SSブログ

濃厚たまごケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【198円(税込)】

クーポンを使って、20円引きの178円で購入。

 たまごを感じるしっとり、ふわっと食感のたまごケーキ。
 別立てしたメレンゲとたっぷりの卵黄を混ぜ合わせ
 しっとりふわっとした食感の生地で、生クリームを
 使用したホイップカスタードをサンドしました。
 生地とクリームで濃厚なたまごの味わいを楽しめます。



【入刀】

玉子焼きのようなカラーのスポンジは、ふんわりしっとり。
ふわっとしつつ少し密な感じもあって、たまごのコクが
しっかり。カステラをもっと洋風寄りにしたような味です。
ホイップはトロペジェンヌのように絞られ、中にもたっぷり。
たまご風味のホイップは程よい甘さで、スポンジと好相性。
「濃厚」かっつうとそうでもない気もしますが、それを
考えなければシンプルにやさしい味わいで、好みでした。



【本日のちくわぶちゃん】

涼しくなったとたん現れる子。うちの方は最高気温が
26℃でした。昨日より10℃も低いじゃんか。お陰で
日中、じっと座って仕事をしている分には楽でした。
仕事忙しくて泣きそうだったけど。夕方から雷雨が
強まってきたので、雨戸閉めてエアコン除湿。こんなに
気温が下がったのは久しぶりですが、また週明けから
35℃生活に逆戻りのヨカン。今年は真夏が何度も何度も
やって来ているような感じで、夏に弱い身にはツライ。
nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感