SSブログ

真冬の散髪 [日記のようなもの]

立春過ぎてるけど強風でかなり寒かったので、これでヨシ。
誕生日月は施術料金が10%OFFなので、滑り込みで予約して
散髪して来ました。仕事の後、急いでお出かけ。実に寒い。



【before】



【after】

ほうれい線がエグいな。(でもたまに客観的に見んと…)
来店時最初に「今日はどうしましょうか?」と聞かれて
「短く~(ヘラヘラ)。」で、何となく伝わるからすごい。
シャンプー後にカウンセリングがあるし、大丈夫なのです。
「短め、前髪も短め、あとは特にこだわりはないので。」
って、結局雑な注文なんだけども。でも「じゃあ今回は
ショート寄りで行きましょうか。」と提案もしてくれるし、
安心安心。譲れない点だけ言って、あとはおまかせです。
元々短くても案外切る毛があるもんで、「切り甲斐が
ありますね、楽しい~!」と、喜ばれました。わはは。
確かに揃えるだけだと、力量を発揮し切れないもんね。
「私、髪切る時ってストレスとか疲れとかも一緒に
切ってもらってる感じがするんですよ。」と言ったら、
「そうなんですよ!」と力強いお返事。「だから僕、
年末は髪切った方がいいと思うんですよね。」って。
1年でたまった疲れを落とすためによね、わかるなー。
髪切って気持ち良かったけど、美容師さんお客さん、
皆がマスクしてるという光景は、なかなか異様だな…。
雑誌も都度消毒し、タブレットで読む仕様でした。

すっきりしたら、実家へ。父へバレンタイン用のお酒と、
母に誕生日プレゼントを進呈。(過ぎ去りしイベント達)



【持参、即食べ】

母の「あ、写真撮るの忘れた!」という声で、自分も
撮っていなかったことに気づきました。なので、自分が
食べたあまおうタルトの写真だけ。こんなにもりもり
乗ってたら、そりゃ食べてるそばから崩れるよねー。
いつも混んでるお店だけど、今日は空いていた上に
食べたことない商品が残っていてラッキーでしたん。

例によって母にスマホレクチャーなどをしましたが、
滞在は通常より短め。でも仕事に散髪に実家に、と
詰め込むと帰宅は夜になるわけね。今日は目が
辛かったー。かゆいし、痛いし、乾くし、涙出るし。
そして寒かったぶん空が綺麗で、満月がウサギの
餅つきまでくっきり見えました。(スノームーン)


nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感