SSブログ

晴レの酒、花の宴。 [日記のようなもの]

ネットニュースでたまたま見かけて、興味を
そそられたので出かけてみました。場所は
JR王子駅からが1番近いかな。桜で有名な
飛鳥山公園付近。会場の「赤煉瓦酒造工場」は、
国重要文化財の旧醸造試験所第一工場だそう。
小樽の田中酒造さんへ行った時、利き酒師の
店長さんが研修でここに来たと聞いた記憶が…。



イベントダイジェスト】

トキハソースのキッチンカー、上にオブジェが
乗っかっててかわゆい!やきそばは売り切れていて
食べれんかったけど。トキハソース美味しいから、
瀧野川やきそば食べたかったなー。試飲している間に
日本酒3種&チーズ3種のマリアージュ的なセットも
売り切れてしまい、つまみは何も食べられず…無念。
(休日は常に起きられなくて、出足の遅い自分が悪い)



【飲んだものダイジェスト】

試飲コーナーで頂いたのは馬くんが熟露枯(うろこ)、
フヂが菩提酛(ぼだいもと)にごり酒。熟露枯は
燗酒で、「今が1番美味しい温度!しかもこれが
最後ですよー!」というタイミングで頂けました。
馬くんは、これがかなりお気に召したモヨウです。
にごり酒の方はミス何とかみたいな別嬪さんに
「甘口はこちら、お米の旨みを味わいたい方には
こちらがいいですよ。」と教えて頂いて、後者を
選びました。確かにうまい。甘みもある。日本酒
って辛いとかあまりないように思うのは、気のせい?
キリっとしてたりはするけど、辛いと思ったこと
ないんだよなぁ。(キリリ=辛口、なのかもしらんが)

つまみにあぶれた後、外池酒造さんのブースで
試飲、カップ売りのお酒を頂きました。馬くんは
燦爛(さんらん)純米酒を熱燗で。(税込500円)
先程の熟露枯がヒットだったらしく、また燗酒。
でも確かに燗酒って昔はアルコール臭くてあまり
得意じゃなかったんだけど、全然臭くないのね。
馬くんが「美味しいお酒は、美味しいなぁ。」と
「酔ってんのか?」みたいな発言をしていたけど、
それもわかる気がする。ちゃんとしたお酒は、旨い。
(実際は寒かったので、酔うどころではなかった)
フヂはゆずのお酒。(税込400円)燦爛の日本酒を
ベースに、国産のゆず生果汁を絞ったリキュール。
爽やかで、すっぱくて、ジューシーで、うんまい♡
他には苺のお酒もありました。何せ栃木ですからね。
純米大吟醸も、ふくよかな甘みで美味しかったぁ。


【プロジェクションマッピングあり】

大がかりじゃない、小規模な感じがいじらしい!



【こんなのもあり】

フラッシュで撮影すると、桜が咲く不思議な木。面白い。
スタッフの方に「このイベントは、どこで知りましたか?」
と聞かれて「ネットニュースで見て、面白そうだな~と
思って来ました。」と答えたら、少し驚いたような反応。
どうやら想像以上に来場者がいたらしく、何でだろうと
思っていたみたい。だから色々売り切れちゃってたのね。
(何しろ、もっさり遅くに来たもんでね…)今は東京の
ここではなく広島で研修をやることが多いというお話を
伺ったり、お花見の穴場を教えてさし上げたりしました。

こぢんまりとしてたけどその分アットホームで、食べ物も
売り切れなのに妙に楽しいイベントでした。普段は非公開の
建物に入れたのも、貴重な経験。来年も開催されるといいな。





【本日のがんもさん】

今日は風が強くて雲が全然なく、大変寒い1日でした。
素晴らしく良いお天気だったけど、ひたすら寒いです。
nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 12

raomelon

試飲ができるイベント、楽しいですよね~♪
日本酒はほとんど飲みませんが
利き酒は好き^^
ゆず酒や果汁入りのリキュールも好き♡
あっ、けっこう飲める口やわ(笑)
トキハソースのキッチンカー可愛い~
焼きそばやつまみが食べれなかったのは残念だけど
桜が咲く不思議な木とか、楽しめましたね(´ω`*)
by raomelon (2020-02-10 00:28) 

フヂ

・ルディパパさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・raomeronさん、nice&コメントありがとうございます☆

色々な種類をちょっとずつ、ってのが
いいですよね。私も量は飲めないので、
利き酒システムは好き(*´∇`*)
やきそばはリベンジのために、是非
来年も開催してほしいです~!

