SSブログ

桜のロールケーキ [雑記]

ファミマのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズ。



【160円(税込)】

 桜のソースを混ぜたクリームをふんわりとした
 生地で巻いたロールケーキです。

袋が二重になっているんですが、外袋を開けただけで
桜餅風のカホリがします。スポンジは意外とふんわり。
焼き色のついた部分には、何となく弾力もあります。
クリームは、常温タイプによくある油脂感のあるアレ。
チルドデザートだと油脂感があるのはビミョーだけど、
常温商品ならOK。舌にも残りにくいです。しっかり
甘めだけど、桜餅っぽい風味や塩気はポイント高し。
スイスロールのような、いい意味でのチープさがある
ロールケーキでした。ファミマ、今季は桜商品少な目?

今日は朝から雨。予報より降り出しが早いな。歯医者
なんですけど…。松葉杖が取れたのでキャンセルせず、
装具でガッチリ固めて行きました。受付着いたらまず
「あ、もう松葉杖なしで大丈夫なんですか!?」と聞かれ、
治療室で先生に「もう松葉杖なしで大丈夫なんですか?」
と聞かれ…「松葉杖の人」として認識されてた…アハハ!
患者も多いし、そんなのいちいち覚えてないと思ってたよ。
今日は出来上がったかぶせものを装着するはずだったのが、
先生が微調整を繰り返してもイマイチ。前回の型取りが
上手く行かなかったか、技工士さんの作りづらい角度
だったかみたいで、型取り直し&装着は次回に持ち越し。
先生に謝られたけど、別に全然平気。(日本語おかしい)
むしろ外の空気を吸いたいお年頃なので、無問題です。



【おやつも買えたし】

昨年催事で出会って買った、文明堂の窯出しカステラ。
今日も帰りに偶然出会ったので、買って帰りました。
(そんで、すぐに食べた)たまご感多めで、ぽわっと
弾力があって、うんまい。目はかゆいけど、うんまい。
昨日今日は花粉多いんかな。目がぐじゅぐじゅ。鼻も
ぐずついています。今季は比較的楽だと言っていた
馬くんも、例年レベルに辛そうでした。今日なんか
雨だから、楽かと思ってたのに。かきたいのを我慢中。
nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感