SSブログ

丸久小山園厳選宇治抹茶使用 まっちゃもこ [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。



【140円(税込)】

 丸久小山園の厳選宇治抹茶を使用した、抹茶の
 シュークリームです。風味豊かな抹茶クリームを
 もちっとしたシュー生地に詰めました。

「もこ」シリーズの新味は、2度目?3度目?かの抹茶。
(とか言いつつ、わらびやもちとろあたりと混同している
フシがあるので、そんなに何度目でもないかもしれぬ…)
今回は丸久小山園さんの、宇治抹茶使用です。一般的な
抹茶と区別がつかないようなアホ舌ですが、しっかり
濃厚な苦みと旨味を感じます。これくらい濃いと、抹茶
食べた~って気になるね。皮の方も、独特の弾力は健在。
かすかな塩気が、クリームを引き立てています。うんまい。
いつも切りづらいので今回1時間ばかり冷凍庫で冷やして
切ってみましたが、やはりそれなりに切りづらいのでした。
空洞がすごくてクリームが少なく見えるけど、クリームが
少ないわけじゃなくて、空洞の方が大きすぎるのよー。
英語表記は「Cream Puff(Matcha)」。「もこ」は「ぱふ」。

昨日今日ヒイヒイしながら処理したお陰で、何とか無事
仕事終了。たまたまいつもと担当者が違ってて、やり方の
クセみたいなのも違うから、それが手間取った原因でした。
脳みそ使ったせいか、何か1日中お腹がすいてたような…。
で、1日中食べてました。パンとか、パンとか、パンとか。



【先日のパン祭で買った】

冷蔵庫にもクリームボックスが入っていて、パン祭以外
でもパンを買ったので、3日間パン食べまくり。シヤワセ。
nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感