SSブログ

Uchi Cafe'×八天堂 かすたーど苺ロールケーキ [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【210円(税込)】

 広島みはら港町に和菓子屋として創業した
 「八天堂」のくりーむパンをイメージした
 ロールケーキです。優しい甘さのカスタード
 クリームに、甘酸っぱい苺ソースをトッピングしました。

クーポンを使って、20円引きの190円で購入。
昨年出たコラボロールの、苺バージョンです。
スポンジはたまご感があって、キメも細かく
しっとり。スポンジだけ食べても美味しいな~。
クリームの方は、なぜか薄っすらと弾力が…。
何か味といい、食感といい、柔らかいババロア
みたい。これゼラチン使ってないか?と思って
原材料を確認すると、「ゼラチン」の文字が。
あぁー見たくなかったー。何で「カスタード
クリーム」つってんのに、ゼラチン入れてんのさ。
このビミョーな食感で、八天堂感はゼロです。
スポンジは美味しいから、もったいないね。



【本日のつくねさん】

後ろにピントが合っちょるな…。本日の出会いは
隣家のお庭。我が家以外で会うと、ものすごい
びっくりした顔するんだよねーあはは。かわいい。

ハナミズ製造機と化してる今日この頃ですが、
昨日からいよいよ鼻をかむと血が出るように
なってきました。(鼻の下もガッサガサ)更に、
どうやら馬くんにもうつってる気配。昨夜は
寝つきは良くなかったものの、何度か目を
覚ましつつ、トータル8時間程寝ておりました。
何が眠れなくなる、だ。やっぱり風邪の時は
体が睡眠を欲するのかしらね。内科の先生が
言ってた通り、栄養&休養が1番なんだなー。
明日明後日は忙しいから、週末に休めてヨカタ。
nice!(69)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感