SSブログ

町田The Play House 『青春!コロコロ学園祭』 [ライヴ・イベント]

昨日帰ってから夜中の3時頃まで仕事。転職したとはいえ
まだ契約を切っていない仕事があるので、週2回はSOHO
業務があります。酒が入って頭まわらず、通常より時間が
余計にかかってしまいました。ま、そりゃ自分が悪ィわな。
さらに腹痛を起こし30分ほどトイレの住人に。しかし何も
アクションなしでした。痛いなら下痢でもすりゃいいのに。

今日は町田でFOOMOON!東京直行直帰ツアーも終盤に
さしかかってまいりました。途中で雨が降ってきましたが、
気にせず向かいます。前と同じくデニーズでユニホウムの
仕込み作業ね。とりあえず『隣同士で座ってるカップル』が
気になってしょうがなかったので、しばし観察してました。
2人で来てるのに向かい合わせで座らないなんて、超変。
しかも女がすごく甘ったるい声で「熱ぅ~~。」と言いながら
ちょっと不安定な感じにポットからお茶を注ぐのを見て、
「それ作ってるだろ。」と心の中でつっこんだのは言うまでも
ありません。そんなわざとらしいふらつき方ってあるかよ。
そういう作り物って同性はすぐ見破るもんだけど、男は
気づかないんだよねぇ。ま、だからこそ世の中需要と供給の
バランスが取れてるのかもしれませんが。今時ないような
面白いもん見ちゃったなー。デフォルメされた漫画みたい。

ハコに到着してみたらば先週の渋谷と違って、ずいぶん
おしてた感じ。2時間コースだからおしたらしんどいよー。
おまけにチケ係の兄ちゃんが異様に感じ悪かったのよね。
いや、感じが悪いという以前に頭が悪かったな。あれじゃ
ハコ全体のイメージ悪くなっちゃうから気をつけた方が
いいと思うんだけど。(って誰に向かって言ってんだ)

FOOMOONが準備中に、さちまるさんという女芸人(?)が
ネタを披露していました。マリリン・モンローの格好をした
『マリリン・モンゴル』…ぶ!何も期待していなかったせいか
結構面白かったです。しかもなんかマリリンというより淡谷
のり子だし。固定ファンもついてるようだったので、結構
人気があるのかな?また何かの機会に見れたら楽しいかも。
さちまるさんのネタが終わると、いよいよFOOMOOOOOON!

 ♪π♪禁酒ワルツ♪愛のレシピ♪
 ♪禁煙サンバ♪光速タップ♪雨乞い♪

 --アンコール--

 ♪愛の誇大妄想♪

最近πの頻度やや高め?歌詞は円周率なんだけど(この辺
ブリトラと通じるものがあるね)曲はカッコイイんだよなぁ。
しょっぱなからπで、「盛り上がってくぜ!」のような気概が
感じられます。そしてちょっぴりクシャっとなってる小道具の
歌詞カード。10/21の新宿JAMでπをやった時に「これ作るの
大変だから持って帰ろ♪」とふじかぁさんが言ってたので、多分
本当に再利用したんだと思われます。江古田だけに、エコだ。
(だんだん言うことがFOOMOONみたいになってきたあたくし)
禁酒ワルツはめちゃくちゃ久しぶりでないかい?というか、
多分片手で足りる程しか聴いたことないような。去年の暮れ
ワンマンで聴いたのは覚えてるんだけどな~あとはどうだっけ。
忘れました。それくらい久しぶりでした。途中で曲調がかわいく
変わるけど、かわいくしたってあの人達絶対禁酒なんかする気
ないもんね~。ぐははははは。(そういうアンタも一緒だろうが)
愛のレシピはもう今回のツアーの定番と言ってもいいでしょう。
FOOMOONのポップでキャッチーさが前面に出た佳曲だね。
禁煙サンバはこないだに引き続き聴けたので嬉しいな~~。
OCHAさんサンバホイッスルをひっかけて落としちゃってたので
ちょっとドキドキしたけど、何となく何とかなってたからいいか。
毎度毎度シミケンさんのために、タイミングを合わせてキューを
出してるふじかぁさんを見るのが楽しいです。一緒にやっちゃう。
そんでもって来たよ、光速タップ!ベースを弾くシミケンさんは
とってもかっこよく(←いい加減辞書登録でもしたろか)タップの
部分では投げキッスしてましたね~。他の2人はこのオチ担当の
シミケンさんが羨ましそうでした。やはりドリフ世代。や、ネタも
面白いんだけどね。やっぱりこの曲は聴かせて魅せる曲だわよ。
光速タップを初めて聴いた時に「カッコイイ!」と思ってその後も
何度も聴いてるわけなんだけど、だんだん自信がついてきた
というか。ブレがなくなってきてバシっと決まるようになったよね。
曲後半の「まだまだ行ける♪」のところで「まーーーーーーー♪」
とタメる部分がもうヤバい。辛抱たまらん。ゾクゾクします。
今回はラストが雨乞い。ちょっと不思議な感じがしますが。
シミケンPの一言ネタは「俺の分も焼き鳥残しといて」というような
内容でした。(焼き鳥屋台が出てたんデスヨ)でもシミケンさん、
あまり長いセリフ言うと歌とかぶって聴こえないから!ぎゃはー。
そして今回のネタは先のさちまるさんと、見てないけどもっと
先に出演していた飯塚俊太郎さんというお方も参加です。
FOOMOONとペアを組み、ぶっつけ本番でお互いの似顔絵を
描くという企画。ペアはシミケンさん&さちまるさん。OCHAさん&
飯塚俊太郎さん。ふじかぁさん&ノリマーさん。(ふじかぁさんは
進行役もあるので、彼だけ予めノリマーさんの似顔絵を用意)
さらにその似顔絵を描いた色紙はゴムがついていてお面みたく
かぶれるんですね~。そしたらそんなん当然かぶるでしょ。
しかもかぶったまま楽器弾いてんですよ、あの人達は。
面白いだけじゃなくて、すごい。そして本日久々アンコール!!
愛の~~~誇大妄想~~~~~Yes、Yes!!!(鼻血ブウ)
アンコール時にはさっきと違うお面、それもアンパンマンとか
ガンダムとかキン肉マンとかをかぶって登場してきましたよ。
これまた、やけにお上手でね。色んな才能を持った人達です。
さすがにアンコールではかぶったまま演奏はしなかったけど、
盛り上がったね~ンフンフ。なんて名曲なんだ、誇大妄想。

今回は司会がいて(吉本のお笑いの人?)ビミョーに間延び
してたけど、ライヴはガンガン盛り上がって楽しかったので
ヨシとしますか。FOOMOON謎の千手観音も見られたし。
司会に「こらこら!」ってつっこまれてたね、子供かよ~ぶぶ。

んで帰りの電車の中でフライヤーを見てたら『hello(again)』が
『hell(again)』となっていたのを発見。『地獄(再び)』かよ!
とおかしくなり、1人でおかしがってるのももったいなかったので
ぴれちゃんにもメールしました。ぴれちゃんもウケてたよ、うはは。
妙に上手なガンダムの色紙も頂いたし、あぁ楽しかったなー。

…と浸る間もなく、2時間かけて帰ってから今日も仕事。がくり。

※なんとFOOMOON、先日テレビにちらりとうつったそうです。
10/20の日本橋の様子が。お客さんで偶然見た方がいらして
発覚したんですが、ふじかぁさんが「多分メンバー誰も見て
ないよ~ハハハ。」って言ってました。ワハハハ、そんなもんだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

アハハップル

『地獄(再び)』(爆笑)
禁酒ワルツ?たぶん聴いたこと・・ないや。
何か昭和歌謡っぽい。

それにしても、満員電車怖い~(泣)
帰宅後の仕事は、もっと怖い~~(号泣)

ジャマタ!
by アハハップル (2005-11-05 23:48) 

フヂ

禁酒ワルツは音源になってないんだよね~たぶん、
だから今んところはライヴで聴くしかないのよ。
早く新しいアルバム出ろ出ろ♪

満員電車は死ぬね。もうなんだか毎日意味なく腹痛いもん。子供かよ。笑
by フヂ (2005-11-07 00:51) 

アップル

ひゃっ!ひゃっ!子供だ~(おなか痛)
「はよウンコして、学校行きなさいっ」って言われそうだ。
by アップル (2005-11-11 08:33) 

フヂ

ウンコなんか出やしね~よ~~~
仕事嫌だと思ったら平気で熱とか出ちゃうしね、ホント子供。笑
by フヂ (2005-11-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました