SSブログ

修正申告 [日記のようなもの]

今日は昨日に比べて気温が-9℃。だけど湿気が多いので
涼しいといえるほどは涼しくない。ベタベタしてイヤ。

本日税務署訪問。あまりに税金が高くてどうしょもないため、
修正申告をしに行ったのだ。両親を自分の扶養に入れれば
控除が増え、所得税額が少し安くなるってワケよ。そんなん
知らないってな、普通。まぁ多少面倒ではあるが、払った
税金が少しでも戻ってくるなら致し方あるまい。

修正申告書の書き方がよくわからなかったので、「どこに何を
書けばいいのかわからないんです。」と書類を差し出したら
税務署のおじさんは親切に書いてくれまして。
修正数値は一応自分でも出していったんだけど、おじさんは
電卓片手にちょいちょい計算して書き込んでた。すげー。
しかも数字合ってる。(当たり前だ、逆に合ってなきゃまずい)
お陰さまで手続き自体は簡単に終わりましたね。この後審査が
入るから1ヶ月以上待たされるんだけども、しょうがないか。
はー、面倒すぎ。これからはとりあえず何でも領収書取って
おかないとダメだな。今回のことでちょっぴり学習。

それにしても閑散期の税務署ってあんなにすいてるんだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました