SSブログ

長崎生どら [雑記]



【各216円(税込)】

先日『大長崎展』にて購入。
茂木一○香』さん、物産展では割と常連のお店です。



【びわ】

 びわあんと生クリームを合わせ、びわの実をのせたどら焼きです。

生クリームのお陰で、あんっぽさはなくて
食べやすいです。クリームのびわ風味はあまり
強くないですが、実が入ってるのが嬉しい♪



【ブルーベリー】

 ブルーベリーあんと生クリームを合わせ、
 ブルベリーのつぶつぶの食感が大変評判のどら焼きです。

こちらも、和風のあんっぽさはあまり感じなくて
とても食べやすいです。ブルーベリーの風味も
しっかりしていて、洋菓子みたいな感覚。

どちらも冷凍食品であるため、解凍した皮は生の
それとはどうしても食感が違ってしまうのだけど、
クリームが美味しいので充分満足できますYO。
(半解凍ぐらいが、ひんやりdeうんまいです)

茂木一○香さんといえば、びわゼリーが超有名。
しかし久しぶりに覗いてみると、随分と値上がり
しておりました。増税とか何だとか、色々事情が
おありになるんでしょうねぇ。昔は国産びわの
ゼリーと中国産びわのゼリー(少しお安い)が
ありましたが、現在は「茂木ビワゼリー」のみです。
確かに高くても国産の方選んでたな…というのを
思い出したので、中国産が消えたのは必然かも。
他には一〇香(いっこっこう)という、中が空洞に
なっているお菓子も楽しくて美味しいのです。
硬いし歯にめっちゃはりつくけどね、アハハー。

梅雨明けましておめでとうございます。今年は
随分遅かったなぁ。いよいよ地獄(自分にとって)の、
夏到来。セミも朝から張り切って鳴いちょりますぜ。
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 13

nobuffon

大長崎展ですか。いいですね。もっといっぱい長崎のもの食べてください(笑)
by nobuffon (2014-07-22 23:44) 

ともちん

おぉ~♪こちらもステキですね♪見とれちゃいます♪
和風のあんっぽくないというところも非常に
魅力的ですね。この時期半解凍のひんやりした
おやつも嬉しいですね。食べてみたいな~( *´艸`)

あけましたか!ついに来てしまいましたか!夏!
どうりで暑い1日だったなーとしみじみとします。
私も年々夏に弱くなっています。暑いのは厳しいですね。
by ともちん (2014-07-23 00:18) 

フヂ

・森田 航さん、niceありがとうございます★

・makimakiさん、niceありがとうございます☆

・nobuffonさん、nice&コメントありがとうございます★

がってんですっ(`・ω・´)キリッ
この2年くらい長崎行けてないので、
せめて(オットの)故郷の味を…。
茂木一○香さん、JALホテル近くの店
必ず行ってたんですよねぇ。ああ、
トルコライスも恋しいです(´;ω;`)

・ともちんさん、nice&コメントありがとうございます☆

和風のあんが苦手な私が食べられるので、
きっとともちんさんも大丈夫かと
思われます(*´ω`*)洋風のどら焼きって
結構美味しいんですよね。半解凍だと
どらアイスみたいで中々(*´艸`*)

そしていいんだか悪いんだかわかりませんが、
明けましたよ!今週は34℃の日もあります!
なので体調気をつけて下さいであります!

・nullさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・xml_xslさん、niceありがとうございます☆

・まきさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2014-07-23 01:44) 

ゆうのすけ

~暑中お見舞い申し上げます!~
こうなったら 夏バテしないように食べるのみじゃ~!☆
びわと生クリームって 意外と美味しそう!^^
千葉の下の方でも こんなどら焼き売ってないかな。

あまり暑い日は外に出ない勇気も必要ですね。☆明日(今日)は 午後から外仕事 頑張り過ぎないようにしよう!そうしよう!水撒きも楽しまネバダ。☆
by ゆうのすけ (2014-07-23 03:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
長崎生どら、珍しいね~食べて見たい気がする~
梅雨がやっと明けて、これから猛暑が続くかも?
夏バテに気をつけましょう~
カモも昨日の暑さで、ぽちゃぽちゃしてたんだよ~☀☀


by ryuyokaonhachioj (2014-07-23 09:10) 

みぃにゃん

生どらは大好きです。長崎といえばびわですね。
びわあんって珍し~食べてみたくなります。
by みぃにゃん (2014-07-23 09:14) 

CC

長崎というと、前に五島列島に行った時、
抽選でイカの一夜干しが当たったので、
とっても親しみを感じる県です^m^
でもびわのどら焼きは知らなかったです。
今度物産展みつけたらGETしたいです!!
by CC (2014-07-23 10:01) 

サンダーソニア

暑い日が続きます。
乗り切りましょう!コピペ訪問者よりw
by サンダーソニア (2014-07-23 12:45) 

フヂ

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・げいなうさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます★

いや~もう食欲ならお任せ下さい!
何でこんなに…と思うほど食欲落ちませんっ。
私の場合、ちょっとぐらい食欲落ちないと
このお肉たちが邪魔で困るんですけど(;´Д`A ```
あっ、そういえば千葉もびわの名産地でしたよね。
探せばあったりするかもしれませんね(*´艸`*)

こう暑いと、昼間の外出は要注意ですよね。
水まきお願いします~\(*^▽^*)/

・やってみよう♪さん、niceありがとうございます☆

・vivianeさん、niceありがとうございます★

・yohtamboさん、niceありがとうございます☆

・りんこうさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・シルフさん、niceありがとうございます★

・assimaneさん、niceありがとうございます☆

・ryuyokaonhachiojさん、nice&コメントありがとうございます★

別のお店ですが、フルーツ大福なんかも
あるんですよ~こちらも人気です♪
今日も早速暑いですね。
熱中症にもお気を付け下さいね。
カモみたいに水浴びしたいです~。

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

茂木びわはブランドですもんね。
びわ好きなのですが、こちらだと
小さい茂木びわでも、かなり
お高くなってしまって買えませーん(´;ω;`)
なので、こういうお手軽デザートで
楽しめてよかったです♪

・okin-02さん、niceありがとうございます★

・CCさん、nice&コメントありがとうございます☆

わー五島うらやましい!
長崎には何度も行ってるんですが、離島は
未体験なんです~。しかもイカ!(*´艸`*)
「長崎は人も食べ物も私に優しい。」と名言を
吐いた友人がいました。CCさんもその
優しさを是非味わって下さい\(*^▽^*)/

・hirosanさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・サンダーソニアさん、nice&コメントありがとうございます★

モウマンタイです~。
私もニコタはコピペが多いです(* ̄m ̄)

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます☆

・sugoimonoさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2014-07-23 16:19) 

馬爺

ブルーベリーのドラ焼きが食べたいです、枇杷が入ったドラ焼きなんて初めて聞きましたね。
by 馬爺 (2014-07-23 19:53) 

フヂ

・sarusanさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、コメントありがとうございます☆

びわ+どら焼きって、なかなかこちらでは
食べる機会がないですよね。ブルーベリーは
和と洋のコラボがいい感じでした(*´∇`*)

・yamさん、niceありがとうございます★

・さらまわしさん、niceありがとうございます☆

・yamさん、niceありがとうございます★

・DEBDYLANさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ユウさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2014-07-23 23:06) 

フヂ

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます★

・Mrブラックアウトさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2014-07-24 13:23) 

フヂ

・DONさん、niceありがとうございます★

・youziさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2014-07-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました