SSブログ

SHIBUYA O-WEST『青のり前歯に付いて10周年スペシャル!』 [ライヴ・イベント]

あーさて。風邪は1ミリたりとも治ってない気配なのですが。
今日はイトくん10周年の節目となるワンマンライヴですの。
這ってでも行かなければいけません。もうあっちゃこっちゃ
調子が悪くてどの薬を飲んだらいいのかわからなくなって
おりますが、とりあえず1番辛い部分の薬を飲んで出発。

渋谷のマチ公の前でハチ合わせ。(←違うだろ)アップルと
かつおちゃんとMOMOちゃん。アップルは石垣島ぶりだから
4月以来?かつおちゃんは3週間前に阿佐ヶ谷で会ってるな。
MOMOちゃんは最後に会ったのいつだかわからないくらい
久しぶり。相変わらず背が高くて(フヂより高い貴重な人材)
スタイルがよくてかわいかったなぁ。さすがモデルさん。

4人でWESTに向かうと、もう人がびっちり。WESTだけでなく
EASTに行くお客さんもいるから、そりゃもう祭状態で大汗。
さすがのフヂも汗をかいていたら、アップルに「りぃが汗
かいとる~~非常事態や!」って言われちゃったい。ぶぶ。
物販で新商品のタオルとTシャツを無事ゲッツ。今までは
なかった水色のTシャツがかわいかったのでつい買って
しまいましたが、水色(と緑色)って似合わないのよねー。
いや、頑張っていつか着ましょう。そうしましょう。そして
実は物販の存在をきれいに忘れていてあまり所持金が
なく、この時点で財布には1000円程…それでも大人か。

懐も寂しくなった所で入場、本日のセットリストは下記参照。

--第1部--

 ♪クラブ♪ペチャパイ♪外反母趾♪生活の知恵♪
 ♪ヤマバト♪コンビニ♪さなだ虫♪不協和音♪
 ♪ひとりのうた♪ホルマリン漬けの君♪突然の来客♪
 ♪おじや狩り♪

--イトズン・ブレイク--

 プリズン・ブレイクの映像に伊藤多賀之、ポール伊藤、
 ジョニー伊藤、アーティ伊藤、ティッシュ伊藤(つまり
 全部伊藤だ)が声をあてる、無茶苦茶な企画

--第2部--

 ♪ムンクの叫び声♪チューニング♪英語暗誦
 (Who caught the fish?)♪コバエ♪人間さん♪
 ♪定食屋♪団地妻の説教♪柔突起♪まんげつ♪
 ♪必要のない君へ♪893♪ホルモンを飲む瞬間♪

--ビデオレター上映--

 高尾山より細根くんからのメッセージ

--アンコール--

♪風のとらえかた♪青のり♪

久々のワンマンなので、なかなかのボリウムでしたな。
今回はブリトラの曲、それも普段ライヴであまりやらない
曲が聴けてよかったです。突然の来客なんか初めてって
言ってたからな~。リクエストしてよかったぜ!石川くん♪

イトウナンバーからは、7割くらいが王道の選曲。それでも
生活の知恵は、やたらハモリが豪華で美しくなっていて
面白かったよ。さなだ虫もそうだけど、無駄なゴージャスさが
いいんだよね。ヤマバトのオープニングの鳴き声なんかも
男どもが自分の声でボーボーやってたな~。うはははは。

あと大好きな肝井さん。グレードアップしててたまらんYO!
さっきまで素晴らしいドラムを叩いてた麿さんとは思えぬ
キモさで、今日もフヂを虜にしたのでした。最近は生活の
知恵だけじゃなく、人間さんでも登場してくれるので嬉しー。

驚いたのは細根くんからのビデオレター。今回は仕事の
都合で来れなかったそうですが、あのソワレさんが映像を
撮ってきてくれたそうです。でもなぜ高尾山…。観ておいて
なんだけど、あれはなくてもよかったかも。イトくんはまた
いつか遊びで1曲でもいいから一緒に歌いたい、って2回も
言ってたんだけどね。見た感じ細根くんは別にやりたくは
ないんだろうなーという印象受けたし。残念だけど、それは
それぞれが選んだ道なのでしょうがないやね。もう1度くらい
細根くんが作ったカクテル飲みたかったなぁ。懐かしいなぁ。

そして相変わらずコール&レスポンスがよかったですね。
いつもの「最高ですかー!」「最高でーす!」とか「ダイナ
マイトぉー!」「ビンゴぉー!」だけじゃなく、「いとうた!」
「かゆき!」とかいう謎のコール&レスポンスもありましたが。
アンコールの呼び込みでは、呼び込みの代わりにマニアの
皆でバースデーソングのプレゼント。まんげつのサイリウム
光らせる企画は相当イマイチでしたが、バースデーソングは
割と良かったんではないでしょうか。皆様お疲れ様でした。

ちなみにイトズン・ブレイクは1番時間がかかったらしいです。
これもワンマンライヴとか企画ライヴ恒例の映像ネタですな。
チューニングは例によってイトくんが「これはチューニング
という曲です。」と言っていたので、一応入れてみました。
Who caught the fish?はチューニングしてる間に聞いてて
下さいってやってたんだけど、暗誦しながらチューニング
なんかできるわけないじゃーん。わはははは。

そんなこんなで、たっぷり150分。ぴれちゃんは残念ながら
予定が狂ってアンコールのみの鑑賞。高いチケ代だな~オイ。
外に出たら予報通りの雨。今日は洗濯物取り込んでから家を
出たので問題はなかったけど、連日よく降るねぇ。やだやだ。
なんと今日もたつくんが途中で拾ってくれて、楽させて頂き
ました。こういう状態って出かけてる時はいいんだけど、後で
どっと来るんだよなー。今結構しんどいです。鼻かみまくり。

声が出ずに一緒に歌ったりできないのがストレスでしたが、
久々の友にも会い、ワンマンも堪能し、楽しい1日でした☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ぴれ

お疲れ様でした。
楽しそうなセットリストで残念無念だよTT
私は一体何をしてたんだろうって、ちょっと凹んでいるのです。
どこを取っても良いことがなかった日曜日。
最悪です。

土曜日だけが私の救いです。


by ぴれ (2008-09-01 13:13) 

フヂ

長旅おつかれたま~~~昨日はホントありがとね。
一緒に笑ったり文句言ったりしたかったので(←え?)
あの場にキミがいなかったのは残念だったけど、
これで終わりじゃないしまた一緒にワーワーしよう。
次はわしも体調万全にしとくからさ…ガボン。

土曜日も楽しくてよかったよね。「えいこー↑」が
1番興奮した、ってのはどうなんだ。なはははは。
by フヂ (2008-09-01 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました