SSブログ

ごみの分別 [雑記]

今住んでる地区のごみ分別が、8月から変わることになった。
今まで不燃ごみだったものを可燃ごみに変更し、焼却の際に
発生する熱エネルギーを回収するってスンポーらしい。
このままだと、不燃ごみを埋め立てる処分場があと30年で
いっぱいになっちゃうんだって。上記サーマルリサイクルは
現在でも行われてるんだけど、さらなるエネルギー回収を
目標にうちの地区でモデル収集を行い、安全性や収集運搬
体制を確認するそうな。ちなみに回収した熱エネルギーは
清掃工場の電力を賄い、余った電力は売却し、さらに隣接
するプールに熱供給も行ってるらしい。なんとまぁ。今回の
このお知らせによって、初めて知ったことばかりであるよ。

おまけ。今後可燃ごみとして扱えるようになる物のご紹介。

・菓子袋・プラスチック容器・レジ袋・カップ麺容器・弁当容器
・CS&FD・ビデオテープ・発泡スチロール・ラップ・ホース
・ゴム手袋・ボール・ゴム長靴・靴・かばん

ゴム長靴って燃やせるのか。ちとびっくり、臭そうだな。そして
「発泡スチロール」が「発砲スチロール」と印刷されてたのは
ご愛嬌。(「発砲スチロール」でググると190,000件も出てくる)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました