SSブログ

カヌレ [雑記]

ナチュラルローソンにて購入。



【150円(税込)】

 外はカリッと香ばしく、中はしっとり生地に仕上げました。
 ラム酒の風味がアクセントになっています。

カヌレって昔流行った時に食べて「うーん。」と
なってしまい、ほとんど食べたことがありません。
3年ほど前に行ったお店で会計待ちの時に試食
させてくれて、それが「外側カリカリ、ラム酒が
効いていて美味しい」カヌレでした。(このお店は
タルトタタンが好きでしたが、閉店してしまった…)
味に関しては記憶の更新が大事、ってことで
再びチャレンジ。まず、外側はそこまでカリっと
していないです。でもこれはコンビニのチルド
デザートという点を考えれば、仕方ないのかも。
中はぺかっと眩しい黄金色。しっとりむっちり
しています。ラム酒がほのかにカホるのが良いね。
カヌレって大きさの割に結構お高いから、この
お値段ならコスパは全然悪くないし、充分役割は
果たしている印象。ただ今回久しぶりに食べてみて
わかったけど、自分はそんなにカヌレが好きって
訳じゃないんだな…なのでリピはなし、わはは。



【本日のつくねさん】

思ったより晴れて暑いじゃないか…ってことで、
急遽洗濯。風があって、出遅れてもよく乾きました。
取り込む時、おもむろに現れるつくねさん。写真じゃ
わからないけど、背中にゴミをつけておいででした。
今日は仕事と並行して炊事&掃除&洗濯をしたので、
気づいたら夕方。ひと息ついたタイミングで、母から
連絡が。そうか、今日はコロナワクチン接種の日か。
特に何もなく帰宅できて、「今のところ、大丈夫。」
とのことでした。ただ母は心配性なため思い込みで
後から具合が悪くなってもアレなんで、落ち着いて
普通に過ごすように伝えました。父は明日接種です。
nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 15

Boss365

こんにちは。
カヌレ、最近食べないスイーツ。最後に食べたのは、結婚式の引出物・詰め合わせにあった記憶あり。たま〜に食べると美味しいヤツ?の分類になっています。ラム酒の香りは好感触、サバラン系?は好きです。
「おもむろに現れるつくねさん」どこかで待機している可能性あり?可愛いですね。お母様のワクチン摂取、お疲れ様でした。問題ないと思いますが、気持ちが不安になるので、仰る通り「普通に過ごす」のがベストですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-16 00:16) 

raomelon

カヌレ、好きなお菓子です^^
近くのケーキ店に売っているのですが
小さくてそこそこのお値段なので、つい
華やかなケーキを買ってしまいます^^;
150円ならコスパ良いですね♪
ワクチン接種、早い日に予約できたのですね。
「普通に過ごす」的確な助言と思います^^
by raomelon (2021-05-16 00:45) 

裏・市長

ご両親ともにワクチン接種、済ました、
受けられるとの事、なによりです。

1回目受けたら2回目は自動的に
次回の日程、決められるんですよね?。

副反応云々言うんですが、
あるかないかわからんものを怖れて、
受けられるチャンスが巡ってきたのに、
受けさせず、もし感染させてしまったら…。

それこそ悔やんでも悔やみきれない。
とにかくよかったです。

我々の接種はいつになるかわからんけど、
つくねさんなんて、さらにもっと先になるやろな。
最初の頃の報道では犬、猫、トンマルキにも
感染する…って言ってませんでしたっけ?。

それにしても、ワクチン予約、
早い者勝ちみたいなシステムにすんなよ…。
全国民分とつくねさん分のワクチンは
「確保した」んではなかったのかよ…。

それなりの年齢の親を持つ子なら、
必死で予約取ろうとするよ、
そらぁ回線もパンクするし、役所にも火を放つよ。

とにかくフヂ家はこれで一安心。めでたしめでたし。
by 裏・市長 (2021-05-16 02:08) 

ともち

カヌレ、食べたことあったかな?
確かにお値段が高価なイメージがあります。
コンビニで150円なら、お試し価格な感じですね。

昨日は、予想に反して(正確には予報に反して!?)、天気が良く、暑かったですね。
息子のサッカーの試合応援で、外にいましたが、疲れました。

by ともち (2021-05-16 08:27) 

とし@黒猫

予約が取れないと騒ぎになってる中で、ワクチン接種が早いですね。
つくねさんは、気になって様子を見に来たのかな。
by とし@黒猫 (2021-05-16 10:47) 

みぃにゃん

つくねちゃん久々!ちょっと毛がもさもさしていますね~
もうすぐ梅雨っていってるから梅雨の時期はどこで雨宿りしてるのでしょうかね?
by みぃにゃん (2021-05-16 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

