SSブログ

3種チーズのカルボナーラ [日記のようなもの]

母と待ち合わせて、ジョナサンでお昼ごはん。



【879円(税込)】

 柚子胡椒でさっぱり味変
 パルメザンチーズパウダー、ペコリーノチーズ、
 ブルーチーズパウダー使用

カルボナーラがもたれるお年頃でしたが、久々にガッツリ。
後から知ったけど、テレビでお墨付き的なものをもらった
メニウだとか。想像していた一般的なカルボナーラより
くどくなくて、食べやすいです。追い粉チーズしちゃった。
柚子胡椒での味変も、いけるのね。なかなか好みでした。

本日は休み。月曜日以外の祝日は休めるようになったので
モッサリしようと思ったら、実家から招集がかかりました。
(それで冒頭の待ち合わせになった、っつースンポーです)
簡単に言うと「マイナポイントを申し込みたいから、頼む」
という話なんだけど、やるのは簡単ではない。父はスマホを
持っていないし、父と母で欲しいポイント種類が別々。当初
母が希望していたdポイントは、母がdポイントカードしか
持っておらず、新たにアプリを入れないといけないので、
どうせ入れるなら汎用性の高い方を…と判断してPaypayを
導入させることにしました。アプリを入れる所からなので
時間はそれなりにかかりましたが、特にトラブルもなく終了。
Paypayは20,000円をチャージすると5,000ポイントが即時
もらえるのが良いな。(健康保険証と口座登録は翌日以降)
ちなみに、手こずりがちなマイナンバーカード読み取り。
メーカーサイト等で図解されているもの、全然違うのよ。



【ここね】

このマークにカードの中心を合わせるとうまく行くよ。
こうすると、カードの裏とか表とか関係なく読めました。
(NFCをONにしておくのも忘れずに)

父の方はコンビニのATMで申し込めるから、手続きは楽。
ただし口座情報の登録はATMではできないため、PCや
スマホを借りるか、自治体の窓口へ出向かなくては
いけません。こちらは何とかわたくしのスマホで対応。
しかし新たにマイナポータルのアプリを入れなくては
ならず、面倒でした。もっと簡単にできないもんかね?
うちの親みたいな不慣れな年寄りにはポイントやらないぞ、
という悪意すら感じるシステム。母は「横で見ている
だけでも疲れた。」と言っておりました。何かわかる。

自分が申し込んだのは随分前だったのでかなり綺麗に
忘れており、事前に復習したり、資料を作ったり。
申し込み自体は自分が見てあげられるけど、その後の
チャージとか使い方とか、絶対わからないだろうな…。
(一応マニュアル作って渡したが、多分無理と思われ)
スマホなしで申し込むケースは初めてだから予習もしたら、
仕事と変わらんパワー使ったわ。脳みそムチムチざます。
食糧をリュックに詰め込み、ヨレヨレ帰宅したらもう夜。
かゆいブツブツが発生する程度には体力的にダメージを
受けましたが、父から言われた「太った?」という一言は、
なかなかの精神的ダメージでした。コロナ禍で太った
上に、骨折で動けなくて更に太ったけどさ…うおーん!
nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感