SSブログ

ケンズカフェ東京監修 ショコラロール [雑記]

ファミマのFAMIMA SWEETSシリーズ。



【198円(税込)】

 ふわふわのココアスポンジ、チョコホイップクリーム、
 なめらかなショコラプリンとショコラ生地を合わせた
 チョコ尽くしのロールケーキです。



【掘削】

茶色いねー。真ん中の色が濃い部分が、チョコ生地。
…そう書いてあるんだけど、チョコ生地って何ぞ?
謎だけど、ねっとり濃厚。水分の多いガトーショコラ
みたいな感じかな。チョコ生地を取り囲んでいる部分が、
チョコプリン。ミルクチョコっぽい味で、ぽってり食感。
底にはチョコホイップ。少し植物性の油脂感があるけど、
チョコ味なので気にはならないです。そしてスポンジは、
チョコがカホるふんわりタイプ。しっかり甘めだけど
真ん中のチョコ生地にビター感があり、グラデーション
的にチョコ味が楽しめました。なかなか美味しかったん。

今日は仕事の後、何となく池袋へ。散歩がてら、行きは
徒歩で。1時間くらいかかるかなーと思ったら、そこまで
かからず、のんびり歩いて50分程。20℃にも届かない
寒さなので、適度に温まってよろしいね。夕飯の食糧と
父の日(兼、誕生日)のプレゼントを購入しました。
今年は飛良泉さんの限定酒です。試飲させてもらって
決めたんだけど、もう蔵元では完売しちゃって、店頭に
残ってる分だけだとか。池袋西武のお酒売り場は結構
面白いものが入荷されてたりするので、割とお気に入り。
(今日は父の日前で、ものすごく混んでたが)
今までは便利だしネット注文してたけど、交通費込でも
お安くつくし、これからは自力で買って実家に運ぼう。
荷物が重いので、帰りは電車。当たり前だけど、行きは
50分もかかったのに、電車だとあっという間だねー。
余談ですが、飛良泉と聞くと有閑倶楽部を思い出す…。
(画像検索したら、ピンポイントすぎたのか出て来なかった)
nice!(56)  コメント(9) 

nice! 56

コメント 9

little_me

チョコ尽くしたまりません♪
母の日間に合わなかったけど
父の日は今日届いて無事間に合いました(^^;
by little_me (2018-06-16 23:07) 

とまと

チョコ生地^^
チョココロネの中身みたいな?
by とまと (2018-06-17 10:46) 

裏・市長

「茶色いねー」。

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)。
by 裏・市長 (2018-06-17 21:08) 

裏・市長

のっけから、この感想!。

もぅ、「せやなーーー」としか、
答えようがない。
とても20さいぐらいの感想とは…(失礼)。
1ケタ間違いの2さいぐらいでは…と(さらに失礼)。

なのに、いきなり「植物性の油脂感」!。
漢字多めのオトナのレビューが…!。
ロールケーキでそんな事、食べながら
思ったこともなかったわ。
次から気にして生きていくことにしよっと。

そうか!父の日か!忘れてた!。
毎年エライなー!忘れずに遂行してる!。
ボク、生まれてから1回だけ父の日、
やったことあんだよ。
まだ小学校にあがる前だったかね。

母親と弟とバスに乗って、大阪の都会の
スーパーまでネクタイ買いに行ったんだよ。

その後の悲劇はもう、聞かないで聞かないで。
二度と父の日などするものかと赤い夕陽に誓ったね。

しかし、この梅雨の時期に、
「体が温まる」と感じるなんて異常でっせ、姉さん。
明日に備えて早よ寝て~~~~~~~~~。

by 裏・市長 (2018-06-17 21:19) 

DON

久々に娘に会ったのに
何も 無かった...
by DON (2018-06-17 22:02) 

raomelon

父の日でしたね~
直接届けた方が、お父さまも嬉しいはず
可愛い娘の元気な顔を見れるのが
何よりのプレゼントになると思います(*´ω`)
by raomelon (2018-06-17 23:01) 

フヂ

・kameさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・little_meさん、nice&コメントありがとうございます★

母の日や父の日は混みあうから、
早めの手配で正解ですね(*´ω`*)b

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・hekeさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・soramoyouさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・simousayama-unamiさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・しろらんさん、niceありがとうございます☆

・YUTAじいさん、niceありがとうございます★

・Ujiki.oOさん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・いっきまーす!さん、niceありがとうございます★

・tommy88さん、niceありがとうございます☆

・チャーさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ありささん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、niceありがとうございます★

・taekozueさん、niceありがとうございます☆

・ribonribonさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ニッキーさん、niceありがとうございます☆

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます★

あれよりもう少し粘度が高いかも?
謎のチョコ生地ですが、美味しかったですw

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・りんこうさん、niceありがとうございます☆

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます★

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・siroyagi2さん、niceありがとうございます★

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、nice&コメントありがとうございます★

ちょ、裏さま!私のおつむが弱いのがバレちゃうわよー!
でも2さいぐらいの…まんざらでもない(* ̄m ̄)
ファミマのホイップって、結構植物性バリバリの味で
わかりやすいんですよね。それをちょっと偉そうに
書いてみた、ってスンポーです。子供の頃から
心にもないことを「先生向けの答え」として書くのが
得意な、嫌な子供ざました,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
いや、ホイップは心にもあることですけども。

父の日はね、海老で鯛を…おうふ。世間的には
「お父さんに感謝」みたいな流れですが、世の中には
色々な人がいます。到底感謝できないような父親も
いることでしょう。だから父に何かしてる人が
偉いわけでも、してない人が酷いわけでもありまへん。
だから父の日に対するスタンスは、人それぞれ。

こちらは今日も思ったより気温が上がらずでしたが、
奈良の気温はいかがでしょう?体調気をつけてね~!

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・yamachanさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ユウさん、niceありがとうございます★

・DONさん、コメントありがとうございます☆

ドンマイ!それに娘さんは私と違って、
いつもDONさんに優しく接してるんじゃないかな?

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます★

実は費用節約…ってのは、内緒にしておきますw
若い頃は全く親孝行できていなかったので、
喜んでもらえてるなら嬉しいです(*´∇`*)

・toroさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-06-17 23:17) 

フヂ

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-06-18 00:42) 

フヂ

・はじドラさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2018-06-18 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。