カヌレ、流行が終わったらほとんど見かけなくなってしまったお菓子でやすね。
あっしも、流行ってた頃、一度食べてみやしたが、それほど大騒ぎするほど旨いか?と首を傾げやした。
今でも売られてるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 12:05) 

ミィ

カヌレ食べたことないです。
ラム酒が効いてるなら私は無理かな。
お母さま、接種無事に終わったようでよかったです。
by ミィ (2021-05-16 13:05) 

英ちゃん

つくねさんて足が意外と短いんだね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-16 15:24) 

ぴーすけ君

このカヌレ、気軽に買いに行けるということもあり
ハマったことがあります(笑)
by ぴーすけ君 (2021-05-16 17:26) 

フヂ

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

わ、オシャレな引き出物ですね!そんなの
もらったことないなぁ…笑 ラム酒の香りって
いいですよね。私ラムレーズン苦手なんですが、
あの香りは好きなんです。カクテルのラムバックも
大好き。サバランも、しみしみですよね(*´艸`*)
つくねさん、ゴミつけて一体どこから来たのかしら。
昨日は割とあっさり帰りました。ワクチン、
自分のことより親の方が心配になりますね。
「お風呂でこするな」とだけは言っておきました。笑

・ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

そうそう、カヌレって見た目がシンプルですよね。
中身は思いがけず美しい色なので、お店でも
見本用にカットしてディスプレイしたりしたら
いいのにな~。私もケーキ買っちゃってますが。笑
ワクチン接種、実家の方は他の区に比べて予約の
開始が早かったみたいです。副反応が逆プラセボ的に
なっても困るので、ゆったり過ごしてほしいですね。

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます☆

実家の方は、1回目の接種の時にその場で2回目の
予約を取るみたいです。原則3週間後の同じ会場&
同じ時間とされているので、手間はかかりません。
自治体によっては2回とも自力で予約取らないと
いけないみたいで、大変だなぁと思います。
裏さまの仰る通り、なぜ予め日時を指定して
通知しないんでしょうね。何なら年齢高い順で
いいよ、と思っていました。高齢者はスケジュール
都合つけやすいでしょうし、電話やネットに
繋がらないクレームより、苦情も少なそうなのに。
接種予約を子供や孫に頼む人も多いと思うのですが、
何時間もかかってようやく…なんて、時間の無駄。
「ワクチンは確保してるから、焦らず」なんて
言われても、年寄りはせっかちですからねぇ。。。
電話で取れないとなると、役所に押しかけちゃう。
犬や猫に感染するニュースは見ましたが、
なんとトンマルキさんにも\(◎o◎)/じゃあ
それに近い感じの、私も気をつけなくては!

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・haruさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

洋菓子店だけでなく、パン屋さんで
売っていたりもしますね。また忘れた頃に、
味の記憶の更新したいと思います。(懲りない)
昨日暑かったんでブランケットをしまったの
ですが、今日は少し寒かったです(;´Д`A ```

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます☆

実家のある区は、他の地域に比べて
予約開始が早かったようです。しかも
電話予約よりネット予約の方が早く
始まりました。母のかかりつけでは接種を
していなかったので、今回の集団接種を
申し込むことになったのです。5分位でほぼ
埋まってたんですが、運良く取れた次第です。
つくねさん、洗濯物をガサガサやってるのが
気になったのかしら…(* ̄m ̄)

・toroさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

換毛期がようやく終わった感じかな?
少し前に比べて、だいぶしゅっとして来ましたよ~。
ホント、梅雨の時期や台風の時なんかは
にゃんずはどこにいるのか、不思議ですね(?_?)

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

最近またジワジワ来ているみたいで、時々
見かけるようになりました。何と形容して
いいのやら、わかりづらいお菓子ですよね。
でも、ラム酒の香りは良くて好き(*´∇`*)

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

私的には、当たり外れのあるお菓子かも?
ラム酒の香りなんか全然しないものもあるし、
未だ謎なお菓子…食感はもっちりで良いのですが。
今日は父がワクチンを受けて来ました^^

・ちょろっとぶぅさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・響さん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

上からの角度で撮ったからかな?
つくねさんは割と一般的な体型に思えます。

・kouさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、nice&コメントありがとうございます★

ナチュラルローソンがお近くにあるなんて、
羨ましい!私はこれを買ったのが大学病院の中
だったので、入店までが検温したり大変でした。
多分コロナがおさまるまで、もう行かない…笑

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます★

・マルコメさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-05-16 23:30) 

フヂ

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-05-17 15:45) 

フヂ

・kanaさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-05-18 15:19) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2021-05-19 12:02) 

フヂ

・ようこくんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2021-05-19 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。