SSブログ

Livehouse DOMe kashiwa プレミアムコンサート「ラはネクラのラ♪」 [ライヴ・イベント]

ひとっつも面白くない記事なので、そこんとこ夜露死苦。
(むしろ読み飛ばしてもいい勢い)

仕事を早じまいして、柏の『Livehouse DOMe kashiwa』へ。
初めてのハコだわ~と思ったら、南柏にあった『ドランカーズ
スタジアム』が移転したハコとのこと。そこなら2度ほど行った…
と思ったけど、今回の場所は初めてだということには変わりなく。
地図を握りしめ向かったのでした。(本日ソロ活動であります)

本日のライヴ、出演者は『ブリーフ&トランクス』『藤岡藤巻』
『ミドリカワ書房』の3組。目当てはブリトラと藤岡藤巻ですが、
ミドリカワ書房も確かイトくんのソロ時代に対バンしたことが
あるんじゃないかな。仕事で行けなかった時なので、聴くのは初。
出演は藤岡藤巻、ミドリカワ書房、ブリーフ&トランクスの順。
1人で行ったので整理番号8番にもかかわらず、なぜかぽっかり
1つだけ空いていた最前列ど真ん中に着席。前から3列目ぐらい
までがイス席で、あとはスタンディングでした。思ったより
狭いハコで、ステージとやたらに近いです。わーいわーい。



【ラムバックで1人乾杯】

こゆとこでラムバック飲めるの珍しいかも。

 ◆藤岡藤巻 without 藤巻◆

 ♪妄想しようよ♪死ね!クリスマス♪
 ♪オレは○○○○が大嫌い♪オレは××××が大嫌い♪
 ♪オレは△△△△が大嫌い♪オレは●●●●が大嫌い♪
 ♪オヤジの生活の知恵♪島唄か♪君を許さない♪

なんと、藤巻さんがお仕事で欠席。でもこのwithoutバージョンは、
たまにあるんです。藤岡さん曰く、「いなくても大して変わらない」。

そして藤岡藤巻といやあ、死ねシリーズと大嫌いシリーズですよ。
今回の死ね!クリスマスは名曲死ね!バレンタインデーの替え歌。
磔にされて死ね、とかトナカイに蹴られて死ね、とか。わははは。
そして今回の大嫌いバージョンは、テレビや大きいハコではとても
歌えないという大御所ベテラン歌手の名前が入っていますの。
これがただの悪口ソングじゃないんだよなあ。その歌手の曲調や
歌い方をしっかり取り込んでて、ある意味愛がないとできない気が。
オヤジの生活の知恵は、ブリトラのイトくんの生活の知恵
オヤジバージョン。オリジナル同様、あんまり生活の知恵には
なってません。ぷぷ。島唄か、はそれ系統の曲に反発して作ったら
うっかりいい曲になっちゃったそうです。ホントにいい曲でした。

ここまでサクサクっと歌ったせいか、時間が余ってしまって
最後に君を許さないを追加で歌ってくれました。これは別れた
女の小さな不幸を願う歌(犬のウンコ踏んじゃえ、とかティッシュ
一緒に洗濯しちゃえ、とかタンスの角に小指ぶつけちゃえ、とか
千円札が戻ってきちゃう自販機にあたっちゃえ、とか小ささ全開)。
サビの「○○○~お前を許さない~♪」、ここに最前列にいる
女性のお客さんの名前を聞いて入れるんです。メモを取りながら
名前を聞き、「×××(フヂ名前)です。」「×××ちゃん。
昔こんな歌があってね~知ってる?」「♪♪♪(歌詞諳んじる)
…ですよね?」「古いねぇ(ニヤリ)」。…藤岡藤巻さんとの
このやりとり、もう3度目ぐらいっす。名前が曲のタイトルに
入ってるばっかりに、毎回同じこと言わせてごめんちゃい。

あれ?イベントタイトルの『ラシドの歌』やってないよね?

 ◆ブリーフ&トランクス◆

 ♪ペチャパイ♪さなだ虫♪のぞき部屋♪外反母趾♪
 ♪ゴールデンボール♪定食屋♪一週間♪青のり♪

今回はイトくんのソロの曲はなし。ブリトラオンリーです。
のぞき部屋は結構レアだな~。「1番人気のない曲です」って
フリで始まったのに、お客さんにウケてましたね。うははは。
メジャーな曲からレアな曲、新曲までガッチリ堪能しました。
個人的には定食屋がかっこよすぎて大好きです。(でも歌詞は変)

最後に藤岡藤巻 without 藤巻、ミドリカワ書房、ブリトラ総出で
『ラシドの歌』を。やっぱりやってくれたのねー!で、終演。

本日ブリトラDVD発売日につき、ライヴ後特別にブリトラが
物販でDVDを手売り。久々まともに挨拶できたなー。「今日も
前の方で観てくれて…。」と、なぜかライヴの時から汗だくな
ままのイトくん。まだ忘れられてなかったみたいで一安心。わは。

今日は昔からのブリ友ACEに会えたから駅まで一緒に帰って
来たけど、もうほとんど知ってる顔いなくなっちゃったなぁ。
前は1人で行っても、誰かしら知ってる人がいたのに。今は
そういうのがないから、さみちい。ま、行きたい時は今日
みたいに1人でも何でも行くんだけど。結構たっぷり時間が
かかったので、この後ごはん食べに行く約束をキャンセルする
羽目になっちまいました。ガボーン。そしてごみんなさい。
美味しそうなごはんレポがメールで来ましたわよ。ちぇー。



【DVD】

右側のは、ライヴ会場売り限定の特典。でもネット通販にも
サイン入り生写真がついたりするので、なかなかお得なのです。

夕飯を家で1人食べることになった以外は、とっても楽しい
イベントで大満足でした。初めて観たミドリカワ書房
坊主頭でびっくり。ネットでちらっと髪があるのを見たきり
だったもんで。割とイケメンさんです。歌は似てる訳ではない
のに、田辺マモルさんを思い出させる感じ。久ぁーしぶりに
マモさん聴きたくなってきましたよ。嫌いじゃないです。

予想通り自分しかわからない覚書になってしまったため、
コメ欄閉じまうす。おつきあい頂き、感謝であります~。
nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました