SSブログ

かぼちゃどら [雑記]

セブンの和スイーツシリーズ。


 
【192円(税込)】

 風味豊かなかぼちゃクリーム餡を、
 どら焼き生地で挟んだ仕立てです。

ハロイン仕様のパッケージ、オレンジ色が可愛い。
おほ~、皮ふわふわ!これどら焼きの皮というより、
パンケーキ寄りですね。ココア風味は強くなくて、
ほんのりカホるくらい。ホイップはセブンお得意の、
軽くてミルキーなタイプ。かぼちゃクリームあんは、
ねっとりざらりの舌触り。かぼちゃプリンより硬め
なので片手で食べやすく、かぼちゃの自然な甘みを
楽しめました。196kcalと、意外と低めなのも嬉しい。



【本日の朝食】

ミートパイ。フィリングたっぷりで味付けもしっかり。
美味しかったけど、形は辛うじてねこねこ…うはは。
パイは焼くと層に膨らむから、形を保つの難しそう。

今日はようやく雨が上がり(でも午後と夜に降った)、
快適な気温になりました。空気がぬるくて、秋というか
春みたい。起きたら上半身に発疹で、びっくり。「これ、
過去最大級じゃない?」「これは病院行くレベルだよ。」
とか言われたけど、昔皮膚科で原因不明だから様子見
でいいって言われたしねぇ。痛くもかゆくもないから、
薬も出ない。「いつものアレが、すごい勢いで出た。」
って感じ。見た目は超痒そうだけど、別に痒くはない。
それよりここ数ヶ月で毎日出たり引っ込んだりしている、
かゆい湿疹?じんましん?みたいなヤツの方が厄介。
先に馬くんが発症して受診したけど結局原因不明で、
「衣服の摩擦でもなったりするからね。」と塗布薬を
出されただけ。皮膚科って割と原因不明で終わることが
多いんだよな~。あと「自分、蚊のアレルギーかも?」
と、最近ようやく気づきました。一般的なぷくっと
膨れて痒くなるアレじゃなくて、後から腫れて内出血
みたいな色になります。先日は2cmくらい硬く腫れて、
熱を持った紫色になりました。(遅延型反応)これも
検索したら、「受診してもステロイド剤出されておしまい、
蚊に刺されないようにするしかない」らしい。うーむ。
でもこれ、子供に多いって書いてあるぞ?痒いことには
かわりないから、掻かないよう虫刺されパッチを使用中。

体調は別に普通だけど、こういうのって滅入るよねぇ。
ヒキコモリで済ませたい気もしつつ、用事があって
郵便局&食糧調達に外出。地元はずっと人が多いです。
先日行った表参道の方がすいていたような気も。まぁ、
あれは雨の平日だから厳密には比べられないかもだけど。
nice!(58)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 7

英ちゃん

かぼちゃどら見たけど買いません?
ハロウィン物は今年はいいやって感じ(゚□゚)
その代わりに安納芋のどら焼きは食べたけどねw
by 英ちゃん (2020-10-11 23:15) 

Boss365

こんにちは。
かぼちゃどら、食べましたが、見た目より甘さ抑え気味で食べ易かった記憶あり。ホイップとクリームのバランスもクセなく?軽めで美味しかったです。ミートパイ、何となく猫を形状を維持(爆)難しいですね。
発疹、痒みや痛みないか?原因が分かっていないと、治療法は特になく様子見多いです。「蚊のアレルギー」は初めて聞きますが、小生はステロイドの服用で発疹なった事あり。他のアレルギー反応が消滅していたので服用を中止で治りました。小生は太陽を浴びていないせいか?気分が優れない感じです。7月の時期に似た心持ちです。虫刺され・蚊のアレルギー、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-11 23:36) 

みぃにゃん

もともとは猫さんの形だったんですね。かなり変形しましたね。
by みぃにゃん (2020-10-12 07:36) 

mio

蚊に刺された痕が何日も痒い事あるある。あれって
蚊の種類が違うのかと思ってたけど、自分の体の具合
なのね。硬く大きく腫れて、ご飯食べたりお酒を飲ん
だりするたびに痒さがぶり返すヤツ。しかもお肉が
柔らかい場所に起こりがち。太ももの内側とか・・・。
by mio (2020-10-12 07:46) 

ともち

かぼちゃどら、パッケージが目を引きますね。
皮がココア色で、中身とのコントラストもきれい・・・というか、かわいいですね。
by ともち (2020-10-12 09:41) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

秋にかぼちゃ食べないなんて、もったいない~。
私は美味しければ何でも食べますよ。

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

ふんわり食感で、見た目の黒さから来る
イメージとは真逆でしたね。ミートパイは、
心の目で見るタイプの造形かも(* ̄m ̄)プッ
皮膚科ではまさに、そんな感じの対応ですよね。
こちらとしては、原因がわからないから
知りたいのですが…。蚊のアレルギーって
普通は大人になるにつれて減るそうですが、
そこは個人差があるんでしょうね。ステロイドも
合う合わないはありそうですね。私もしばらく
様子見したいと思います。せっかくの秋だから、
早く気持ち良くお日様に当たりたいですね。
まだ曇りや雨予報が多いみたい(´-∀-`;)

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・raomelonさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

袋に猫の顔が描いてあるところに
助けられていますね(* ̄m ̄)
頑張ってるな~と思いましたw

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

おおぅ、ミオさんもだったか~。吸血する
蚊の種類は一般的に2種類くらいらしいけど、
アレルギー反応がすぐ出る一般的な腫れと、
後から出る私達みたいなパターンがあるんだって。
私の脚、何年もぶり返すヤツもあるんだよね(´-∀-`;)
今回のは硬くて芯があるし…。掻かなくても
痕が残るのが困るわ~。もっと酷くなる人も
いるらしいから、熱が出たりしたら受診してね!

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます☆

ハロウィンってモチーフも可愛いけど、
カラーリングも独特でいいですよね。
元々はかぼちゃじゃなくてカブなんですが、
かぼちゃに変化してよかったかも(* ̄m ̄)

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・ぶらり爺さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・yuuki_nさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・なぁさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-10-12 23:44) 

フヂ

・ゆうみさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・よーちゃんさん、niceありがとうございます☆

・kontentenさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-10-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。