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・soramoyouさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-02-10 00:41) 

英ちゃん

赤煉瓦酒造工場・・・知らなかった。
飛鳥山公園付近には良く行くのに(゚□゚)
試飲出来るのはいいけど、最近私は日本酒飲まなくなっちゃったからなw
by 英ちゃん (2020-02-10 01:09) 

わたし

レンガの建物素敵ですね。
昨日は、寒かったと思います、暖かくなったらいってみたいと思いました(^^♪
by わたし (2020-02-10 08:36) 

Boss365

こんにちは。
日本酒、飲む機会少ないですが、甥っ子の結婚式で飲んだ日本酒は従来のイメージを変えるワインみたいな味でした。日本酒の「辛口」の表現は難しいですね。小生だと、辛口=独特の臭みあり?の感じかな。「ネットニュース」の集客は凄いですね。見た人は意外に穴場と感じるのかも。「リピあり」の赤煉瓦酒造工場での良いイベントみたいですね。がんもさん、今日も小綺麗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-10 11:59) 

ミィ

日本酒はあまり飲まないけど、美味しいお酒なら
私でも美味しく飲めるかもw
ゆずのお酒美味しそう^^
by ミィ (2020-02-10 12:19) 

みぃにゃん

本当に美味しいお酒いただけてよかったですね~


by みぃにゃん (2020-02-10 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

王子散策をした時、この前を通りやしたが、試飲などもさせていただける楽しい所なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 13:48) 

kazu

「このイベントどこで知りました?」って聞いたスタッフです。


お越しいただきありがとうございました。
初めての開催で、どれくらいの人が来るのか、正直読めていなかったんです。
売り切れとかも出てしまって、すみません。

また、企画しますんで、よろしくおねがいします。

by kazu (2020-02-10 15:46) 

フヂ

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

石神井川のすぐ近くなので、機会が
ありましたら是非。春は桜もあるし、
シモクレンもキレイですよ~。

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ストックンさん、niceありがとうございます★

・wattanaさん、niceありがとうございます☆

・ピストンさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・まりっぺさん、niceありがとうございます★

・クルリさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・PopLifeさん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

昨日は風も強くて、寒かったですよね。
この辺りは公園に桜があるので、
春がおススメです(≧∀≦)

・ありささん、niceありがとうございます☆

・okina-01さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

私も普段日本酒は飲む機会がないのに、
こういうイベントになると鼻息が荒く…。
今は日本酒をワイングラスで飲んだりも
しますね。華やかな香りを楽しめそうです。
スタッフさん、予想より人が集まって
ちょっと驚いていたようですよ(*´艸`*)
来年はおつまみ、もっと数を用意してくれるかな。笑

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

ゆずや苺のお酒ならジューシーで
美味しいので、日本酒が苦手な方でも
いけそうでした。化粧品も作っているそうで、
昨日は苺のハンドクリームも売っていました♪

・かんたんお小遣いかせぎ

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

日本酒は普段あまり飲む機会がないので、
新たな出会いがあって楽しかったです(*´ω`*)

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

普段はクローズされているそうなのですが、
イベントの時はお酒も飲める楽しい場所に…(* ̄m ̄)
でも煉瓦造りの建物は、外から眺める
だけでも味があって素敵ですよね。

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・kazuさま、コメントありがとうございます☆

わーーー!驚いた~ありがとうございます!
やはり初開催だったのですね。昨日は
「今までこういうの、やってたっけ?」と
言いながら帰路につきましたので…。
終盤に伺っても楽しめたので、早い時間なら
もっと楽しめたのでしょうね。来年も是非!
楽しみにしております(*´∇`*)

・mioさん、niceありがとうございます★

・hirometaiさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・神描人(かみえがきびと) さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-02-10 23:36) 

フヂ

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2020-02-11 14:59) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2020-02-14 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。