ

でも鯛めしはたべたいな~
で、やっぱsぽのパヘはいらんTT
by ぴれ (2006-10-05 14:41) 

フヂ

あ~私もね、文句言ってたから聞こえちゃってたかもしれん。ぷぷ。
鯛めしはとっても美味しかったから食べてみて欲しい感じだけど、
でもやっぱ店自体はオススメしないな。この店、夜は数千円の
コースとかしかない結構敷居が高い店なんだよ。接客は一期一会で
しろってんだ!パヘの方がよっぽど気持ちよく食えた。げぷー。
by フヂ (2006-10-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました