SSブログ

猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店 [日記のようなもの]

新宿ルミネ1にある、猿田彦珈琲が手掛ける
アイスクリーム店
の1号店です。"ティキタカ"
は、サッカー用語の「パス回し」の意味だとか。
スタッフと利用者のコミュニケーションが
膨らみ、サーカスのようなワクワクする時間を
過ごしてほしいという想いが込められてるそう。



【店構えはシンプル】

今回は本日のコーヒー(HOT)「クラシック
フレンチ」と、アイスクリームセントラルカップ
(要はトリプル)を。アイスは「コーヒー/猿田彦
フレンチ」「月山 芳醇純米辛口」「コーヒー/
ケニア ニエリヒル」の3種類をチョイス。ここは
コーヒー屋さんですし、まずはコーヒー味でしょう。



【コーヒー(S)300円、アイス:599円(各税込)】

お店で見るとドリンクは内税、アイスが外税表記
だったのがちとややこしい。(レシートも表記混在)

同じコーヒー味と言っても、ケニアの方は最初に
ミルク感があってからの、苦み。猿田彦フレンチは
最初からキリリと引き締まった苦みがありました。
そして珍しい、日本酒のアイス。辛口といっても
アイスなので、飲んだ時のキレ味とは違いますね。
ほの甘くすっきりして、酒粕のようなふくよかな
カホリがします。何これ、うまい。色合いは地味な
チョイスでしたが、味はどれも大満足。ドリンクの
コーヒーもクリアな苦みが美味しかったんだけど、
アイスのインパクトの方が大きかったんでした。



【火の鳥がいた】

高島屋のところにいました。手塚治虫先生、生誕
90周年ですって。手塚治虫&藤子不二雄は、神だ。

今日は馬くんのスマホ化手続きのために新宿の
auショップへ行ったので、このお出かけコースに
なったというスンポーです。待ち時間は10分15分
くらいだったけど、ガラケーからスマホへの変更
のため、手続き自体は2時間くらいかかりました。
(わからないことがあると、すぐ聞いちゃうからな)



【長い間おつかれさまでした!】

なんと、8年前の機種だそうで…。(ショップで
調べてくれた)店員さんに「とてもきれいに
使って下さって…落とした傷みたいなものも
ありませんし。」と、褒められるレベルでした。
じゃなきゃ8年ももたないもんねーハハハハ。

今回馬くんスマホ化計画にあたり、付け焼刃的
ですが、勉強しました。自分の機種変更の時には
知らなかったことばかり。でもそのお陰で費用は
かなり抑えられたと思います。でかした、アタシ。

ということで、以下覚書。

-------------------------------------------

・手続きはau直営店でやれ
(ドコモとソフトバンクは直営店がないらしい)

※量販店や代理店で手続きすると、「頭金」という
 大金を取られる(これは機種代金から引かれる
 わけではなく、ショップの儲けになってしまう…
 「頭金」という名の「謎手数料」なんである)

※直営店なら、余計なオプションはつけられずに済む

・自分で色々できる人は、オンラインショップで
 機種変更するのが1番安い

・MNP引き止めポイントを使え
(機種変更検討中の方はコジ割で検索してたもれ)

・クーポンを有効に使え
(ポイントでのキャッシュバックがあったりする)

-------------------------------------------

帰りが遅くなったのと、設定で2人アワアワしている
ため、訪問お返事遅れております。ごめんちゃい。
何しろ自分のとキャリアが違うから、細かい所はよく
わからないんだよねぇ。Wi-Fi設定しただけで疲れたわー。
(作業自体は簡単だけど、なぜか指示するだけで疲れる)
とりあえず最低限の所まで設定して、寝ることにします。
nice!(63)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。量販店などでは私も手続きはしないようにしています。私のスマホ、最近バッテリーの減りが早いので交換を検討中です。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-01 08:17) 

little_me

馬くんスマホデビューおめでとうございます!
直営店じゃないと、手数料を取られるとは
知りませんでした><
私も、近々スマホになりそうなので
色々勉強しておかないと。
by little_me (2018-02-01 10:38) 

みぃにゃん

携帯の機種変はdocomoは一時間はまたされますよそして窓口で二時間。ほほ半日仕事です。スマホデビューおめでとうございます。
by みぃにゃん (2018-02-01 11:10) 

raomelon

日本酒のアイス珍しいですね
食べてみたーーーい!!
au直営店と代理店では金額が違うのですね
そろそろ機種変更を考えているので、参考になります^^
by raomelon (2018-02-01 12:08) 

フヂ

・toroさん、niceありがとうございます★

・ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・えーちゃんさん、niceありがとうございます☆

・vivianさん、niceありがとうございます★

・ストックンさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・xml_xslさん、niceありがとうございます★

・ADHD大ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・uekiさん、niceありがとうございます☆

・はじドラさん、niceありがとうございます★

・ありささん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・しろらんさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・くうくうさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・ルディパパさん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ニッキーさん、niceありがとうございます★

・ソニックマイヅルさん、nice&コメントありがとうございます☆

昨日量販店も見たのですが、小さぁーい字で
「頭金」って書いてあるんですよね。せこい…。
確かにスマホはバッテリーの消耗も早いし、
毎日充電するのが面倒くさいです(´-∀-`;)

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・馬爺さん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・okina-01さん、niceありがとうございます☆

・little_meさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!暫くアワアワですがw
代理店は「頭金」という錯誤を誘導するような
言い方をするので、お気をつけて~。手数料なら
事務手数料払ってますもん。でも頭金って
各代理店で自由に決められちゃうそうなので、
取られそうになったら「頭金ってことは、機種代金
から引いてくれるんですよね?」と突っ込んで
聞いて下さいね。ここを聞かないで、うやむやに
大金取られちゃう方が多いんですって(;´Д`A ```

機種のディスプレイの横に、小さく書かれてる
場合も多いので、量販店なんかでも見てみて下さい。
その「頭金」は、なぜか機種代金に上乗せで取られる仕組みw

・mayuさん、niceありがとうございます☆

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!
私もDoCoMoなんですが、以前故障した時に
ショップ行ったら激混みでした。しかも
お正月時期に。混みすぎですよね((( +д+)

・rionribonさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・足立sunnyさん、niceありがとうございます☆

・tommy88さん、niceありがとうございます★

・raomelonさん、nice&コメントありがとうございます☆

日本酒アイス、おススメです~(*´∇`*)
予想以上に美味しかったので、また行く機会が
あったら、他の日本酒アイスも食べてみたいです。

直営店はお近くにあるならば、是非に!
体感ですが、代理店より知識もありそうでした。

・ぴーすけ君さん、niceありがとうございます★

・kiyokiyoさん、niceありがとうございます☆

・taekozueさん、niceありがとうございます★

・aopaさん、niceありがとうございます☆

・mwainfoさん、niceありがとうございます★

・sugoimonoさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-02-01 18:09) 

とまと

お疲れ様でした。
同じiphoneでもキャリアが違うと設定方法が変わったりでとてもめんどくさいです^^
iphoneからiphoneは楽なんですけどね~
by とまと (2018-02-01 23:17) 

フヂ

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・takaさん、niceありがとうございます☆

・sarusanさん、niceありがとうございます★

・サンダーソニアさん、niceありがとうございます☆

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・lamerさん、niceありがとうございます☆

・KENT0mgさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・ペタッキさん、niceありがとうございます★

・hekeさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・まりっぺさん、niceありがとうございます☆

・Kameさん、niceありがとうございます★

・とまとさん、nice&コメントありがとうございます☆

もうちょっと簡単に設定できるように
作ってほしいですよね~(´-∀-`;)
by フヂ (2018-02-02 17:51) 

フヂ

・ともちさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2018-02-03 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。